1
/
5

【Trim's people #1】「一番大切なスキルは自分の仕事を愛すること!」by Mike②


こんにちは!はじめまして!リサ・コリウです!

本日はMikeという熱心なエンジニアにインタビューをしました!




エンジニアのMacroとデスクを共有しながら働いているマイクは、いつも静かで一見シャイに見えるのですが、話してみると親しみやすく、優秀で、何より努力家です!!





まず、Mikeの経歴を教えて!

Mike;

小さい頃からエンジニアに夢中になり、アジア大学のコンピューターサイエンスと情報工学の学部を卒業後、National Ilan大学院で同じ分野の修士号を取得したんだ。

一年前に日本に来て以来、ずっとTrimで働いている!
生まれたばかりの子供と妻と幸せに暮らしていて、その上、自分の仕事が大好きなんだ。

元気で社交的な性格のMike、日本でも楽しい生活を送っているんだね!

まさに理想的な生活(*^_^*)

Mike;

最初の仕事を見つけることができただけでなく、素晴らしいチームにも出会えたとともに、Trimで素晴らしい経験ができ、そこで働き続けられていることがとても嬉しい。





Trimのことはどうやって知ったの?

Mike:

Wantedlyで見つけたんだ。


主にどんな仕事をしているの?

Mike

ハードウェア、ソフトエンジニアやウェブサイト開発などいろいろなタスクを受け持って、エンジニアと関係のある全部のことを担当しているよ。

修士号を取得した後、すぐに来日し、Trimのおかげで初めての仕事に就くことができて嬉しかったよ。




たしかに海外では卒業後の初めて仕事を見つけるのは難しいですよね。。

基本的にこの仕事にはどんなスキルが必要なの?

元からたくさんのスキルが必要?

Mike:

もちろん必要!

エンジニアの仕事の開始前に、たくさんの知識が必要だし、働きながらも知識を増やしていくよ。

基本的にコードにおける考え方とやり方を適切に理解する必要があるなぁ。

僕はエンジニアの学部を卒業したから多くの知識を持っていたけれど、それだけじゃなくって、
個人の研究や毎日新しいことを勉強する努力を続けて、自分の能力を高めるようにした!


努力をし続けていたのはすごいね!!

どのようにスキルを習得できるようになったの?

大学の間にいろいろな研究会やプロジェクトに参加することで、実践的なスキルを得たよ。

特に誇りに思うプロジェクトは、アメリカの大学と共にオンライン試験のためのシステムを作った経験だね。自分の成長に大きくつながる、とても意味のある経験だった!





そうなんだ!

やっぱり仕事を見つける前から多くのスキルを持っていたんだね!

Trimで働くことで、どうやって新しいスキルを身につけたの?

Mike:

実際にエンジニアとして勉強をし続ける努力が必要だし、
常にリサーチして、毎日新たなスキルを身につけるよう心がけているよ。

Trimで働くようになってからも、画像処理やハードウェアとソフトエンジニアなどのいろいろな専門知識を習得したよ。

Trimでは、自分でアイデアを出して挑戦できる自由な環境がある。

そこがここでの仕事の良いところだと思うな!





そうなんだ!Mikeの仕事、面白そう!

エンジニアとして大切なことって何?

Mike;

技術者の仕事はたまにちょっぴり退屈であることもあるけれど、いいエンジニアになるためには自分の仕事を好きになることは大事だね。

いつも勉強したり好奇心を持ったり新しいものを挑戦したりすることも大切だと思う!

Trimのチームに所属することで、そのような願望を満たせるとともに、私が養ってきた解決能力や分析技術を使えるし、優しいチームメンバーと一緒に落ち着いた雰囲気でゆっくり仕事ができて、とてもラッキーだよ!(^^)



最後に、

将来の有望な若手エンジニアに何かひとこと!!


Mike:

自分の仕事を愛すべきだし、たまに辛くても辞めることなく、いつまでも知識を得ることに貪欲でいること!

そして、

「1番大切なスキルは自分の仕事を愛すること!」




Mike、色々なことを教えていただき、ありがとうございました!





もっとMikeを知りたいと思っている方、

またはTrimに興味を持っている方はぜひオフィスに遊びに来てくださいね(*^_^*)

Trim株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Nao Masuda's Story
Let Nao Masuda's company know you're interested in their content