1
/
5

茨城のITベンチャーで働くってどういうこと? インターン生が18人のメンバーにインタビューしてみた


こんにちは。茨城県日立市に拠点を置くITベンチャーのユニキャストで、コーポレートスタッフのインターンをしている中村です。私は自社で地域貢献のためのシェアハウスを作ったことやロボット事業に興味を持ったのをきっかけにユニキャストで働きはじめました。現在は主に採用に関するサポートをしています。

ここ2年程、キャリア入社の方も多いユニキャストでは、新入社員のオンボーディング問題の改善を試みています。これまで、キャリア入社の方が打ち解けるまでのコミュニケーション面での課題や、仕事上で出てきた「わからないこと」を誰に聞けば解決するのかがわからないという問題が出てきていました。その改善の一環として8~9月にかけて、メンバーがどんな人で、どんな仕事をしているのかを知るための社内インタビューを行いました。聞いたことは社内のWikipediaのような場所に掲載し、みなさんがいつでも見られるようにしています。お互いのことを知り、その情報を業務に役立ていこうという企画です。

今回はインタビューの内容をいくつかご紹介させていただきます! もし応募に関心のある方は、社内のことを知るきっかけにぜひしてみてください。それでは早速1問目です!

県外出身者の方が4割以上。海外から来た方も

ーー年齢はおいくつですか?

平均年齢は約30歳のユニキャスト。会社自体も若いため、やはり若い方が多いです。30代のうち多くが30代前半、20代は20代後半の方がほとんどでした。チーム内でも年齢が離れている方々はいますが、チームワークは良く、スムーズに仕事ができています。

ーー出身地はどこですか?

茨城県出身の方ばかりかと思いきや、県外出身の方も多いようです。

県外出身の方は現在7人いますが、関東圏の方よりも関東圏外の出身の方のほうが多いという結果でした。大学進学時や前職の都合で、関東圏外から茨城に来たという方が何人かいます。海外からはるばる日本へやってきたという方もいます。

次の質問からは様々な回答をいただいたため、回答の一部をご紹介していきます。

ーー自分はどんな性格だと思いますか?

真面目
負けず嫌い
飽きっぽい
穏やか
ミーハー
前向き
慎重
面倒くさがり

他にもいろいろな回答がありましたが、その中でも「真面目」は一番多かったです。確かにインターン生の私から見ても、みなさん真面目な方だと感じます。十人十色ではありますが、根底に真面目さがある点は共通しているような気がします。

ーー趣味はなんですか?

ゲーム
旅行
読書
音楽
アニメ
漫画
YouTube
勉強
歩くこと

意外と多くて驚いたのは「歩くこと」です。健康的ですね…!

もちろん趣味でプログラミングをしている方もいらっしゃいました。その他にはコーヒーを飲みに行く、映画、美術館に行く、DIYなど何だかオシャレな趣味を持っている方も。

「そこにお客さんはいるか」という考えを常に持つ

さて、ここまではライトな質問でしたが、次からは仕事に関する質問にうつっていきます!

ーー普段担当されている事業はなんですか?

クライアントワーク(受託開発)
ロボティクス
ITインフラ

ユニキャストの3つの事業です。クライアントワークを担当されている方が最も多いですが、いくつかの事業を掛け持ちしている方もいました。中には全ての事業に関わっている方もいて、それぞれのキャリアプランに応じて選択ができるようです。

ーー普段はどんなお仕事をしていますか?

こちらの回答は担当する仕事によって違うので、3つに分けてご紹介します。

<開発編>

コネクテッドカー通信アプリケーション
AV制御システムのタブレットアプリケーション
自社サービスのロボットアプリケーション

<営業編>

外回りで営業先に訪問をして、受注に繋げられるように会話をしたり、エンジニアとの案件の共有、見積りや値段交渉を行う(現在は外回りは控え、電話やオンラインで活動をしています)
社内のエンジニアが前向きに取り組めるような仕事を探すようにしている
営業外でのコミュニケーションも大事にしている

<バックオフィス編>

PR、募集、面接など採用に関する仕事
社内制度の運用
インターン生、新入社員の育成
自社で運営するシェアハウス「コクリエ」の管理

エンジニアの仕事にはこの他に要件定義や設計、Webサイトの保守・運用などがありました。インフラエンジニアはサーバーの構築、社内システムのメンテナンスをしています。

ーー経験のある言語はなんですか?

沢山の回答がありましたが、以下の言語が特に多かったです。

Java、JavaScript、Ruby、Kotlin、Python、Swift、C#

この他にもPHP、C、C++、TypeScript、Objective-C、Goなど様々な言語が挙がりました。

ーー自分の強みはなんだと思いますか?

