1
/
5

【イベントレポート】大盛り上がりの勉強会Vol.3②【診断テストあり】


こんばんは!今日は暑かったですね!

土日は最高気温25度を超える地域もあるらしいですよ🔥一気に夏だ、、( ゚Д゚)

さて、今回は ↓先週の勉強会記事の続きです🌷


【イベントレポート】大盛り上がりの勉強会Vol.3① | トレスイノベーション株式会社
こんばんは!目黒川桜まつりも終わり、満開だった目黒川の桜並木もすっかり新緑に包まれいつもの穏やかな中目黒が戻ってきました( ◠‿◠ ) 桜まつりがやっていたころは目黒川沿いは屋台がたくさんあり、...
https://www.wantedly.com/companies/tresinnovation/post_articles/111672


前回

・藤原「ZenHubについて」

・杉山「社会学から見るリスクマネジメント」

・高野「経営学総論」

までを紹介したので、今回はラストの

・鈴木「アンガーマネジメントについて」

の発表のレポートをしたいと思います!発表が工夫されていておもしろかったんですよ😇

ではさっそく、、



アンガーマネジメントについて(鈴木)


アンガーマネジメントとは、イライラをマネジメントして上手に付き合っていこうという考え方です。


人には日常生活のストレスによって感じる悲しい・辛い・不安などネガティブな気持ち(第一次感情)を

溜められる器のようなものがあり、発散されない限り器にどんどん溜まっていきます。

そうしたネガティブな感情は器からあふれると”怒り”という二次感情に変化してしまいます。

これが怒りという感情が作られる仕組みです。





アンガーマネジメントを行うメリット


・寛容になる

・感情をコントロールすることでモチベーションの維持

・向上に繋がる

・怒りの原因を整理して適切に対処出来る

・相手が納得する表現で怒りを伝えることが出来る

という点があります💡


では「自分の怒りの傾向を知ろう!」と言うことで彩花ちゃんが資料を配り始めました。





その資料には全12問の質問が載っていて、「凄くそう思う」から「全くそうは思わない」の

1~6点で採点する心理テストのようなものでした!内容も紹介するので是非皆さんもやってみてください♪



♡怒り診断♡


怒りのタイプは大きく分けると6つあります。あなたの怒りのタイプを調べてみましょう。

下記の12個の質問について、1〜6点で点数をつけてください。


【点数】

6点・すごくそう思う / 5点・そう思う / 4点・どちらかと言うとそう思う

3点・どちらかと言うとそう思わない / 2点・そう思わない / 1点・全くそう思わない


【質問】

Q1. 世間には尊重すべき規律があり人はそれに従うべきだ。

Q2. 物事は納得いくまで突き詰めたい。

Q3. 自分に自信があるほうだ。

Q4. 人の気持ちを誤解することがよくある。

Q5. 解消できない強いコンプレックスがある。

Q6. リーダー的な役割が自分には合うと思う。

Q7. たとえ小さな不正でも見逃すべきではない。

Q8. 好き嫌いがはっきりしている方だ。

Q9. 自分はもっと評価されていいと思う。

Q10. 自分で決めたルールを大事にしている。

Q11. 人の言うことを素直に聞くのが苦手だ。

Q12. 言いたいことははっきりと主張すべきだ。


では下記の計算式に合計点数を入れ、それぞれの合計点を出してください。

①Q1+Q7 / ②Q2+Q8 / ③Q3+Q9 / ④Q4+Q10 / ⑤Q5+Q11 / ⑥Q6+Q12


ここからは彩花ちゃんが作成したスライドを借りて診断結果を発表します!


【診断結果】


如何でしょうか!当たっていましたか?

自分がどのタイプか知り、イライラ対策もわかりこの場は大盛り上がりでした!



ですが、怒らなくてはいけない時もあります。そういったタイミングで気を付けるべき点は、


・機嫌で怒らない

 機嫌が良い時でも嫌だと思うかを判断基準に

・怒る目的をはっきりさせる

 理解してもらうためであって感情的に言葉をぶつけてはいけない

・人格攻撃をしない

 だいたいあなたは…などと人格を否定しない、そのことだけを怒ること

・NGワードを使わない

 過去のことを掘り返して怒らない、いつも・絶対・必ずなどの決めつけもNG


これもとても頷けますね。上記の点を気を付ければ相手もわかってくれそうです。




怒りたくない時のテクニック


・その物事のイライラ度を点数化してみましょう💡

 大事な人が殺された時が10だとしたら、そのイライラは何点ですか?

