1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【新卒2期生インタビュー】ライフセーバー松本がSOUを選んだ理由。

新卒2期生(2018卒)の元ライフセーバー松本さんに入社前後でのギャップ・現在の業務内容や今感じている悩みなどざっくばらんに聞いてみました!

-始めに就職活動、SOUへの入社理由を教えてください。

はい、元々海外に興味があったこともあり、フォワーダー事業(荷物を日本から海外に流通する)に興味を持っていました。
そのためリユース業界は正直なところ選択肢に入っていませんでした。
企業規模としても大手を中心に選考を受けていたのですが、結果上手くいきませんでした。

そこで改めて目標から考え直すことにしました。
その中で漠然としていますが、私は「かっこいい大人になりたい」という思いが、自分自身の軸にあることに気づくことができました。
具体的には…人間力がある、経済力がある、家庭を大事にできることの3点が「かっこいい大人」の条件だと思っています。

元々、大学受験に失敗したこともあり、周りよりも早く成長したいという気持ちが強かったので、成長著しく裁量を持ってチャレンジできる環境に身をおきたいと考えるようになりました。
ちょうどその時に、あるイベントで人事部長の外川さんから話を聞く機会がありました。

「若いうちから大きなことやチャレンジングなことに挑戦する」ことの大切さ。

この言葉に感銘を受け、選考を希望したという流れです。

-入社前後でのイメージギャップはありますか?

現在は買取店舗配属となり、コンシェルジュ(鑑定士)としてお客様と直接商談をしています。いわゆる営業職ですね。
生意気かもしれませんが、入社前までに持っていた営業職のイメージは甘かったなと痛感しています。
全然できないと。(笑)

今は先輩に目標数値の追いかけ方や時間の使い方などを手取り足取り教えていただいて、なんとか頑張っているという感じで、そこが悔しいです。

考えることが多く、会社の成長スピードも早いので徐々に慣れていき、先輩に恩返ししたいという気持ちが強いですね。
そのためには、目の前のお客様を大切にし、誠心誠意お答えするスタンスが重要だと思っています。

他には、大学生活の4年間ライフセービング部に所属していたんです。


そのときは上下関係が厳しく、「先輩の言うことは絶対」という環境だったので、勝手に会社もこんな感じなんだろうなと思っていましたが、非常にフランクに関わっていただける風土があって良い意味で驚きました。

-接客や営業をする中で、松本さんが大切にしているスタンスがあれば教えてください。

最近の話ですが、初来店されたお客様から「次にまた来るとき、松本さんを指名するね」という声を少しずついただけるようになってきました。
まだまだ未熟な自分なのに、喜びの声をいただけたることは本当に嬉しいです。

やはり、お客様の想い出が詰まったモノを扱わせていただくので、真摯に向き合う姿勢を常に持ち続けたいと思っていますし、それが結果的にリピーターとして私をご指名いただくことに繋がるなと感じています。

最近では、お客様よりカスタマーサポートへ来店前にご連絡をいただくようになりまして、それは良い関係作りが出来てきているからこそだと思いますので、もっともっとお客様に喜んでいただけるように努力していきたいと思います。

-現在の仕事やSOUの事業の提供する価値ってどんなことですか?

「新しい気づき」を提供できることでしょうか?

クローゼットの奥にあったものをお持ちいただいた結果、そのモノの価値に気づいていただけることが、リユースのひとつの価値になっていると思いますね。

ですので、もっと多くの方に「新しい気づき」を提供していきたいと思っています。
業界としてもそうですし、その中でも当社を選んでいただけるように、認知度やブランド力を高めていきたいです。

-最後に松本さんの今後の目標を教えてください

はい、まずは営業の中でトップ集団に入ることですね。
そのためには、先ほどもお伝えしたようにお客様に向き合い、自分の強みを生かせるようにしていくことが必要だと思うので、自分にしか出来ない仕事を見つけ、どんどん実績を作っていきたいです。

将来的には、幅広い経験をしたいと思っているので、マネジメント職や本社での企画や開発業務にも挑戦していきたいですし、チャンスがあれば海外にも出ていきたいですね!

-ありがとうございました!頑張ってください!

ありがとうございました!

バリュエンスホールディングス株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more