こんにちは!株式会社バカンのもっちです。
社員一人ひとりにスポットライトを当てた「VACAN People」。
社員の今やっていることやバカンの好きなところ、MissionやValueについて、入社した時のギャップなどのお話を伺っていきます。
4人目はグロース推進室フィールドマネージメントチームマネージャーの花田さんです。
![]()
■プロフィール
静岡県出身。新卒で都内の設計事務所に入社し、店舗新規出店に伴う設計・施工監理に従事。その後大手IT商社にて法人営業を経験したのち、地域密着型の工務店にて住宅に関わる設計・施工監理に携わる。2019年8月よりバカンに参画、施工全般を担当。建築士、宅建、電気工事士等、建築関係を中心に10以上の資格を保有。趣味は登山、ゴルフ、マラソン。
ー今はどのようなお仕事をされていますか?
私はグロース推進室のフィールドマネジメントチームに所属しており、カメラやセンサーの設置作業の責任者として、施工協力業者のスケジュール調整やコスト管理などのマネジメント業務を担当しています。
特に意識しているのは、施工原価を抑えつつも、安全管理を決して疎かにしないことです。そのバランスを取りながら業務を進めることが、日々の大切なポイントになっています。
2〜3年前までは、私自身がほとんどの現場に足を運んで対応していたのですが、最近は現地調査や設置作業は協力業者の方々にお願いし、私はリモートでマネジメントを行うことがほとんどです。ただし、新しい取り組みやイレギュラーな案件に関しては、今でも私が現地に行って作業を行うこともあります。
業務の割合としては、リモート8割・現場2割ほどのバランスです。
![]()
ーバカンの好きなところを教えてください。
みんなが優しいところです。
バカンのMissionには「優しい」という言葉が入っていますが、実際にサービスをつくっている社員も本当に優しい人ばかりで、そのおかげでやりがいを持って働けていると感じています。
そして優しさだけでなく、仕事への情熱もしっかり持っているので、私自身も日々みんなから良い刺激をもらっています。
ー好きなValue一つとその理由を教えて下さい。
3つとも好きですが、特に 「Pride & Respect(誇りをもつこと、尊重すること)」 が好きです。
私は「施工」という、IT企業の中では少し異色のポジションにいるのですが、代表の河野さんをはじめ社員みんなが、私自身と私の業務をリスペクトしてくれていると日々感じます。
例えば、私の予定を確認したうえで、出張や夜間作業がある日は無理のない時間に社内MTGを調整してくれたり、健康面を気遣って栄養のある食べ物を教えてくれたり…(笑)。
そういった環境のおかげで、私自身も自分の仕事に誇りを持ち、全力投球することができています。
ーバカンに入社する前のイメージと入社した後に感じたGAPがあれば教えて下さい。
私はもともとアナログな建築会社から転職してきたのですが、バカンの仕事のスピード感は想像の何倍も早くて驚きました。
前職では、過去に事例のないテーマが議題に上がると急に意見が出なくなることもあったのですが、バカンではそういう状況になると、みんなが想像力を働かせてどんどん意見を出してくれます。その結果、あっという間にMTGが終わることもしばしばです。
また、社員一人ひとりの理解力が非常に高く、私の拙い説明も良い形に解釈して受け取ってくれるので、いつも助けられています。
ー最後に、このインタビューを読まれている方にメッセージをお願いします。
これまでの経験を活かしながら、「施工×IT」という新しい領域に挑戦してみませんか?
そんな意欲を持つ方に、バカンはぴったりの環境です。
そのような仲間と一緒に仕事ができることを、心から楽しみにしています。
お忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございました。
バカンでは、一緒に働く仲間を募集しています。
ぜひ私たちと一緒に、優しい世界を高付加価値サービスで実現していきましょう!
なお、今回インタビューした花田さんが所属する グロース推進室 フィールドマネジメント(施工管理) の募集情報はこちらです。