1
/
5

【就活解禁直前】今、CFOが伝えたいこと

インタビュイーのご紹介

赤堀 政彦

コーポレート統括部管掌。取締役執行役員CFO

経歴:新卒でサイバーエージェントグループのシーエー・モバイル(現CAM)に入社。M&A・業務提携やコーポレート部門に関連に従事後、セレンディップ・コンサルティング(現セレンディップ・ホールディングス)に転職。事業戦略やM&Aに関連したコンサルティング業務に従事し、投資先の経営再建を行う。取締役に就任後は、コーポレート部門を統括して企業の黒字化・再成長に貢献。東京通信グループでは、コーポレート統括部を管掌し、コーポレート部門の強化を目指す。

社内制度の整備など環境づくりに力を入れていらっしゃいますね。そういった新たな取り組みによる狙いは何なのでしょうか?

会社の成長だけでなく、社員にとって働き甲斐のある会社にしていくことが目的です。その為の一歩が、環境整備や文化形成だと考えています。そしてコーポレート統括部としては、それを継続し浸透させる為の努力をしていく責任があると考えています。

具体的には、事業創出の過程で挑戦できる機会を提供したり、それをしっかり評価する制度整備、または賞賛し合う文化形成など、意義のあることをしていこうと考えています。社員にとって「東京通信グループだから成長できる」、「この会社で働きたい」と感じられる土台作りをしていきたいです。

昨年から新卒採用を本格化するなど、採用活動も強化されていますね。新たなメンバーには何を期待されていますか?

自分の意見をしっかり言語化して伝えたり、何事も自分事に捉えて挑戦し続けて欲しいと思います。担当業務においてスペシャリストであることも大切ですが、周囲に気を使いながら行動できることも重要だと思います。特にコーポレート統括部においては、そのような気遣いができる方が向いていると思います。

3月からいよいよ新卒就職活動が本格スタートします。これから就職活動、そして入社を控える方々へのアドバイスをお願いします!

まずは謙虚であること。そして、恥ずかしがらずに何でも質問することが大切です。そうした行動が成長の一助となるはずです。ちょっとしたことだからと尻込みせず、コミュニケーションの取り方から資料作成方法まで何でも聞いてみてください。新卒の間だから聞けること、教えてくれることがあります。疑問を持ち、素直に質問できる方の成長可能性は無限です。

東京通信グループの選考を希望される学生の皆様へのメッセージもお願いします!

当社はベンチャー企業です。充実していないこともあるかもしれませんが、意見を取り入れ、求められることを柔軟に受け入れながら変化していける会社です。その点は安心と期待をしていただきたいと思います。

また、良い人、良い先輩達が揃っている会社でもあります。尊敬できる人達を身近に感じながら働ける環境は東京通信グループならでは。初めて一緒に働く人々は、その後の社会人生活における財産になります。5年後、10年後に、あの人と働けて良かったと思える人に出会えることは幸運なことです。そして東京通信グループにはそういった環境があります。ご興味を持ってくださった方は是非ご応募ください。

今回は取締役執行役員CFOの赤堀氏に、環境整備や文化形成、採用活動に対する想いをインタビューしました。東京通信グループのさらなる進化に是非ご期待ください!


株式会社東京通信グループ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社東京通信グループ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?