行動力があり、課題解決に向けて率先して動ける
相談しやすい、チームの雰囲気がいいと言ってもらえる
体力があり、タフ
人があまりやりたがらないような地味な仕事を嫌がらずにできる
ヒアリングから開発したものの保守作業まで、一連の流れの経験があるところ
遠慮しすぎずに自分の意見を言える

こちらの質問は自身でもお答えいただきましたが、一緒にインタビューを受けたペアの方にも「この人の強みはなんだと思いますか?」と質問しました。他人に言われて初めて気づいた強みもあったかと思います。お互いを褒めることで良い空気が生まれていました。

ーー苦手意識のあるお仕事はありますか?

お客さんと話すこと
価格交渉
要件定義書などのドキュメント作成
単純作業
型づけがされていない言語(JavaScriptなど)は少し苦手意識がある。ルールがかっちり決まっている言語(CやKotlin)が好き

特に価格交渉やお客さんと話す仕事には苦手意識を持っている方が多かったように思います。ですが、誰かが苦手な仕事は誰か他の人ができる仕事でもあるので、みなさん助け合ってプロジェクトを進めています!

ーー仕事をするうえで大切にしていることを教えてください。

<実践編>

頼まれたことは確実にやるなど、社会人として当たり前の行動
メモを取ることと、忘れないようにタスクを"見える化"して管理すること
分からないことはすぐ質問したり、話すようにしている

<マインド編>

「そこにお客さんはいますか?」という考えをいつも持っている。お客さんやユーザーが求めているものを作らなくてはいけないという意識を大切にしている
楽しくやることを心掛ける。プログラミングは本来楽しいもの。楽しく開発、仕事がしたい
何がゴールで、そこに向かうために自分に求められているものは何かを考えて実行する

大きく分けて「実践していること」と「心がけていること」の二つがありました。ここには載せていない回答も含めて、どれも本当に大切なことだと思います。ユニキャストのエンジニアにはヒアリングから納品後のサポートまで行っている方もいるので、クライアントのことをよく考えて仕事をする意識が全体的に強いと感じました。


今回、学生の自分にとって、仕事やその心構えの話を聞けたのは貴重な経験になりました。インタビューの内容からもわかるように、ユニキャストメンバーはみなさん真面目で仕事に対して誠実に向き合っているように感じます。私が出社した際も、開発しているものがクライアントの課題解決につながっているか、議論を重ねているのを見かけることがあります。

もし当社で働くことに興味を持っていただけましたら、この記事が社内のことをイメージする際の参考になれば嬉しいです。 キャリア採用の詳細は下のバナー先に記載しております。


<募集詳細>

ロボット
提案していくエンジニア。未来のニーズに応えるロボットサービス開発!@茨城
ユニキャストは、茨城県の大学生発ITベンチャー企業です。2005年に設立してから、 大手電機メーカーの研究開発や不動産会社の物件検索システムなどを手掛けてきました。現在、スタッフはインターンを含めて約25人います。 <事業内容> ・ロボティクス(自社サービス)事業 PepperやSota、temiなどのコミュニケーションロボットのソフトウェア開発をしています。 ・クライアントワーク事業 お客様のパートナーとしてチームを組み、Webやモバイル、ロボットアプリケーションの開発をしています。 ・ITインフラ事業 最適なITインフラの運用プランをご提案し、サーバの構築や運用などを行っています。 その他にも、CSRの取り組みとして地域貢献型シェアハウス『コクリエ』を運営しています。 ■事業紹介 https://www.unicast.ne.jp/services/
株式会社ユニキャスト


Web Engineer
柔軟な働き方、しませんか?UIターン歓迎!茨城でWebエンジニア経験者募集
ユニキャストは、茨城県の大学生発ITベンチャー企業です。2005年に設立してから、 大手電機メーカーの研究開発や不動産会社の物件検索システムなどを手掛けてきました。現在、スタッフはインターンを含めて約25人います。 <事業内容> ・クライアントワーク事業 お客様のパートナーとしてチームを組み、Webやモバイル、ロボットアプリケーションの開発をしています。 ・ロボティクス(自社サービス)事業 PepperやSota、temiなどのコミュニケーションロボットのソフトウェア開発をしています。 ・ITインフラ事業 最適なITインフラの運用プランをご提案し、サーバの構築や運用などを行っています。 その他にも、CSRの取り組みとして地域貢献型シェアハウス『コクリエ』を運営しています。 ■事業紹介 https://www.unicast.ne.jp/services/
株式会社ユニキャスト
株式会社ユニキャスト's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ユニキャスト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?