1
/
5

「家庭・育児と仕事の両立」未経験から1人でバックオフィス業務を再構築した話

2020年6月にウーオに入社。
前任者と入れ替わりのタイミングで入社し、バックオフィス業務の再構築に従事。今では安心して背中を預けられるバックオフィス体制を構築された前中さんの、この1年半とこれからのお話が詰まったインタビューをご覧ください。

本日はよろしくお願いします!
まずは前中さんの経歴から教えてください。

まず新卒で株式会社ベルーナという通販会社に入社し、5年間マーケティング部門で働きました。具体的には、ミセス系のアパレル通販カタログのマーケティング、市場調査、データ分析や新規の媒体立ち上げなどです。

特にマーケティングという部分では、定期DM送付の際、顧客グループ毎にタイミング・カタログ組み合わせを変え、どう最適化したら売上最大化が図れるか日々検証していました。

新規の媒体立ち上げにおいては、ターゲットのペルソナ設定から、ニーズを把握する為の市場調査を行い、今までベルーナがカバーできていなかった顧客層にアプローチする媒体を立ち上げました。

その後、結婚・出産のタイミングで退職し、夫の転勤の関係で山口に引越しました。山口では株式会社ファーストリテイリングに勤務し、システム入れ替えに伴う店舗機器の手配や導入工事の工程管理を1年ほど経験しています。

1社目のベルーナはどんな理由で入社されたんですか?

元々アパレルに興味があったので、アパレルに関わる仕事をしたいと思い入社しました。またベルーナのマーケティング部は少数精鋭で、幅広い業務に携ることができると知り、面接時からマーケティング配属を希望していました。入社後は若手のうちから様々な業務を任せていただき、短い間でしたが多くの経験ができたと感じています。

ありがとうございます!
仕事に対して前のめりな印象のある前中さんですがウーオへの入社理由も教えてください。

率直にビジネスが面白そうと思ったからです。
今までにないものを作り上げることはパワーも要りますが、その分やりがいもあると感じています。ウーオであれば、そういったやりがいを感じながら働けると思い入社を決めました。
また子育てしながらだと、時短勤務で作業で終わってしまうような求人も多い中、裁量権のある仕事を任せてもらえる環境も魅力的でしたね。

大手といわれる会社からスタートアップへ転職するにあたり不安など無かったですか?

不安が無かったと言えば嘘になりますが、それよりも事業の面白さに対するワクワクの方が大きかったです。
スタートアップといえば、がむしゃらに働き続ける!みたいなイメージもありますが、それだと短期的には良い結果を生み出せても、長期的にその体制で働き続けることができるのかという葛藤も生まれてきます。

ウーオは良い結果を生み続ける為にワークライフバランスも大切にしており、実際に働いてみるとフルフレックス制が浸透しているなと感じます。子供の送り迎えや急な発熱で帰らなきゃ!という場面も変な遠慮をせず、そんな時は家庭を優先することもでき助かっていますね。

また入社当初、時短勤務でも裁量権のある仕事はもらえるのか?という不安もありましたが、今ではバックオフィス中心に様々な仕事を任され、仕事と家事育児を両立しながら充実した日々を過ごしています。

分かります!フルフレックス制は働きやすい!
入社してから行ってきたことを教えてください。

バックオフィス業務全般です。
納品書請求書作成、売上管理や経費精算を含む経理業務、労務や人事関連のサポート、セールス・プロダクトのサポートなどです。
入社してからの1年でバックオフィスの業務再構築をし、今ではバックオフィスもチームになり、プロダクトやセールスに入りこんでお客さんの一次対応を行うなど売上支援できるように業務の幅を拡大しています。

すごい守備範囲ですね…!笑
未経験でかなり幅のある業務をこなされてる印象がありますが、工夫されてる点などあったら教えてください。

そうですね、最初からすごい幅がありました笑。
なので、まずは業務の優先順位を設計し、各業務におけるキーパーソンと再構築を行っていきました。
業種的には前職のキャリアと異なりますが、今までも大勢のメンバーの中で業務を進める事を行ってきたので、調整/折衝してきた経験がとても生きたなと感じています。

バックオフィス業務を一任していただけたので、自己判断で進める範疇が広く、大変ではありましたが、その分、1つ1つ形になり積み上がっていく様はとても楽しく、気がつけば1年半経ってたという印象です。

素敵です…!
最後にこんな人と一緒に働きたいを教えてください。

やりたいと手をあげたら、仕事を任せてもらえる環境です。
事業を作ってるフェーズなので、全てがスムーズに進むわけではありませんが、そんな中で主体的に自分で考えて物事を進めることが好きな人。あとはタフで向上心のある人と一緒に働いていきたいです。
当たり前かもしれませんが、言われたことをするではなく自分で何か成し得たい!と思っている方にはピッタリな会社だと思います。

株式会社ウーオ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ウーオ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?