Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
フィールドエンジニア
on 2019-11-20 242 views

ITxリアル!IoTとAIを使って世界を変える施工スペシャリスト大募集

株式会社バカン

株式会社バカン members View more

  • 東京工業大学大学院修了(MOT)。株式会社三菱総合研究所で市場リスク管理やアルゴリズミックトレーディング等の金融領域における研究員として勤めた後、グリー株式会社にて事業戦略・経営管理・新規事業立ち上げ、および米国での財務・会計に従事。
    今、入れるレストランを探し回るうちに子供がぐずってしまった。せっかくの子供との時間をもっと楽しい時間するためにAI/IoTを使えばリアルタイムの空き状況を探せるサービスが提供できる。「いま 空いているか1秒でわかる、優しい世界」が作れるはずとバカンを創業。詳細は、http://www.joqr.co.jp/nmt/special/2018/09/post-...

  • 空間デザイン及びプロダクトデザインのプロフェッショナルとして国内コンペでグランプリ受賞後、イタリア・東京で展開するTakayuki Itoh Design Officeにて伊藤氏に師事。SonyPCLにてデザイナーとしてSonyを始めとした企業ブランディングに従事。カナダでフリーランスのデザイナーとして渡り歩き、ファッションショーのモデルとしても活躍。帰国後は大手IT企業でDesign Thinkingを活用し、プロデューサー、マネージャー及びディレクターとして、サービスをリード。

  • 静岡県出身。新卒で都内の設計事務所に入社し、店舗新規出店に伴う設計・施工監理に従事。その後大手IT商社にて法人営業を経験したのち、地域密着型の工務店にて住宅に関わる設計・施工監理に携わる。2019年8月よりバカンに参画、主に施工関係を担当。建築士、宅建、電気工事士等、建築関係を中心に10以上の資格を保有。趣味は登山、ゴルフ、マラソン、サーフィンと幅広い。

  • 東京工業大学大学院修士(工学)。大手電気メーカー研究開発部門にてAndroid OSの組み込み応用機器開発、ヨーロッパを主戦場とするサイクルコンピュータの新規開発、複数センサーをネットワーク化したペダリング動作解析装置など、主に新規製品の開発に従事。中国メーカーとの仕様調整、開発支援などの量産交渉も推進。ハードウェアを含むサービス企画、回路・筐体設計、組込プログラミング、インテグレーションまで幅広くカバー。ものづくりを愛するIoTプロフェッショナル。

What we do

  • どこのレストラン・カフェが空いているかが1秒でわかるサービスを展開
  • どこのトイレが空いているかが1秒でわかるサービスを展開

バカンは、「いま空いているか1秒でわかる、優しい世界」の実現を目指し、IoT・AIを活用した空席情報検索プラットフォームの開発・提供を行っている会社です。

2019年6月には、経済産業省が推進するスタートアップ企業の育成支援プログラム「J-Startup」に選ばれました。また、直近では大手企業やベンチャーキャピタルから、総額7.9億円の資金調達を実現。数多くのアクセラレータープログラムでも採択され、今、加速的に急成長を遂げているスタートアップです。

そんな私たちの事業には、3つの柱があります。

(1) 「VACAN(バカン)」
レストランやカフェ、トイレなどの混雑状況を集約する空席検索プラットフォームを開発。「今、空いているか」が足を運ばなくても分かる世界を構築しています。すでにデジタルサイネージ版「VACAN for digital-signage」を公開。さらに、ポータルサイトの作成も進めていく予定です。

(2) 「THRONE(スローン)」
センサーとITを組み合わせて、トイレの空席情報をリアルタイムに利用者へ提供。1秒でトイレの空き情報が分かる便利なサービスとして、ユーザーのみなさんから高く支持されています。

(3) 「QUIPPA(クイッパ)」
スマホやパソコンでお弁当を注文し事前決済、あとはお店に取りに行くだけという「お弁当おとりおきサービス」を提供。日本経済新聞社とのコラボレーションで展開しています。

