1
/
5

FY2023 WTGプレゼン大会開催!

FY2023 WTGプレゼン大会開催!

はじめまして!株式会社Wasshoi Lab ストラテジックデザイン本部に所属している座間です。入社5ヵ月とまだまだ新人ですが、今回はフレッシュな目線で社内イベントの紹介をしていこうと思います。

まず、Wasshoi Tohoku Group(以下、WTG)とは、「志を持つ人と人とでハッピーな未来をつくる」をグループパーパスに活動しているグループ会社です。

WTGでは四半期に一度、Wasshoi Tohoku Group Conference(以下、WTC)を開催し、全グループ社員が集結し、経営者からの意思・戦略の伝達やメンバー同士の対面交流を行っています。

5/10(水)に開催したFY2023 Q1のWTCでは、メンバー全員参加のプレゼン大会を実施しました!



「プレゼン能力はどんなポジションにおいても重要である」という認識のもと、プレゼン力を向上させることはもちろん、お互いの理解を深めるという意味で非常に重要な役割をもつこの大会。

今回は、グループパーパスである「志を持つ人と人でハッピーな未来を創る」と、FY2023のスローガン「感謝」をテーマとした熱いプレゼンが行われました!






評価は参加メンバー同士で相互採点が行われ、「自分の志」「他者との協働」「未来創造」「プレゼン構成」という4つの評価軸による採点が行われました。

流行りの画像や音楽をアクセントにして効果的にプレゼンしたり、ギャルのマインドを参考にするという面白い視点から志を語ったり、意外な導入から引き込まれるような語り口でプレゼンするメンバー等、三者三様の発表にメンバーのプレゼンに対する熱意や創意工夫を感じました!

中にはけん玉によるパフォーマンスやマスコットキャラクターを持参しての発表も…(笑) 加点対象にはならなくとも、観る側を楽しませようとする心意気が素晴らしいと感じました。



私はWTCへの参加は初めてだったのですが、皆のプレゼンに掛ける思いがしかと伝わってきて、表彰されたメンバーも、そうでないメンバーにも万雷の拍手を送りたいと思いました!

昨年までは年度目標をもとに業務内容に視点をあてたプレゼンを実施していたそうなのですが、今回、「志」と「感謝」にフォーカスをあてた内容に変更されたことで、各メンバーの、よりパーソナルな考え方や思いが伝わってきたように思います。



また、表彰を終えた後に、齊藤代表から1人1人に対してフィードバックが行われ、真摯にプレゼン内容と向き合ってくださっていたことが分かりました。「人を大切にする会社」の意味がまたひとつ分かったような気がします。

株式会社Wasshoi Lab's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Wasshoi Lab
If this story triggered your interest, have a chat with the team?