1
/
5

2021年度入社した社員5名に、入社からこれまでについて聞いてみた!

TRYETINGの間瀬です。Tryetinger's Blogでは、TRYETINGのメンバーや活動の様子をお届けしていきます。

2021年度もいよいよ終盤。今回は今年度入社した社員5名にインタビューを行いました。入社から現在までを振り返って、様々なお話をお聞きしました。

カスタマーサクセス・田原一輝

ー 現在担当している業務はなんですか。

お客様が抱える課題のヒアリングや、その課題解決を目的としたUMWELTの導入・活用支援、お客様から伺った内容の実現に向けたエンジニアチームとの連携などを主に担当しています。また、お客様向けのAI勉強会の講師役を務めることもあります。

ー 業務を進めていく上で、入社後にギャップはありましたか?

大きなギャップはありません。入社前や入社時に聞いていた通りの業務を行えています。

強いてギャップを挙げるのであれば、意見の通りやすさと製品が良くなっていくスピードですかね。「お客様のためにこうしたい」と自分が考えることを発信して実行していける環境だと思います。

ー 現在の仕事におけるやりがいについて教えてください。

お客様と直接やりとりをする立場なので、自社の製品を使って喜んでくださっているところを目の当たりにできることは、やはりカスタマーサクセスのやりがいですね。

お客様からの要望を社内に伝えたり、お客様の話からどのような機能があればお客様により喜んでいただけるかを考えて社内に提案することで、自社製品が良くなっていくきっかけを作れることもやりがいに感じています。

ー 入社してから一番嬉しかったエピソードを教えてください。

1番……お客様が喜んでくださることが毎回嬉しいので、決めるのが難しいですね。お客様から感謝の言葉をいただけることは、いつもとても嬉しく励みになっています。

また、これまで代表が中心となって担当していたカスタマーサクセスの業務を引き継ぐことができ、チームで対応できるような運用にできたことも、嬉しかったことのひとつです。

ー 入社前に思い描いていた業務の目標、理想の働き方はどんなものでしたか?

業務の目標は、カスタマーサクセスが必要なくなるくらい、お客様に製品を使いこなしてもらえるようにサポートすること、そのために必要な機能を社内に提案・展開することですね。

そのためにやるべきことを1つ1つ実行している段階ではありますが、入社当時と比べて実現への道を進めているという実感があります。

働き方については、リモートワークができたらいいなとぼんやり考えていました。

実際、入社してからしっかりリモートワークを活用し、ワークライフバランスを取ることができています。終業後に子どもとすぐ触れ合えるのが嬉しいですね。

「オフィスに行かなくてもいいし、行ってもいい」というように、自分で出社かリモートワークかを選択できるので、理想の状態になっていると感じます。

ー 同職種に興味をお持ちの方に一言メッセージをお願いします。

お客様との接点になるところなので、やりがいを感じやすい部門だと思います。

弊社は自社製品を提供しているので、製品を良くするためにはどうするべきか、どうしたらお客様に製品を効果的に利用していただけるかなどを常に考えることが求められます。

そういうことにご興味のある方は、ぜひご応募いただけましたら嬉しいです。

カスタマーサクセス・田原の入社当時のインタビューはこちら

自社製品「UMWELT(ウムヴェルト)」の大ファンに!コンサルタント・田原へのインタビュー | TRYETINGER
COOの菅沼です。TRYETINGER's Blogでは、TRYETINGのメンバーや活動の様子をお届けしていきます。今回の社員インタビューは、弊社初となるコンサルタント・田原一輝 が登場! 今回はわたくし菅沼がインタビュアーとなり、ジョインのきっかけやこれからの目標を、いろいろと質問してみました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/tryeting/post_articles/337404

セールス・藤田和馬

ー 現在担当している業務はなんですか。

SEO、WEBマーケティング、インサイドセールス、フィールドセールスなど、集客〜受注に至るまでのすべての営業活動を担当しています。

ー 業務を進めていく上で、入社後にギャップはありましたか?

働きやすい環境であることは、良い意味でギャップでしたね。以前参加したbizチームの「先輩パパ×プレパパ座談会」でもお話ししましたが、有給休暇申請の簡単さや休暇制度の充実など、社員が働きやすくなるための工夫が随所に見られます。制度がしっかりと機能しているということは、働いてる身としてとてもありがたいなと感じています。

【参考記事】【先輩パパ×プレパパ座談会!bizチーム編】パパ社員・これからパパになる社員に、仕事と子育てについてお聞きしました!

