1
/
5

全拠点・全チーム・パーカーまで”X”で一つに!テラドローン8期下半期総会(CWGM)のハイライト

みなさんこんにちは、テラドローン広報チームです。

2024年2月21日に2023年度下半期の全社総会(CWGM)を開催いたしました。

⏬過去の全社総会の様子はこちらから⏬

全国から100名集結!テラドローン最大級のイベント”8期上半期全社総会”アップデートの全貌公開!カルチャーをぎゅっと凝縮したコンテンツを紹介

前回も非常に盛り上がった全社総会ですが、組織もますます拡大し、デザインやコンテンツなどもパワーアップしています。そして、今回は全社員に向けたサプライズも用意しました!

Opening Movie

まずは進化したOpening Movieをご覧ください。

第1部 上期の振り返りと今期の目標、そしてサプライズ

経営陣、部長陣から上期の振り返りと今期の目標についてプレゼンを実施する前に、全社員にサプライズとしてX(クロス)パーカーを配布いたしました。取締役の関さんと神取さんにパーカーを羽織っていただき、サプライズ登場!
仲良く登場する姿と、パーカーを作ったという2つのサプライズで大いに盛り上がりました!

今期はミッションの刷新もあり、テラドローンの新たな章が始まりました。経営陣からは改めて”新産業で日本を代表するグローバルベンチャーを創出する”というテラドローンのDNAについて共有がありました。

上期の組織面でのハイライトは、「ミッションとコーポレート刷新」や「経営体制・コーポレートガバナンスを強化」が挙げられます。事業面では、「Uniflyの子会社化」「農業事業参入」「三井海洋開発との協業で実証実験」「Terra Roofer大型アップデート」など、組織と事業の両面でテラドローンの進化を感じることが多かったです。

第2部 ワークショップ

テラドローンのValueであるTerra Wayの具体的な行動を理解してOK/NG行動で明文化して、日々の行動にいかしていくことをを目的としたワークショップを開催しました。

MCは土木事業部の長谷川卓行さんと、前回に続きHR青木さんです。青木さんは2回連続ということで次回にも期待したいです!

今回のワークショップのゴールはこちら!

取締役の関さんから、カルチャーの重要性や今回のワークショップを通してカルチャーコンパスを策定する背景についてお話がありました。

ここからはチームに分かれて、事前に提出したワークシートを用いて、自己紹介と各チームのOK行動/NG行動の具体的な業務への落とし込みを行いました。Terra Wayを言葉で覚えるのではなく、日々の業務に落とし込む行動を改めて考えるいい機会となりました。

社員の様子はこちら

最後はチームでそれぞれの「Terra Way」のOK行動・NG行動を発表していただき、ワークショップは終了。社員が「Terra Way」をどのように理解し、どのように意識して日々行動しているかをまとめたCulture Compassも作成予定です!楽しみにお待ちください。

第3部 下半期の集大成、Terra Drone Award

ここからは上半期に経営上プログレスを与えたメンバーやチームの表彰を行い、「Terra Way」をどのように体現したのかナレッジシェアも行いました。MVPや準MVP、Terra Way賞など幅広い表彰があります。今回はその一部の受賞者のコメントをお届けします。各MVPの受賞者インタビューは後日紹介予定です。

● 測量事業本部 カスタマーサクセス MVP 小形 麻里加

「このような賞をいただけてすごく嬉しいです。島田さんはじめチームの支えがあったことが大きいなと思っています。自分がこれまで培ってきたキャリアの中でここが得意だという部分があったので、そこを任せてくれた環境も大きかったかなと。次のさらなるステップアップとして9期に大きなチャレンジをして結果で会社に貢献できるようにできたらなと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。」

Terra Way賞 測量事業本部 TL営業 東日本チーム

「チームの皆さん、CS、開発など皆さんの支えがあってこのような賞が取れたと思います。9期からICT部に異動になりますが、引き続きよろしくお願いします。」

Challenge as global No.1賞
測量事業本部 コンサルティング営業チーム マネージャー 岡井 友樹

岡井さんには特別に、この半期で何を成し遂げてきたのかを全社にプレゼンしていただきました。

「7月に東京配属が決まったとき、設定された通期目標はかなり厳しいと感じていました。ただ、最後まで諦めず目標達成に粘り強く取り組んだ結果、目標を達成することができました。サービスの売上を伸ばすことは、テラドローンの売上だけではなくお客様の業務効率化、コスト削減、現場の危険排除にも繋がります。今後もコンサルティング営業チームとして、社内外に影響を与えていきます。そのため、9期以降はこの影響力を加速させ、全国でシェア拡大を目指す動きができればと思います。」

ちなみに岡井さんは全社総会司会担当の連続世界記録保持者だそうです(自分調べ)。塗り替える者が現れるか楽しみです。

第4部 Terra all star 感謝祭

前回からパワーアップしている懇親会。今回もHRチームの渡利さんがオーナーとなり運営メンバーと一緒に企画から進行まで実施しました。

その名も・・・

前回から懇親会のコンテンツはかなりこだわっています!!!

今回の景品はオリジナルグッズばかりです!3位はテラトートバック、2位はテラブラケット、そして1位は・・・奥羽牛 すきやき肉で〜す 1位の発表でみんなのテンションが一気に高まっていました。

Terra all starは、チーム対抗戦で様々なゲームに挑み、合計得点が高いチームが優勝です。

チーム内で自己紹介を追えたら、最初のコンテンツテラ共通点探し!チーム内で半数以上共通している質問ができれば1点で合計10問行いました~ ちょっと際どい質問もあり、判定が大変でした笑
次は、誰もが知っているあの番組をオマージュしています。

ルールは簡単で、テラドローンのメンバーのことを知っていたらすぐにわかってしまう優しさマックスの格付けチェックになっています。全員GACKTさんみたいにパーフェクトを目指してほしいです。

2023年1月のSlackコミュニケーション量が多い人は誰かという問題でした。納得の上位3名って感じです。

正解は・・・

まさかの関さんが1位でした~
忙しい中いつもSlackの返信がとても早くてびっくりです!
他にも意外と難しい入社順や、パクチーが苦手な人など様々な問題がありました~

参加者からのコメント

今回も参加者から温かいコメントをいただいています!毎回パワーアップしているので、次も期待されていてちょっとプレッシャーです。

<参加者コメント>
・経営陣もある種のフィールドプレイヤーとして、現状に満足することなく高い視座をもって挑戦しているのがひしひしと伝わってきました
・ワークショップを通して、ドローン業界における1〜3位であることが、どれだけ凄いことかを改めて俯瞰することができました
・業務上の接点が少ない部署の動きや、自部署や会社としての方針・戦略が理解できた有意義な時間でした!また部門関係なく交流を行える時間では、多くの方とのコミュニケーションを通じて刺激を受けた点も多く、改めて、日々Terra Wayを意識して、今自分がすべきことに集中していこうと思いました!

今回生まれた”X”ポーズでの集合写真

テラドローンでは一緒に働くメンバーを募集中です!

テラドローンではコーポレートミッション「Unlock “X” Dimensions(異なる次元を融合し、豊かな未来を創造する)」のもと、事業・組織を一緒に大きくしてくれる、新しいメンバーを募集しています。

If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
オープンポジション|急成長中のドローン業界でグローバルに活躍しませんか?
Terra Drone株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 渡利 真一's Story
Let 渡利 真一's company know you're interested in their content