1
/
5

【出展レポート】マイナビ就職EXPO in グランメッセ熊本!

こんにちは!テクノクリエイティブの内山です。

今回は、2024年3月3日(日)にグランメッセ熊本で開催されたマイナビ就職EXPOの様子をお届けします!

その前にまずは簡単な自己紹介♪

【自己紹介】

  • 所属:コーポレート部 企画
  • 主な担当業務:SNS運用・動画撮影・動画編集
  • 出身:熊本県
  • 趣味:映画・音楽鑑賞
  • 推し:BE:FIRST

まずは、約5年ぶりに訪れたグランメッセにテンションが上がります♪

ここは最大1万人が収容でき、普段はイベントやコンサート・展示会などで使用されています。


まずはブースを装飾するところからスタート。ブースだけでなく、配布用のチラシも目立つように♪


参加者は11時受付開始だったのですが、10時半時点で出来ていた長蛇の列に圧倒されました。実は私、学生時代にもこのような就職イベントには参加したことがなく、人生で初めての経験にドキドキしていました…。


そしていよいよイベントスタート。

まず事業説明を担当するのは、エンジニアリング部 人事課の長野さん。とってもお話上手で、聞き手を笑顔にする話術を持っている笑顔が優しいお方です。


次に担当するのは、内定者懇親会の記事でも登場した新卒担当の古澤さん。相手に寄り添った話し方で、心の壁を壊すどころか存在すらさせない、こちらも恐ろしい話術の持ち主です。「マイク付けた方がかっこいいよね?」と、問いかける古澤さんに思わず学生さんもクスクス(笑)

▼24卒内定者懇親会の記事はこちらから!▼

【2024年卒】内定者懇親会が行われました! | 株式会社テクノクリエイティブ
こんにちは。テクノクリエイティブの橋本です。今回は、2023年12月に熊本本社で行われたエンジニアリング部 内定者懇親会の様子をお届けします!2024年卒の新卒入社人数は33名を予定しており(2...
https://www.wantedly.com/companies/techno_creative/post_articles/885693


12回を予定していたタイムスケジュールもあっという間に過ぎ、気がつけばブースからはみ出そうなほどの学生さんが話を聞きに来てくれていました。学生さんがより多くの企業の話を聞けるように、ピーク時はプロジェクター説明と並行して個別での説明を行います。


そしていよいよイベントも終盤にさしかかります。

後半戦は、人事課の清水さんが担当します。清水さんが声をかける学生さんが、高確率で話を聞きに立ち寄ってくれるあの現象に名前を付けたい…!というくらい引き寄せがすごいです。(マンツーマンで説明されている時の写真が素敵だったので、こちらを掲載します!笑)

ここで、テクノクリエイティブのブースに来てくれた学生さんに聞いた話や質問を少しご紹介します。

ーーーーー文系ですが、製造や設計の仕事に携われますか?

もちろん大歓迎です!私は、何かに挑戦するのに過去の経験や知識量は関係ないと思っています。そして、何かを始めるのに遅すぎるということもないと思っています。大切なのは、自分がやりたいと思う気持ちの大きさだと思います。それに、当社では入社後に座学と実技を通してしっかりと知識を身に着けたあと、先輩社員のサポートのもと業務開始となりますので安心してくださいね!


ーーーーー今話題の “ 半導体に携わる企業 ” ということで話を聞きに来ました

私が話を聞いた学生さんに多かった話です!ニュースでも連日取り上げられている熊本の半導体。半導体は私たちの生活のいたるところに存在しており、欠かすことのできない存在でもあります。興味はあるけどよくわからない…という方も大丈夫です!興味をもたないことには始めようもありません。いろんなことに興味を持ち、ぜひ将来の選択肢を増やしていってほしいです!

今回、人生で初めて就職イベントに参加し、色々な気づきを得ることが出来ました。学生の立ち見が続くほど人気な企業はどのような会社説明を行っているのか、女性が多く立ち寄るブースの雰囲気や装飾はどんなものなのか…。私自身もとても良い経験をさせていただきました。


ーーーーー最後に就活生に向けてメッセージ!

今はまだ自分が将来何をしたいのかが完全には見えていないという人も多いかと思います。周りは目標をもってどんどん先に進んでいたとしても焦らず、まずは自分のペースでいろんなものに触れてみてください。数年後、全く興味のなかった職種に就いているという人はたくさんいます。今は選択肢を増やし、自分の可能性を広げるためにも、自分のペースで企業探しに取り組んでくださいね!

【編集後記】

マイナビ就職EXPO出展後、私が運用を担当しているYouTubeの再生回数が急激に増えており、嬉しさと、来場者の記憶に残すことが出来たという達成感を感じております…涙

直近で制作させていただいた24年卒の内定者懇親会の動画が、今後内定をもらう皆さんにとっても役立ってくれると嬉しいです!

▼「24年卒 内定者懇親会を開催!」の動画はこちらから!▼

10月から当社のSNS運用を担当させていただくようになり、約5か月でX(旧Twitter)のフォロワー数は350人、YouTubeの総再生回数は3200回近く増加しました。自分が取り組んだことが数字として見えることもやりがいです!

これからはSNSをもっと上手く活用して、皆さんがより気軽に会社情報にアクセスできる環境を整えていきたいと考えております。


▼毎日投稿を行っているX(旧Twitter)アカウント▼

株式会社テクノクリエイティブ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社テクノクリエイティブ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?