こんにちは!株式会社アッパーグラウンド、総務の藤村です。
私たちは「少しでも"多くの笑顔"を。より"たくさんのワクワク感"を。」という企業理念を掲げ、ゲーム企画を中心に、ゲーム制作にあたっての総合コンサルティング事業をしている企業です。
前回、総務部以外がリモートワークをしている状況をご紹介し、そんな中でもしっかりとコミュニケーションがとれるように取り入れている「バーチャルオフィス」をご紹介いたしました!
今回のテーマは「ism(イズム)座談会」
・アッパーグラウンドについてもっと知りたい!
・どんな人が働いているか気になる!
・リモートワークでコミュニケーションが心配
そんな方々にはぜひ読んでいただきたいストーリーです!
私たちアッパーグラウンドは、ゲームの考え方を使いながら「楽しい」地平を広げていきたいと思っています!そのために、私たちが磨き上げたいこと、やりたいことや思いをまとめたのが、6つの「UG-ism」です。
UG-ism
・新たな”あたりまえ”を作る!
・人と自分を笑顔に!
・切り拓く強い気持ち
・最良を続々と更新
・スペシャリストになり仲間を助ける!
・マナーと品格と思いやり
他の企業では「行動指針」なんて呼ばれているものですね!
そして、この「UG-ism」を通じて、メンバー同士の行動や気づきをシェアし、より学びや交流を深めていくのが「ism座談会」なのです!
■概要
内容:一人ひとりが「UG-ism」の6つの項目の内、テーマをひとつを選び、どのような取り組みをしたかを発表しあいます。(仕事でもプライベートでもOK!)
4-5名のチームに分かれて発表をするので、別のグループの発表はスプレットシートにまとめられ、後から全員に共有されます。
そして、この人の発信ステキだな!と思ったらいいねボタンを押すこともできます♩
頻度:月1回
方法:オンライン
時間:約30分
■ バーチャルオフィス「Gather.town」で集合
今回は2022年9月実施の会を少しご紹介したいと思います!
アッパーグラウンドファンならお馴染みの?!バーチャルオフィス「Gather.town」にて、ism座談会を実施するためのスペシャルルームが登場します!
発表しあうメンバーは毎月シャッフルで決められます。
どうしてもゲームのタイトル(プロジェクト)が違うと業務の中でも関わることが少ないので、このism座談会では、垣根をとっぱらって会話できるようにしています!
話す内容は業務のことでもプライベートのことでも良いので、会話がいつの間にかひろがっているんですよね♩
このように指定の番号が振られたテーブルに集まると、このゾーンにいる人たちにしか声は聞こえません!そして、Zoomが立ち上がって座談会が開始されるのです!
※お顔は隠させていただきました!
今回は、発表の内容の一部をご紹介します!まずは仕事の内容を発表していたメンバーから!
■ 業務編
【1】テーマ「切りひらく強い気持ち」- Dさん
最近、案出しが重なるタイミングがありました。長年企画職をしているとアイデアに行き詰まることも・・・。そんな時に意識していることを今日はシェアします!アウトプットを狭めているのは、自分の好みや嗜好である事が往々にしてあるので、自分の思考ルートのクセからわざと外れるようなアクションを意識的にしてみることを大切にしています。
例
・正攻法を選びがちなら、邪道をいったんOKにしてみる。
・前提とされていたオーダーを疑ってみる。
・別の人を巻き込んで相談してみる。
・別の業務をして、関係のないインプットが入ってくる状況を作る、等。
自分自身の傾向やクセを知っておいて、どういうアクションをすれば、普段の自分にない発想が出たり、思考を切り替えられるのか。気分転換も含め、自分という乗り物の操縦方法の引き出しを増やすことが、結果的にはストレスを溜め込まずに、幅広い案を数多く出すのに必要なのかな?と思っています!
【2】テーマ「スペシャリストになり仲間を助ける」- Oさん
最近、業務でエンジンやサウンドまわりの勉強をする時間が多くなってきましたが、自分が時間をかけて勉強したことを周囲のメンバーにも展開するよう心がけています。
きっかけとしては、友人の結婚祝いがてら地元の友達と飲みに行ったのですが、銀行員の友達は会計の際に全員分の1万円札が崩せるように財布の中のお札をすべて1000円札にしてました。会計時のことまで想像する、前もって両替をしておく、という発想はお金を扱う仕事を長年続けてきたならではのことだなと思いました。仕事でもプライベートでも、自分が労力を費やしたものを、自分のためだけでなく身近な人のために活用すると次のモチベになるし、これは意外と誰でも実践できることかもしれません。
【3】テーマ「最良を続々と更新」- Sさん
新卒採用のフローが改善しています!