▼海外に進出中!
混雑のない世界を望む気持ちは世界共通です。そこで私たちは、国内のみならず世界への進出を目指しています。皮切りとして2019年4月に、バカン初の海外支社を上海に設立。中国でも事業を開始しました。世界をステージに躍進を続けるスタートアップで、あなたも一緒に働きませんか。

Why we do

  • 行ってみたけど、ダメだったという悲しみをなくすために
  • レストランまで行かなくても店舗の入口で混雑状況がわかります

【そこが空いているか、1秒でわかる優しい世界。】

たとえば、前から行きたかったレストランの近くを通ったとき。
たとえば、空港のセキュリティチェックを急いで通過しないといけないとき。
たとえば、時間がない中でトイレに行きたいとき。

そんなときに、混雑状況がすぐに分かるサービスがあると便利ではないでしょうか。私たちは、「行ってみたけど、ダメだった。。」という悲しみをなくすために、サービスを展開しています。

なぜこの事業を始めたのか――そこには、代表である河野が経験した、ひとつの原体験があります。

「子連れで外出したときのことです。外出先でレストランを探したのですが、どこも混雑していて、なかなかお店に入ることができなかったんです。どこに行っても満席で…。そうしているうちに子どもは泣き出してしまい、結局、もう帰ろうということになってしまいました。楽しいお出かけだったはずが、混雑のせいで残念な結果になってしまったのです」

こうした経験から、「AI・IoTを使って、ありとあらゆる空き情報を検知して、リアルタイムに表示する新しいサービスを作りたい」と強く思うようになりました。

私たちのサービスを通してユーザーが得られるものは、「時間」です。「時間」が持つ価値は、今後さらに高まっていくはずです。混雑による不幸な時間をなくし、優しい世界を実現する――この目標に向かって、私たちはこれからも突き進んでいきます。

How we do

  • 全社員参加の勉強会も定期的に開催
  • 空探科技(上海)有限公司のlogo

▼バカンのバリュー
バカンメンバー全員が合宿で議論したバカンのバリュー。徹底的に話し合ったのちに、3つのバリューに明文化しました。
どのような行動や姿勢でミッションを達成しようとする私たちでありたいのか、バカンメンバーは何か決断に迷ったときにバリューに立ち戻リマス。一人一人が意思決定をする際に拠り所にしているバリューです。

<Pride & Respect>

誇りをもつこと、尊重すること

プロフェッショナルとしての誇りを持ちながらも、常に相手の意見に耳を傾けることを忘れません。

<Trust & Lead>

信じること、導くこと

一人ひとりが意思を持ってチームを導くとともに、仲間を信じ任せることでそれぞれのパフォーマンスを発揮します。

<Delight & Integrity>

楽しませること、誠実であること

自身が楽しみ、そして楽しませることができるサービスを届けながらも、社会、顧客、品質に対して誠実に向き合います。

これら3つのバリューを一人一人が大切にしています。

▼一緒にはたらくメンバー
バカンでは現在、合計50名のメンバーで事業に取り組んでいます。ざっくりと、セールス、エンジニア、バックオフィスの3部門に分かれていて、エンジニアは現在8名です。大手SIerやソーシャルゲーム会社でエンジニアとして経験を積んできたメンバーのほか、海外から来たメンバーもいます。ときには英語も飛び交う、国際色ゆたかなチームです。

▼カルチャー
2016年6月に誕生したばかりの新しい会社だけあって、組織は非常にフラット。年齢や立場関係なく、自分の意見を発信することが評価される文化です。インターン生がアイデアを出し、それが採用されることもありました。全員が主体的かつ前向きに取り組んでいる刺激的なチームだと言えるでしょう。

<バカンのカルチャーについては、FEEDをお読みください>
https://www.wantedly.com/companies/vacancorp/feed

<バカンのニュースについては、Facebook/ Twitterもご覧ください>
https://www.facebook.com/vacancorp/
https://twitter.com/vacancorp

