こんにちは!
2023年4月より入社予定の房本穂乃花です。
生まれも育ちも大阪の生粋の関西人で、神戸市外国語大学に在学中です。
コロナ禍にはマルタ共和国というヨーロッパの小さな島国に留学しました。
趣味は「推しをつくること/応援すること」です!
女性アイドル、男性アイドル、漫画・アニメ、YouTuber、お笑い芸人、バンドなどいろいろなジャンルで新しいものや人に出会い、新しいことを知ることでますます好きになっていく過程が自分にとって一番ワクワクする時間です。
学生時代について
私は3年生修了後に一年間休学したため、5年間の大学生活を全力で日々過ごしていました。
その中でも特に私が力を入れていたのは「語劇」での活動です。
神戸市外国語大学には、5つの「語劇団」が各学科の専攻言語である英語、中国語、スペイン語、ロシア語で演劇を披露する「語劇祭」という伝統行事があります。
私はその中でも1年生の頃から英語で演劇をつくる英米語劇団に所属しており、裏方担当として演劇と合わせて舞台上に表示する字幕制作をしていました。
照明の輝きのなかで活き活きと演技をする役者の姿、自分が苦労して作り上げた作品で湧き上がる客席の笑い声や舞台終了後の大喝采に魅せられ、2年生からはイベント運営にも携わるようになりました。
そして、3年生(コロナ禍1年目)では監督としてオンライン演劇を制作しました。
ハードな練習を共に乗り越えてきた仲間と5年間で作り上げたたくさんの作品は一生ものの宝物だと思います。
英米語劇団の仲間たち。おそろいのパーカーで練習していました。
就職活動の軸
私の就職活動の軸は、「自分の『楽しい』で人々に笑顔を与える仕事」でした。
これには、学生時代の吹奏楽部や演劇部での経験や、書店と映画館でのアルバイトで得た学びが関係しています。
どうすればより楽しんでもらえるかを考える過程にワクワクし、自分の作品やサービスを通してお客様が笑顔になることにやりがいを感じる自分に気付きました。
そして、私にとってモチベーションの源は人々の笑顔だと感じました。
また、自分自身が興味をもって取り組むことができる業種、業務内容であるということも企業を選ぶ上で大切にしていました。
就職活動でのエピソード
私は4年生になる直前の2月から就職活動を始めました。
周囲より遅めのスタートだったため、自己分析も企業・業界研究もじっくり行う時間がなく、鉄鋼商社からおもちゃメーカーまで、とにかく様々な企業を受けて選考のなかで自分の就活軸を固めていきました。
当時は就職活動で苦戦することもありましたが、今となってはあの時たくさんの面接官からお話を聞くことができたことがUUUMへの入社につながったと思っています。
そんな中でも私がUUUMに入社を決めた理由として、就活軸である「自分の『楽しい』で人々に笑顔を与える仕事」がもっとも実現できると思ったからです。
大好きなYouTubeに関わることができるというのも魅力的でしたが、最近は海外事業にも注力していると知り自分が大学で学んできたことを社会人になってからも活かすことができるのではと思いました。
また、まだ若い企業でありながらインフルエンサーマーケティングの最大手として安定した地盤を持っていることも魅力に感じています。
UUUMで実現させたいこと・展望
私は世界中の人々に「生きがいになる推し」との出会いを提供することが目標です。
まだまだ未熟ですが、UUUMのアソビナカマとしてたくさんのことを学び、エンタメを通じて明るい社会を作ることができるように努力し続けたいと思います!