1
/
5

1年を振り返る、そこから見えてきたものは?

こんにちは!UZUZの東です!

2019年も早いもので

気がつけばもう1月も折り返し地点に来ようとしています。

早いですね…!!


さて! 突然ですが、

「災」

あなたは、この文字にピンときましたか?

そう、これは公益財団法人日本漢字能力検定協会が実施している

「今年の漢字」の2018年版です。

文字通り、2018年は災害が多い年でしたよね。

(ちなみに2位以下はこんな漢字だったそうです!)


そんな2018年も終わり、平成最後の正月を迎え、2019年になったわけですが、

あなたは、今年の目標など立てましたか?

振り返りをしてこそ目標が明確になる!」ということで

昨年末、「2018年のあなたにとっての今年の漢字はなんですか?

というテーマで

UZUZ社員の計9名に聞いてみました!

その結果を公開したいと思います!

Q)2018年のあなたにとっての今年の漢字はなんですか?

▼キャリアカウンセラーチーム

■「変」

その心は?!

・人材紹介事業部ではチーム制を導入し、チームで売上目標を決め、チームで達成に向けて動いていくという仕組みに変わったり、実績優秀者が評される「年間王座」にも変動があったし、会社としても個人としても変化が多い年だったから!


■「変」(なんと2票目!!)

その心は?!

・日々仕事に悪戦苦闘しながらも、振り返ってみると、結果的に今現在とてもウズウズ働けています!そう思えているのも、日々様々な変化の波がきてもその波に乗れるように順応してなんとか頑張ってきたからかなと感じています!

・UZUZが、「どうしたらみんながもっともっとウズウズ働けるか」を常に考えてくれ、そのなかで、自分が困っている時に、多くの方にフォローしていただいたおかげだと思います!本当に感謝しています!

・UZUZとしても、人材紹介事業部ではチーム制を導入したり、オフィス移転をしたり、大阪支社の立ち上げがあったりとにかく変化が多い一年でした! 意思決定のスピードが本当に速いなと思っています。 個人的にチーム制は、チームで目標達成するぞ〜と一丸となって取り組んでいる感覚があって楽しかったです!

来年はもっと周りを巻き込みながらウズウズ働けるよう頑張っていきたいです!


■「整」

その心は?!

・体調も整えるべく健康オタクになりました、インテリアなどの住環境を整え、生活インフラも整えました。整体にもいきました!全部より良く整えます!整形はしません!笑


■「金」

その心は?!

社会人になってしばらくたちますが、初めて、自分の収入について考えるようになりました。 そして収入を考えるようになってから、目の前の仕事をいつも以上に意識するようになりました。2019年も、もっと目の前の仕事と向き合っていきたい!


■「穏」

②その心は?!

ワンルーム3人暮らしからオフィス徒歩5分の快適な1人暮らしへ。クリスマスは呪うものから祝うものへ。生き急いでいる状態から一つずつできることを増やしていこうという心の持ちようへ。立場も生活も仕事も心もなんだか「穏」やかになった1年だったなーと!


■「転」

その心は?!

コロコロ坂道を転がるように早く時が過ぎていった感じしかしないです。 転職、転居をし、ゼロからの職場で再スタート。仕事も実践までのスピードが速くて、必死にという感じでした。一年が今までで一番早く感じた年だったと断言できるくらいです。 様々なことが経験できたし、これからどんどん挑戦していきたいことが見つかった、充実した一年になりました!


▼制作・マーケティングチーム

■「転」(こちらもなんと2票目!!)

②その心は?!

UZUZ全体の理由

・移転・・・①初台オフィスお引越し! ②大阪事業所新設(移転とは言わないかも…)

・転機・・・①退職支援サービス「リスタート」ローンチ! ②企業と求職者をつなぐイベント「ウズカレマッチング」大好評! ③Youtubeチャンネル本格始動 !


↑退職支援「リスタート」


↑企業と求職者をつなぐ就活イベント「ウズカレマッチング」

(2019年も開催決定!1/25(金)開催)

・転職・・・色んな人が転職によって入社

個人的な理由

UZUZに転職できた!

・好転・・・転職した結果、収入、人間関係、職場環境…全てが良くなったと思います!


■「多」

その心は?!

・多くの仕事と関われた

・例年以上に多くのことを考えていた

・世間でも「多動」が流行っていた


■「勢」

・勢いで前職からの転職を決めた →UZUZの会社見学してから3日後には転職決意して上司に退職のこと伝えた

・勢いで色んなところに遊びにいった →上海、プーケット、香川しまなみ海道チャリ旅、東京滋賀下道500kmバイク旅、キャンプ5回、釣り、伊勢など

2017年はブラック企業でズブズブと沼にはまりながら仕事していたのですが、 今年はフットワーク軽く、いろんなやりたいことに挑戦しました!深く考えず、勢いで「やろう!」と判断して行動したおかげで、現在かなり充実しています。 何よりUZUZ転職したことが大きい!!そのため、今年の漢字は「勢」です!


共通点、見えてきたものは?

いかがですか?

このように見てみると、

「変化」「転換」というようなニュアンスの言葉が目立ちますね。

さらに、その「変化」というものを前向きに捉えている社員が多いと感じます。

このように、変化を楽しめる社員が多く集まっているのが、UZUZなのかなと思います!

来月2月には8期目を迎えるUZUZ。

今年もさらにたくさんの変化と出会えそうな予感がします!(すでに新しいプロジェクトもチラホラ・・・!!)

2019年もどんな変化があるのか、楽しみです!

本年も、宜しくお願い致します!

株式会社UZUZ's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more