1
/
5

テラチャレ優勝者インタビュー前代未聞!?エントリーから即日2案通過の裏側。”0→1は青春、とにかく楽しみたい”

こんにちは、テラドローン広報チームです。
先日、新規事業立案制度「テラチャレ」について紹介させていただきました。


今回は第1回のテラチャレに参加し、見事選考を通過した2人にインタビュー。

はじめてテラチャレを聞いたときの印象は?なぜテラチャレに参加したの?今後、新規事業を推進していくうえでの意気込みは?

それぞれお話しを伺いました。
🔽1人目のインタビュー記事です🔽

テラチャレ審査通過者インタビュー。テラドローンでも一番アグレッシブでテラらしさ溢れる制度。温めていた"グローバル"新規事業で海外展開を加速 | テラドローン株式会社
こんにちは、テラドローン広報チームです。先日、新規事業立案制度「テラチャレ」について紹介させていただきました。 今回は第1回のテラチャレに参加し、見事選考を通過した2人にインタビュー。 はじめてテラチャレを聞いたときの印象は?なぜテラチャレに参加したの?今後、新規事業を推進していくうえでの意気込みは? それぞれお話しを伺いました。 1人目は測量事業本部中日本チームでドローンレーザー『Terra
https://www.wantedly.com/companies/terra-drone/post_articles/500943

2人目は優勝者の執行役員を務める塩澤さんのインタビューです。塩澤さんは短い期間で2つのアイデアを応募しました。なぜ執行役員である塩澤さんがチャレンジしたのか、2つの事業アイデアとはなにかなどお話をお聞きしました!

<プロフィール>開発本部 執行役員塩澤駿一(@shun1shiozawa)創業1年目の2016年TerraDroneにインターンとして入社早稲田大学 機械科学専攻修了後、新卒でTerra Droneへ入社大学の研究室の技術であるドローンレーザマッピングシステムを事業化スウェーデンにあるSLAMドローン企業にて海外開発駐在も経験現在、開発本部執行役員

理想の未来の自分は、今の「あえて」の選択が作り出す!ドローン先鋭エンジニアのやり方♯5 | テラドローン株式会社
無理だ、不可能だと言われたことに対して、どういうアプローチをするか人によって違うと思います。 学生時代に、バイト月間40万円稼いだことがある、と聞いたら誰でもバイト漬けの日々を想像するはずです。 しかし、理系の大学に進んだ塩澤さんは平日は研究室にこもって研究に没頭、周りの仲間は バイトと両立している人はほとんどいませんでした。またさらに2年生の時に、自分はいわゆる ...
https://www.wantedly.com/companies/terra-drone/post_articles/154080

ーーまずは、塩澤さんのこれまでの経歴を教えてください。

大学時代に機械化学を専攻し、2016年からは創業1年目のテラドローンでインターンをしました。修士号を取得後、新卒でテラドローンに入社。大学の研究室で学んでいた技術であるドローンレーザーマッピングシステムを事業化したほか、カスタマーサクセスチームの設立や解析チームの設立などに関わりました。現在は開発部全体の統括を担当しています。

ーー今回はじめてテラチャレについて聞いたときどんな印象を受けましたか?

実は、私も考案に携わっているんです。2022年末の経営会議の際、現場の声をもらったり、現場のメンバーがチャレンジしたいという意見を出しました。

私自身テラドローンに入社して、海外でチャレンジして、失敗して、自分の実力の無さをつきつけられました。そこからもっとチャレンジしようと踏ん張ったことが、成功そして成長に繋がっています。この経験はテラドローンの経営陣全員がしているものであり、ぜひ社員の皆さんにも同じような経験をしてもらいたいと考えたのです。

そして私の意見などを取締役の関さんが形にしたものが「テラチャレ」なんです。

ーーそうだったんですね。なぜ発案者でもある塩澤さんがテラチャレに応募を決めたのでしょうか?