【先輩パパ×プレパパ座談会!bizチーム編】パパ社員・これからパパになる社員に、仕事と子育てについてお聞きしました! | TRYETINGER
TRYETINGの間瀬です。TRYETINGER's Blogでは、TRYETINGのメンバーや活動の様子をお届けしています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/tryeting/post_articles/361966

また、意思決定の速さもギャップのひとつですね。前職では、様々な人へ個々にご相談した上で稟議対応という流れでしたが、TRYETINGでは、最短SlackのスタンプでOKが出ます。(笑)

雑談の中で出た意見が毎週の役員会議の議題にあがって、サクッと決定されることには驚きました。

ー 現在の仕事のやりがいについて教えてください。

自分の仕事がダイレクトに会社全体の業績に反映されることですね。また、セールスがヒアリングしてきたお客様の意見がどんどんサービスに反映されることにもやりがいを感じます。

ー 入社してから一番嬉しかったエピソードを教えてください。

仲間が増えたことが一番嬉しいですかね。私が入社した時は、セールスは藤田、CSは田原さんで各1名(役員は除く)でしたが、現在セールスは2名、CSは3名体制になりました。

売上や案件が増えないと人数は増やせないと思うので嬉しいですね。引き続き頑張っていきたいです。

ー 入社前に思い描いていた業務の目標、理想の働き方はどんなものでしたか?また、それは実現できていますか?実現できるビジョンはありますか?

業務の目標は、とにかく売ることとセールスを組織化することでした。

これは、TRYETINGのメンバーと協力し合えば実現できるのではないかと思っています。マーケティングも営業もまだまだ改善の余地があると考えているので、1つずつ確実に解決していきたいです。

働き方については、子どもが生まれることがわかっていたため、転勤なしで育児の時間が確保できるといいなと思っていました。

こちらはしっかりと実現できています。転勤もなくリモート勤務可のため、勢い余ってマンションを購入してしまいました(笑)。

ー 同職種に興味をお持ちの方に一言メッセージをお願いします。

自分の成し遂げたいことや社会に貢献したいことを実現できる環境がここにはあります!

セールス・藤田の入社当時のインタビューはこちら

「UMWELT(ウムヴェルト)」で効率的な働き方を実現したい!営業・藤田が考えるTRYETINGの魅力とは? | TRYETINGER
COOの菅沼です。TRYETINGER's Blogでは、TRYETINGのメンバーや活動の様子をお届けしていきます。今回の社員インタビューは、自社サービスである ノーコードAIクラウド「UMWELT」 の販促を担う営業・藤田 和馬が登場! 今回もわたくし菅沼がインタビュアーとなり、ジョインのきっかけやこれからの目標について、さまざまな質問をしてみました。 藤田 和馬|プロフィール ...
https://www.wantedly.com/companies/tryeting/post_articles/340161

カスタマーサクセス・三成優

ー 現在担当している業務はなんですか。

カスタマーサクセスとして、お客様とのやりとりやUMWELTを使ったデータ分析、資料の作成などを担当しています。

ー 業務を進めていく上で、入社後にギャップはありましたか?

大きなギャップはありませんでした。丁寧なOJTで安心感があり、焦ることなく業務を理解していくことができました。

ー 現在の仕事のやりがいについて教えてください。

UMWELTでお客様の業務改善に大きく繋がるような結果が出た時にやりがいを感じます。お客様にあったご提案ができるよう、今後も努力していきます。

ー 入社してから一番嬉しかったエピソードを教えてください。

あるプロジェクトで、検証を経てから年間契約が決まったことです。これは、自分が直接的に関わった案件ではありませんでしたが、お客様に効果を感じていただき引き続き使っていきたいと思っていただけたことが大変嬉しかったです。

ー 入社前に思い描いていた業務の目標、理想の働き方はどんなものでしたか?また、それは実現できていますか?実現できるビジョンはありますか?

業務の目標は、お客様をしっかりとサポートして製品に満足してもらうことです。現在は対応フローを中心に改善を図っているところなので、これから実現を目指していきたいと考えています。

働き方については、新卒だったため、上長やメンバーに自分の話をきちんと聞いてもらった上で、議論をしたりアドバイスをもらったりできる環境を理想としていました。

この環境は実現されているなと感じています。現在週5日リモートで勤務していますが、Slackやハドルなどでしっかりコミュニケーションを取れています。

ー 同職種に興味をお持ちの方に一言メッセージをお願いします。

カスタマーサクセスはその名の通り、「どうすればお客様に一番喜んでもらえるか」を考え実行していく職種です。ですので、そういったことにご興味がある方はぜひご応募をお願いします!

カスタマーサクセス・三成の入社当時のインタビューはこちら

数理工学専攻の強みを生かし、カスタマーサクセスに|カスタマーサクセス・三成にインタビュー! | TRYETINGER
TRYETINGの間瀬です。Tryetinger's Blogでは、TRYETINGのメンバーや活動の様子をお届けしていきます。 今回の社員インタビューは、カスタマーサクセス・三成優が登場!ジョインの経緯や選考の様子、入社後の働き方についてなど、様々な話を聞き出しました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/tryeting/post_articles/367699

セールス・鍵谷英幸

ー 現在担当している業務はなんですか。

セールスを担当しています。お問合せいただいたお客様への対応や商談、代理店様とのアライアンス、展示会出展などの業務を主に行っています。

ー 業務を進めていく上で、入社後にギャップはありましたか?

