お久しぶりです。UZUZの森川です。
突然ですが田舎ってお好きですか?新宿や渋谷のように人が密集する事なく、空気も綺麗です。
思えば、純東京人って意外と少なくて東京在住の多くは地方の田舎出身の人なのでは、と思っています。
今回は僕が取り組んでいる、地方創生事業について書こうと思います。
人材紹介だけじゃない
弊社では主に20代の若者のキャリア支援を行なっております。
「UZUZ」という企業ネームも、有難い事に20代専門の人材紹介会社という事で多く知られています。
しかし、実はUZUZでは人材紹介だけではなく退職代行事業や採用サイトの作成、地方創生事業などにも取組んでいます!
今回は僕が携わっている地方創生事業について書きます。
宮城県白石市は新幹線で2時間!
現在はUZUZでは宮城県白石市とご一緒に事業を展開させて頂いております。
厳密にはUZUZだけではなく、他の協力会社さんもいて連携をしながらやっています。
僕は普段は東京でキャリアアドバイザーとして20代のキャリア支援も行なっていますので
社内複業という形でやっています。
現地に行く際は新幹線で行くのですが、駅弁を食べるのが楽しみです。(笑)
白石市は新幹線が止まるのですが、東京駅から2時間で着くので意外と近いです。
目的はざっくりいうと、年々市内の人口が減っていく中で首都圏の若者へ移住促進を行うというものです。
白石市に限らず、地方ではこのように人口数低下に今後存続が危ぶまれる市区町村はたくさんあります。
※ちなみに隣が仙台なので休日はみんな出掛けるそうです!
移住×若者×パブリック
地方創生における、移住促進はすぐに結果が出るものではなく地道な取り組みが必要です。
現地の調査や受け入れ態勢の整備、そして現地の人の協力など矢印が多方面にあります。
また、民間の企業なら直ぐに決まるような事も行政の仕事になると、決裁に時間が掛かったりと壁がたくさんあります。(笑)
UZUZの役割としては、移住促進の為に首都圏の若者に現地の情報発信やイベント開催をメインに行います。
弊社のような規模感で、このようなパブリック案件に携われるのは稀だと思いますので
ビジネスパーソンとしても、とても貴重な経験をさせてもらってると思います。
東京のマーケットと地方の若者マーケットに詳しくなり、首都圏と地方を繋ぐ役割を果たせるように頑張ります。(笑)
また、年明けにUZUZで地方創生イベントを開催するので興味ある方はぜひ遊びに来てください!
しらいしじゃねえ、しろいしだ。