大きく3つあります。1つ目は、テラチャレを盛り上げるため。企画の内容をみたとき、社員がいきなり立案するのは難しいだろうと感じました。テラチャレは今後も継続していきたい社内制度ですし、第1回が応募数自体が少なくて盛り上がりに欠けたという最悪の事態をなくしたいという考えがありました。

2つ目は、モチベーションの向上のため。テラチャレ自体、メンバーはもちろんマネージャーや執行役員も参加していい制度です。しかし中には、「自分は普段新規事業をつくっているから」「マネージャーだから社員に機会を与えなければ」と遠慮してしまう人もいるかもしれません。執行役員の自分が参加することで、全社員のモチベーションを上げたいと考えました。

3つ目は、テラチャレのレベルを上げるため。先ほど話したとおり、求められているレベルは非常に高いです。もし、初回でレベルの低い提案が出揃い、今後の水準が低くなってしまうのもよくないと考えました。そこで自分が参加してお手本を見せることで、大会の基準を上げようと考えたのです。

ーー今回企画したアイデア自体は、日々の仕事の中で温めていたものだったのでしょうか。

そうですね。時間さえあればどんな事業をつくるかを日々模索しています。元々エンジニアとして入社して、開発しながらどうビジネスモデルをつくるかを考えていたので、ごく自然なことでしたね。

今回はテラチャレのフォーマットをもとにまとめてみるのが面白かったですね。おそらく、ほかの皆さんとくらべると、1件あたりの時間はかかっていないと思います。とはいえ、本当は4事業くらい提案したいと考えていたのですが、時間がなくて2事業だけになってしまったんですよ。

ーー4事業も提案する予定だったんですね!それだけアイデアを温めていたのが素晴らしいです。塩澤さんの今後の展望を教えてください。

Terra Lidarを立ち上げてから、測量業界自体が変化した感覚があります。私たちの仕事が社会を大きく変えたことに大きな達成感を抱きました。今回も、企画した新規事業を実行していくことで、街中でドローンを見かけたり、グローバルでテラドローンのデータが使われたり、社会的インパクトの大きなことを実現していけると嬉しいですね。Terra Lidarを立ち上げたときは私一人でしたが、今回はチームのメンバーがいるので、すごく楽しみです。0→1は青春ですから。とにかく楽しみたいですね。

ーー最後に、塩澤さんから見て、どんな人と働きたいか、よろしくお願いします。

心の底から、社会的インパクトを考えて、その実現に向かって取り組める人ですね。綺麗事ではなく、本気で思っている人と働きたいです。私自身もこれから、どんどん成長していきたいと思っています。ぜひ一緒にテラドローンを盛り上げましょう。

ーーありがとうございました!

最後に

テラドローンでは社会に役立つプロダクトに興味があったり、社会にインパクトを与えたいと本気で思っている方を絶賛採用中です!
私達と一緒に世界で勝つスタートアップを目指したい方、グローバルに挑戦したい方はお気軽にカジュアル面談実施してますのでお気軽にご連絡ください。

■会社紹介資料

■カジュアル面談

カジュアルにテラドローンに対して聞いてみたい事がある!いう方向け - テラドローン株式会社
テラドローンにご興味をお持ちいただきありがとうございます! ※本選考ではなくカジュアル面談用の応募フォームとなります ※下記注意事項をご確認の上ご応募ください ・実際に働いている人の話を聞きたい ・事業内容や組織文化、テラドローンの"ナカ"を詳しく知りたい ・自分がどのポジションが向いているのか分からない ・すぐの転職は検討していないが、ゆくゆくはテラドローンで働くことを検討している など、少しでもテラドローンについて気になる!という方はお気軽にお申し込みくださいませ。 ■実施方法 ・オンライン ・所要時
https://herp.careers/v1/terradrone/obFXXdjw2msx


Terra Droneでの開発業務について
「Terra Droneでの開発業務について」- 塩澤駿一さん
https://meety.net/matches/TSXqtsJYRumQ
Terra Drone株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Terra Drone株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?