1
/
5

コミュニケーションを図る工夫!VC社内紹介

こんにちは!
総務の加藤です。

今回はVCのコミュニケーションが広がる工夫をご紹介します!

VCメンバーが大事にしているコミュニケーション。

自分の席や会議で話をする以外に、どのようにしてコミュニケーションを図っているのでしょうか?

まずはエントランス。


毎週入れ替わりで季節の花がエントランスを飾ります。
これはお花が好きな代表のこだわり。

「今週のお花は華やかだよね」

「今回のお花は秋っぽいなあ」

と毎朝お花を見るのも癒されますし、お花を見てコミュニケーションが生まれるのも素敵ですよね。

続いては大会議室。

ここには普通、会議室には無いものがあります。


それは卓球台!

以前、木村さんのインタビューを読んでいただいた方はご存知かもしれないですが、VCには卓球台があります。


何故VCへ入社したか。僕が『営業』として心掛けていること | バリュークリエーション株式会社
こんにちは!VC総務の加藤です。 今回は2週連続で営業 木村さんのインタビューをご紹介します! 木村さん・加藤は関西出身ですので、ちょこちょこ出てくる関西弁が懐かしかったです(笑) それでは、最初にインタビューを受けてくれた木村さんのご紹介です。 木村 泰規 デジタルマーケティング事業本部 ストラテジーDiv.1 加藤(以下加):本日はありがとうございます! ...
https://www.wantedly.com/companies/value-creation/post_articles/185799


仕事の息抜きに、PCを見ない会議の1つに、活用されています。


小会議室は仙台とのミーティングに使われることも多いです。

仙台との朝礼やチームミーティングにライブカメラで仙台メンバーとやり取りをします。



後ろ姿でも笑っているのが分かる、仙台朝礼での1コマ。

ちょうど撮影した時は仙台に新しいメンバーが加わった日でした!

こちらはミーティング風景。

朝礼時と違って真剣です。

普段はチャットでのやり取りが多いですが、

毎週顔を合わせて話すことで文面では分かりにくい、

小さな事にも気づきやすいそうです。


最後は休憩室!


大きい冷蔵庫やソファーがあるのでここでお昼を食べることが多いです。

VCはお昼休みの時間が決まっていないので、タイミングによって毎日一緒にお昼を食べるメンバーが違います。

ここで違う部署の人とおしゃべりをしたり、お昼寝をしたり、誰かの差し入れのおやつを食べたり…

日当たりの良いこの休憩室は、メンバーの憩いの場です。

VCでは他にもランチ券制度や飲みにケーション制度、イベントなどコミュニケーションを図るきっかけが多くあります。

こういう工夫があると、普段話す機会が無い部署の人とコミュニケーションが取りやすいので、業務が円滑になる気がします。

また別の機会に他の制度や社内環境についてご紹介いたします(^^)/

ランチ券制度についてはこちら

★VCのオフショット沢山!Instagramはこちら

★そもそもVCって何をしている会社なの?
コーポレートサイトはこちら

バリュークリエーション株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings