1
/
5

エンジニア×コンサルタントの新人研修 集大成!そして現場配属へ

技術研修の集大成として最終報告会を行いました。結果は大成功!!たくさんの方からお褒めの言葉をいただき、現場配属へ巣立っていきました。今回はその準備から当日までの様子をお届けいたします

準備期間は3日間!限られた時間で協力し資料作成

チーム実習#2を各チームで終え全員が足並みを揃えて作業に着手します。彼らに与えられた時間は約3日間。短いと捉えるか、十分と捉えるか…資料作成の経験が少なく、ましてや10人全員で一つの資料にしなければいけないため、「まとまりきらないのではないか?」という不安を抱えながらも作業を進めます。とはいえこれまでの研修の中でも、たたきを作成してから話し合いに臨んだり、計画を立ててから作業を始めたり、Quick&Dirtyでレビューもらったり…進め方のポイントはいくつか習得しています。不安はありますが、これまでの知識・経験をフル活用して全員で奮闘します。まずは資料の骨子から考え、役割分担や当日までの時間の使い方を話し合いました。

レビューでブラッシュアップ

運営担当の講師がレビューを行いました。もちろん、いつ誰に何を確認しろと指示をしていません。「もちろんアドバイスするよ~時間が空いてる所を見つけて予定入れてね~」と、これは優しいようで厳しい(笑)こちらからやり方の指示は一切していませんが、きっちりと適切なタイミングでレビュー依頼を入れてくれました。頼もしい。分担してそれぞれの持ちページもあるので書きたい内容の情報取集が難しかったり、どんなフレームで書くかイメージが湧かなかったり、色んな難しさとぶつかりながら、時間との勝負の中なんとか資料としてまとまりました。

そして緊張の発表当日

入念にシミュレーションを行い、発表の時を迎えます。

本番はオンラインで配信し、役員、本部長向けに発表を行いました。社長は現場にかけつけ直接プレゼンを聞いてくださいました!練習通り全員が堂々とした発表をすることができました。質疑応答では、「プロダクトのターゲットは理解したが、なぜそのターゲットを選んだのか?」といった難しい質問にも自信を持って回答しており、頼もしい限りです。


発表を終えて…

これまでで一番リラックスした表情の彼らを捉えることができました!(笑)この後は、現場でOJTが開始です!

ウルシステムズ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more