1
/
5

おすすめの植物・園芸店『渋谷園芸』編

こんにちは。TheCompany です。

弊社HPに掲載中の〈note/ロードダイアリー〉を抜粋して更新していきます。

おすすめの植物・園芸店『渋谷園芸』編

----------

こんにちは!桒原です。


皆さんは植物お好きですか?

もちろん好きですよね。
好きじゃないと言われたらチョークスリーパーをキメさせていただきます。アイヤー!

と、いうわけで今回は久々にお気に入りの園芸屋さんに行ってきました。
久しぶりと言っても2週間ぶりくらいでしょうか。

練馬区にある渋谷園芸 本店様です。
練馬区にあるのに渋谷園芸、ややこしいですね。


外で出迎えてくれる沢山の花々。
暖かくなり、彩りが増えてきたような気がします。


店内も充実の品揃え。

住宅街に突如として現れるこの楽園は、月曜から日曜の9:30~18:00までという太っ腹営業ぶり。(4月28日現在)

夕方は比較的ゆっくりと店内を見て回れるのでおすすめです。


こちらは今回のピックアップ!
サボテン、碧瑠璃鸞鳳玉錦(へきるりらんぽうぎょくにしき) 、学名:Astrophytum myriostigma “Nudam” f.variegata

一個約30万円(!)の理由は、「錦」の名前が表すように、「斑(ふ)」と呼ばれる様々な色が入っているから。

緑以外の部分(斑)には葉緑素が少ない、もしくは全くなかったりするので成長が遅く、
市場に出回るまでに時間がかかる上に、バランスよく色が入っているものほど高価だったりします。

こんなレア植物にも出会えてしまうのが、渋谷園芸様のいいところ。


1階2階と隅々まで見て回り、
今回は比較的お手頃なサボテン、マミラリア 姫春星 (学名:Mammillaria humboldtii var. caespitosa) を購入!

ぽこぽこと群生する姿が愛らしいサボテンです。

皆様も春の新生活に新しい植物をお迎えしてみてはいかがでしょうか。
次回は「植物を購入する際の小さなコツ」について、お話ししてみようと思います。

それでは!


-

株式会社ザ・カンパニー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more