1
/
5

Earthの営業部社員に迫る!〜Part.1

皆さん、こんにちは。Earth Technology/広報室の山下です🌷

※今回は新卒の方・中途の方の両方に向けた記事となっています。

突然ですが…
弊社の新卒採用が「ビジネスエキスパート」「グローバルエキスパート」に分かれていることをご存知でしたか?🤔

「初めて知った!」「聞いたことはあるけど詳細は知らない!」
という方は、本編に移る前にこちらをチェック✅↓

今回は上記新卒採用(ビジネスエキスパート)、そして中途採用で募集を行う営業職について、営業部社員にインタビューを行い、働き方ややりがいなどをざっくばらんに聞いてきました!

===
新卒/中途ともに営業職を募集しております。
各採用情報の詳細は下記リンクよりご確認ください。

●新卒の方→https://recruit.tech-earth.net/graduate/

●中途の方→https://recruit.tech-earth.net/career/

※中途採用については一部募集職種が異なります。
===

本日の【Earthの営業部社員に迫る!〜Part.1】としては入社3年目〈R.Iさん〉の記事を公開!
1年目から3年目の変化についても詳しくお話ししてくれましたので、ぜひご覧くださいね😉

R.Iさん

◆営業部
◆2020年/中途入社
◆コミュニティ福祉学部卒業

【なぜEarth Technologyの営業部に?】

―Earth Technologyへの入社の経緯を教えてください。
R.Iさん:前職はアパレル業界で働いていたのですが、今後のキャリアを考え直して転職活動を始めました。転職サイトで会社情報を読むだけでは働くイメージが湧かず、面接を通して自分のやりたいことを探そうと思っていたところで内定をいただいたのがEarth Technologyです。「IT×英語」のキーワードに惹かれて応募したのがきっかけでしたが、面接を通して自分に合った雰囲気を感じ入社を決めました。

―ではなぜ営業職を選んだのですか?
R.Iさん:受かった先が営業職だったから、というのが率直な理由です。やりたい事はなく転職サイトで幅広く調べていたのですが、最初は「しんどい」「辛い」「きつい」というイメージがあった営業職を避けていました。しかし、人と接して働く点で前職と営業職の繋がりがあり、受けてみたところ採用していただいたという流れです。

【入社1年目から現在への変化は?】

―入社後に研修などはありましたか?

R.Iさん:1ヶ月間、CCNA(エンジニア採用の新入社員が最初に学ぶ、ネットワーク基礎の資格)の研修を受けました。同時に入社したエンジニアの方々よりも早く取得する意気込みで必死に勉強したことを覚えています。


―アパレルの接客業から営業職になって働き方も一変したと思いますが、そこのギャップはありましたか?

R.Iさん:求められる知識や姿勢は全く異なりますが、対人という共通点があるため、初めて会う相手に合わせたアプローチをする意味では、前職の経験を活かせていると思います。営業職へのイメージについては、「きつそう」などのマイナスな印象でのスタートから、「自分にもできる」「楽しい」という気づきがありプラスに変わったのがとても良いギャップでした。


―では、現在の業務内容を教えてください。

R.Iさん:新規のお客様のアポイントをとっての商談、クライアントとの打ち合わせ、常駐先に配属されているエンジニアのフォロー、社内調整、そして請求書や契約書等を作成する事務処理を行っています。


―1日のスケジュールはどのような感じでしょうか?

R.Iさん:一概には言えないので、最近の一日を例に取り上げます。

10:00 出社、メールのチェック
    面談に向けたエンジニアとの打合せ
11:00 エンジニアの面談(立ち合い)
12:00 休憩
13:00 エンジニアに常駐先配属前の説明(勤怠や経費申請、業務などについて)
  契約、発注申請などの事務処理
15:00 クライアント担当者との商談
18:00 エンジニアフォロー(リモート/1対1)
19:00 退社

上記に加え、随時空いている時間があれば新規アポイントを取るために動いています。


―入社1年目と比較して業務に変化はありますか?

R.Iさん:業務全体の比率の変化を感じています。最初は新規のお客様のアポイントを月に45件とるノルマがあるのでそこに全力を注ぎますが、少しずつ契約が決まってくると見積・発注書の作成やエンジニアフォロー、クライアントとの調整、トラブル対応などが増えてきます。そのため、段々と業務のフェーズが変わってきている印象です。


―CCNA研修で始まったとおっしゃっていましたが、営業としての1年目の教育はどのように進みましたか?