 本当に怒らなくてはいけないことですか?そう考えると自然と怒りもおさまると思います。

・気持ちを落ち着かせる魔法の呪文を用意する🍬

 テクマク マヤコン(変身の呪文) オブリビエイト(忘却の呪文) ちちんぷいぷい(特に意味は無い)

 ビビディ・バビディ・ブー!(特に意味は無い) アバダケダブラ(死の呪文) クルーシオ(磔の呪文)etc..

・怒ると頭に血が上るのでゆっくり大きく深呼吸しましょう🍃

 深呼吸することで身体の緊張をほぐすことが出来ます。


なかなかやばい呪文もありますが(笑)テクマクマヤコンやビビディ・バビディ・ブー!などを

頭の中で唱えているとばかばかしくって笑えちゃうかもしれないですね(*^▽^*)

怒りと上手に付き合ってより気持ちの良い人生を送りましょう!

ということで彩花ちゃんの発表は以上です✨





このような感じで第3回勉強会の発表が終了しました!

単純に回を重ねる毎に人数が増えているということもありますが、

勉強会の発表範囲が広がり「マネジメント」や「経営学」と言うワードが出てきたことが新鮮で、

それぞれの発表に対してみんなの反応がとても良かったことが印象的でした!


そして発表後の質疑応答や意見交換も盛り上がり、その後はお酒やお菓子を食べながらの交流会を✨

この日は当時インターン生だったみずきちゃんや4月入社の池島さん(NEW!!)も参加していたり

ちょうどWantedlyのフィード内で自己紹介記事も投稿していたので、

普段見ないような組み合わせで趣味や好みの話などでもとても盛り上がっていました!




このグループは過去に経験した心霊現象について大盛り上がり、、👻

心霊話であんなに爆笑して、、あなたたち、酔っぱらってましたよね?(笑)



このグループは最初好きな映画の話を…しているのかと思いきや話がどんどん進み、

宇宙の果てや死後の世界などのスピリチュアルな内容にまで広がっていました、、👽🌌




そしてここは恐らくはじめは「最近どうよ?」みたいな業務の話をしていたと思うのですが、

私が乱入しプロレスの話に持ち込みました!ここでついにプロレス同好会が発足!!

来月プロレス観戦に行こうという企画が立案されました👏言ってみるもんですね~楽しみ!


ちなみに弊社には部活がいくつか存在します!既に活動しているのはゴルフ部⛳

Instagramなどでも活動報告をしています!そしてこのメンバーは冬になるとスノボ部に(笑)

他にはジムに通いたい脱デ部、くいしんぼうの集まる肉部など、、今後活動予定です!!!

ここでも活動報告をしていければと考えているので乞うご期待✨



華金ということもありお酒は進み、話も途切れず気付けば良い時間、、!

早く帰って友人と遊ぶ華金も良いですが、社内で知見や交流を深めるとても良い日となりました🍺


以上、次回の勉強会は5月中旬予定です!お楽しみに~(*^▽^*)


Tres Innovationでは新メンバー募集中です!ご応募お待ちしています☆


WEBデザイナー
言われたものだけ作るのは嫌だ!自分のアイデアを形にするWebデザイナー!
“創造し、ワクワクを”を合言葉に 社会に変化をもたらすwebプロデュース企業です。 【創立5期目に突入いたしました!】 現在は、下記の事業を展開しています。 ◇メディア事業(https://niche-chi.com/) ◆EC事業(http://biii.jp) ◇HR事業 ◆自社サービス開発事業 当社の最大の特徴は、今ある事業の全てが メンバー主導で立ち上がったボトムアップ型であること。 手を挙げればTry&Errorをさせてくれる環境で、 Tres Innovationのメンバーはそれぞれが実現したいことに向けて日々努力しています! 各事業が軌道に乗り、今期には新たに自社サービスの開発も始まりました。
Tres Innovation株式会社



独学からエンジニアになりたい人
独学や実務経験のない方歓迎!本気でエンジニアになりたい人の採用です。
Tres Innovation株式会社




.

Tres Innovation株式会社's job postings
27 Likes
27 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Tres Innovation株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?