<社員の雰囲気については、Instagram をご覧ください>
https://www.instagram.com/vacancorp/

▼はたらき方
状況に応じてリモートワークやフレックス勤務もできます。実際、今いるメンバーは、時間をずらして出社したり、集中してコードを書きたい場合は自宅で仕事をしたり、比較的柔軟なはたらき方をしています。今後、制度を整えていくので、変更になる可能性もありますが、時間や場所に縛られないはたらき方が、バカンなら可能です。

▼コミュニケーション
事業の拡大にともない社員数が増えています。そこでお互いのコミュニケーションを深めるために「QUIPPAランチ」と題してQUIPPAで頼んだお弁当を一緒に食べたり、有志で社内イベントを開催したりしています。新しく入る方も自然と輪に溶け込めるよう、工夫していく予定なのでご安心ください。

As a new team member

当社では、 IoT・AIを活用した空席情報検索サービスの開発・提供を行っております。
今回は、大型商業施設、空港・駅、オフィスビル等へのサービス導入に伴う現地調査・設置作業を監理できる方できる方を大募集します!

【具体的な仕事】
・現場調査・設置作業後の報告書の作成
・現場調査・設置作業に伴うマニュアル・チェックリストの作成およびメンテナンス
・エンジニアへのフィードバック
・取引先と打ち合わせ、工事計画を策定
・工事内容やスケジュールのすり合わせ
・スタッフの手配
・工事中の進捗・品質管理

【このポジションのやりがい】
・「IT」と「リアル」の融合を体感できる!
当社は「カメラ」や「センサー」を使って空きを検知し、リアルタイムに表示するサービスを提供しています。これはソフトウェアだけで完結するものではなく、現場へのハードウェア設置と、その安定運用が欠かせません。ITxリアルの面白さを最前線で体感できます!

・自分たちでどんどん決めて、やって、変えていけます!
当社では使用する機器の選定から開発・調達・設置・その後の運用まで、全てを自社で行なっています。また、環境の変化に合わせてその時々で最適なソリューションを提供できるよう、常に情報収集しながら最新の技術を試すことも行なっています。そのため、自分たちが本当にやりたいことや必要なことをどんどん取り入れて、また、必要に応じて変えていくことができます。

・現場視点で作れる!
当社では全員が当事者意識を持ち、「自分ごと化」することを大切にしています。現場視点でどんどん意見を出しながら、裁量を持って仕事に取り組むことができます。

・でも、ひとりじゃない!
一人ひとりがリーダーシップを発揮しつつも、他のメンバーを信頼・尊重しあえるチームです。自分からどんどん意見を言ったり、困っているときや大変なときはお互いに助け合ったりしながら仕事を進められるので、とても働きやすい環境です。

【必須条件】
・基本的なPCスキル(エクセルやパワーポイントを活用した資料作成があります)
・IT・ネットワーク知識
・大型商業施設、ビル、オフィス等に関わる建築・内装・電気・通信工事等の現場監督経験3年以上

【歓迎条件】
・IoTに関わる業務経験
・スタートアップでの就業経験
・夜間または早朝の現場対応が可能な方(おおよそ22:00-24:00、6:00-10:00ごろ)
・地方出張が可能な方(1-2泊程度)

Highlighted posts

*おべんとうガイド28* 楽屋のお弁当としても愛される<魚や ころすけ>の【ころすけの鯛めし弁当】
Slackから見るバカンの「オープンコミュニケーション」とは
*おべんとうガイド27* フレンチビストロ<BARBE>のシェフが腕を振るうフレンチ風スリランカカレー【BARBEカレー】
Other users cannot see whether or not you're interested.
20 recommendations
Company info
株式会社バカン
  • Founded on 2016/06
  • 50 members
  • Featured on TechCrunch /
    CEO can code /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
    Expanding business abroad /
  • 東京都新宿区揚場町2-20 嶋田ビル5F
  • ITxリアル!IoTとAIを使って世界を変える施工スペシャリスト大募集
    株式会社バカン