皆さんの協力もあって、昨年までは一次面接から二次面接の日程調整に時間がかかっていたのが数日になったり、若手の採用活動への参加、書類審査フォーマット改修などたくさんの改善ができました!今年、新たに得られた教訓も結構多かったので、来年の改善&改善できる体制を作っていきたいので引き続きのご協力よろしくお願いします!
藤村:業務上のアドバイスをもらえたり!他部署がどんなことをしているのかを知ることができますよね!私は、総務なのでゲーム企画とは違う仕事をしていますが「案出しにおいて自分のクセを知る」というのはどの業務にも共通するな〜と。
私も活かしていこうと思います!続いて、プライベートを話題にした方をご紹介します。
■ プライベート編
【1】テーマ「切りひらく強い気持ち」- Aさん
最近少女漫画で、世界各国飛び回って何ヵ国語も話せるキャラクターがでてきました。英語話せたらもっと楽しいんじゃない!?と思って英語の本を買いました。タイトルは「世界が広がる推し活英語」です。今まで英語を何回か勉強しようと思って途中で挫折を繰り返していましたが、オタクが使いやすい英語から攻めればいいのではという理由で軽率に買いました。毎日開いてちょっとずつ目を通しています。目標は英語系のVチューバーに英語でスパチャを投げることです!
【2】テーマ「人と自分を笑顔に」 - Mさん
皆さん、好きな食べ物はなんですか?自分はラーメンが大好きです。おいしいラーメンを食べてる時が幸せです。
食べ終わった時に「おいしかった~」と笑顔になったり、おいしさを誰かに伝えようと喋るとき、ああ、この瞬間に幸せを感じているだなと。そんなゲームをつくっていきたいなと思う今日この頃です。
ちなみに、来週10/6から新宿で3年ぶりに「大つけ麺博」が開催されますので、ラーメン好きな人は、週末にでもいかがでしょうか?
【3】テーマ「最良を続々と更新」 - Kさん
少し前から登山にはまっていて友人とよく登りに行きますが、最近は自分から登山計画を立てて友人を誘うようになってきました。いざ計画を立てようとすると、コースの様子や評判を見てルート予定時間に含まれない休憩時間を概算したりする必要があり大変です。この時期になると日の入りも早いので、それも考えて全体の時間を考える必要が出てきます。
計画を立てるには状況を俯瞰したり細かい要素を考慮する必要があり、その上で「計画を分かりやすく伝える」「参画する人が不便のないようにする」「時間的な猶予を作る」などは、どんな事柄でも変わらず重要なんだなと身に沁みつつ、少しずつ実践していきたいです!
藤村:プライベートでも挑戦を続けているアッパーグラウンドのメンバー!「世界が広がる推し活英語」はめちゃくちゃ気になる1冊です(笑)プライベートの過ごし方はその人を知るヒントになりますよね!私たちのチームは、一通りの発表が終わってからまだ時間があったので「今までの経験で面白かったことをシェアしよう!」ということで、ゲテモノを食べた話や、海外ひとり旅の話などで盛り上がりました✨
■ 月1回、30分だけでもコミュニケーションのきっかけに
藤村:アッパーグラウンドのメンバーに「ism座談会」について聞いてみました!
みなさん!参加してみていかがですか?!
Aさん:チームが異なると話す機会がないので、雑談ベースでとても良い交流の場になっています!業務のこと以外にもプライベートの話もOKなので、話題をつくりやすいです!
Nさん:いろんな人に会えるのが楽しいです!私は新卒入社ですぐに、コロナの影響でリモート勤務が始まってしまったので、まだまだ会っていない方がいらっしゃるので!
Kさん:1ヶ月を振り返る良い機会になっています。あえてこのような時間をつくらないと、今月どうだった?来月はもっとこうしよう!と自分を振り返ることができないので・・。そしていつも違うメンバーと話すことができるのも楽しみのひとつです✨
藤村:ありがとうございます!月1回のアッパーグラウンドの大切な時間をご紹介させていただきました♩
この「ism座談会」年に一度、上原さんが一番よい内容のものを選び「褒めてもらえる」(笑)というイベントもあります!!今年のベストism賞は誰の手に?!
ぜひお楽しみに〜〜〜!
そんな「UG-ism」が浸透しているアッパーグラウンドでは、仲間を大募集中です!