1
/
5

軽井沢への移住について

私はUWC ISAK Japanへの転職を機に軽井沢に移住しました。

転職をする際一番不安だったのは住み慣れた環境を離れることでした。それまでは通勤には電車を利用していたのですが、軽井沢に引っ越したら主な移動手段は車になるし、冬は雪も降るだろうし、これまでの生活とは随分環境が変わるだろうなぁ、と思っていました。

色々と心配なことはあったのですが、採用面接でUWC ISAK Japanのキャンパスを訪れた際に仕事内容だけではなく生活面についても質問をさせてもらいました。私が一番心配だったのは車の運転(何せペーパードライバーだったので…)!でも話をしていくうちに、スタッフの中には私と同じように東京などから軽井沢に移住した方も多くいること、そういった方も私と同じくペーパードライバーだったこと(中には転職が決まってから免許をとったスタッフもいました)がわかり、「私にもできるかな?」と心強く思ったのでした。

そして、何よりもの安心材料は、スタッフが皆親切なこと!移住にあたってはどんな車を買ったら良いか(キャンパスは山の上にあるので4WDが必須です)、どのあたりに住むのが良いか、ゴミ出しはどうしたら良いのかなど知らないことだらけでしたが、皆さんとても親切に色々と教えてくれます。仕事のことだけでなく、生活周りのことも相談に乗ってもらえるので、安心して移住することができました。

「UWC ISAK Japanで働いてみたいけど、移住が不安だな…」と思っている方もいるかと思いますが、そんな方のご参考になればと思い、私の経験を少し書いてみました。軽井沢は観光地なのでおしゃれなお店や美術館も充実していますし、夏は涼しいですし、市場に行けば地元で採れた新鮮な野菜なども買うことができ、住むにもとても良い場所ですよ!

UWC ISAK Japan's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more