前職では、ドキュメントはすべて紙で管理、また、社内のコミュニケーションツールも電話やメールが中心でした。そのため、これまで使ったことのないような便利なツールが社内でたくさん活用されていたことがギャップでしたね。皆さん優しいので、わからないことは他のメンバーに聞いて解決しています。今ではしっかり使いこなせてるのではと思います!(笑)

ー 現在の仕事のやりがいについて教えてください。

お客様に、製品を通してバリューを感じていただいた時にやりがいを感じます。

これまで紙でシフトの希望を取り、Excelでシフト作成を行っていたお客様にHRBESTをご提案させていただいたことがありました。その際、「今まで手作業で時間をかけて行っていたことが自動でできるようになった!」と喜んでいただけました。

製品を通じて、お客様の業務負担を減らしたり、お客様の利益向上に貢献できたりすることがなにより嬉しいです。

ー 入社してから一番嬉しかったエピソードを教えてください

社内の体制や会社の考え方に関するエピソードがありますね。

入社して数日目の時、名古屋で比較的規模の大きな地震がありました。

その際、夜中だったにも関わらず、長江さん(CEO)がすぐに全社員の安全確認を行い、地震の続報などの情報を共有していたんです。

また、その地震があったすぐ次の日から、社内の防災対策の見直しが行われました。災害によって社員が自宅で生活できなくなった際に、会社で寝泊まりすることなどを想定した備蓄まで新たに準備されており、とても感動しました。

社員を第一に考えていることが伝わり、大変嬉しかったです。

ー 入社前に思い描いていた業務の目標、理想の働き方はどんなものでしたか?また、それは実現できていますか?実現できるビジョンはありますか?

業務の目標は、たくさんのお客様に製品を利用していただき、お客様の利益向上、工数削減に繋げることです。実現に向けて、よりお客様の手に取りやすく運用しやすい製品となるよう、アライアンスなどで少しずつ販路を広げたり、製品やプランを改良したりしています。

働き方については、生産性高く効率よく働けたらと思い描いてました。ノーアポデー(アポイントメントの予定を入れず、自分の作業を中心に行う日)など、働き方に関する工夫が全社的になされており、理想通りに働けています。業務にも慣れてきて、様々なナレッジも溜まってきたので、今後ますます効率的に働けるようになるのではと感じています!

ー 同職種に興味をお持ちの方に一言メッセージをお願いします。

知能業務の自動化を通じてお客様の利益向上に貢献できる方、一緒に働くメンバーに対して常にリスペクトを持てる方は弊社でご活躍できるのではと思います。ぜひお待ちしております!

セールス・鍵谷の入社当時のインタビューはこちら

有形商材の営業から無形商材の営業に転向|セールス・鍵谷にインタビュー! | TRYETINGER
TRYETINGの間瀬です。Tryetinger's Blogでは、TRYETINGのメンバーや活動の様子をお届けしていきます。 今回の社員インタビューは、セールス・鍵谷が登場!ジョインの経緯や選考の様子、入社後の働き方についてなど、様々な話を聞き出しました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/tryeting/post_articles/374508

カスタマーサクセス・橋本涼介

ー 現在担当している業務はなんですか。

カスタマーサクセスの業務です。現在入社3ヶ月目で、資料作成やUMWELTを使ったデータ分析、社内システムの整備などを中心に行っています。

ー 業務を進めていく上で、入社後にギャップはありましたか?また、それをどのように解決しましたか?

社内のシステムを様々なアプリケーションで自動化しているため、入社当初それぞれの役割や繋がりを理解することが大変でした。チームメンバーに聞いたり、資料を調べたりすることで使いこなせるようになり、便利さを享受しています。

ー 現在の仕事のやりがいについて教えてください。

システムを作り替える作業にやりがいを感じています。現在は社内のシステムの作り替えを行っており、改めてそういう作業が好きなんだと認識しました。

今後は、この効率化に対する熱意をお客様へのご提案などに活かしていきたいです。

ー 入社してから一番嬉しかったエピソードを教えてください。

入社してまだ3ヶ月ですが、段々と自分がメインで担当する業務を任せてもらえるようになったことがとても嬉しいですね。

ー 入社前に思い描いていた業務の目標、理想の働き方はどんなものでしたか?また、それは実現できていますか?実現できるビジョンはありますか?

業務の目標は、お客様の業務効率が上がるようなご提案ができるようになることです。まだまだ入社から日が浅いため実現できていませんが、今後製品の理解を深めて実現していきたいと考えています。

働き方については、リモートワークがしやすいこと、メモリが多いPC を使える環境であることを理想としていました。どちらも完璧に実現できており、大満足です。

ー 同職種に興味をお持ちの方に一言メッセージをお願いします。

弊社のカスタマーサクセスは、試行錯誤するのが好きな方、データ分析の経験がある方にオススメです!

カスタマーサクセス・橋本の入社当時のインタビューはこちら

ここで働いたら、他で働けなくなる?|カスタマーサクセス・橋本にインタビュー! | TRYETINGER
TRYETINGの間瀬です。Tryetinger's Blogでは、TRYETINGのメンバーや活動の様子をお届けしていきます。 今回の社員インタビューは、カスタマーサクセス・橋本が登場!ジョインの経緯や選考の様子、入社後の働き方についてなど、様々な話を聞き出しました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/tryeting/post_articles/382272
株式会社トライエッティング's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社トライエッティング
If this story triggered your interest, have a chat with the team?