R.Iさん:基本的にやりながら覚える/慣れるスタイルですが、営業部内にチーム体制があり、各リーダーの下に新人メンバーがついて教えてもらっています。このチームも一定期間で入れ替わるので、先輩社員それぞれで異なる営業手法を見て学ぶことができます。




―1年目に苦労したことはなんですか?

R.Iさん:「新規アポイント月45件」というノルマです。その時のリーダーに「(アプローチの)母数が足りていない」と言われ続けながら、量とスピードを意識して頑張っていました。新規アポイントは主にメールや電話などを駆使して行いますが、一から会社を探すところから始まるので最初は時間が掛かってしまいました。先輩社員や同僚に助けられながら、新規アポイントを取って商談・契約に繋がった時の喜びをモチベーションにして試行錯誤していたのが最初の1年間です。


―では、現在感じる業務の難しさはどこですか?

R.Iさん:アポイントを取るのは今も変わらず大変ですが、それに加えて「調整」の難しさがあります。様々な相手やトラブルに合わせての対応に苦戦していますが、同時に経験を積む程自分の知識や出来ることが増えていくので、そこで実感する成長を楽しみながら業務を行っています。


―現在の業務の流れはいつ頃から慣れてきましたか?

R.Iさん:1年目はそもそもIT業界のことが全く分からず、「ネットワーク?」「サーバ?」というところからだったので、周りのエンジニア経験がある営業部社員に度々教えてもらったり、自分で調べるという毎日でした。人よりも理解に時間がかかってしまい、イメージが掴めてきたのは2年目頃だったと思います。全体像がわからない1年目はノルマを与えられていたのが寧ろありがたく、ひたすら量をこなす中で経験と知識を身につけ、最近ではフェーズを進めて少しずつ業務の幅が広がっているように感じます。

【働く上で大事にしていることは?】

―仕事のやりがいを教えてください。

R.Iさん:やはり新規の契約を取れた時はやりがいになります。また、ベンチャー企業の強みとして、営業1年目でもお客様企業の部長や役員の方など、経験豊富な方々とも直接お話できる貴重な機会をいただけるので、その分緊張も大きいですがやりがいや自身の成長に繋がっています。


―営業部に入って得られたことはありますか?

R.Iさん:私が得られたのは、経験・知識・勇気・行動力です。今では物怖じせずにできることが増えているのを実感しています。トラブルさえも前向きに捉える営業部の空気感や、常にサポートしてくださる内勤の方々や上司、代表の存在のおかげで得ることができた力です。のびのびと働き、挑戦できる環境がある点はEarth Technologyの営業部ならではの魅力だと思っています。


―業務をする上で大事にしていることはありますか?

R.Iさん:常に相手を意識し、社内外の連絡に対してスピーディーかつ丁寧に対応するようにしています。こういった小さなことの積み重ねが、広い目で見た時に相手との信頼関係の構築に繋がると思うので、何かあったら私に連絡してみようと思って頂けるように日々意識をしています。また、「周りから吸収する」というのが1年目から一貫して大事にしていることです。見本になる方が沢山いるので、その技術を盗むべく常にアンテナを張って仕事をしています。


【Earth Technology・営業部の魅力】

―営業部の雰囲気や魅力を教えてください!

R.Iさん:社内では和気藹々と楽しそうに冗談を言い合う姿から一転して、商談の時などお客様への真摯な姿勢を見て、そのギャップに最初は驚きました。on/offのない営業スタイルもあると思いますが、スイッチの切り替えは私も尊敬している部分です。また、営業部メンバーの雰囲気の良さを常日頃実感します。これまで大変な局面を乗り越えたり、成長を続けながら働けているのも常に支え合って働く営業部のメンバーのおかげです。


―どういう社員と一緒に働きたいですか?

R.Iさん:業務内ではトラブルがつきものですが、「そんな時こそ頑張るぞ!」という姿勢で取り組める方だと心強いです。雨が降った時に「嫌だな」と思う人もいれば「新しい傘が使える」とポジティブに捉える人もいるように、イレギュラーな事態も自分の捉え方次第で対応の姿勢が変わります。結論として、ポジティブな人が向いているのではと思います。


―Earth Technologyの魅力はどこだと思いますか?

R.Iさん:年に100名以上の新卒社員を迎えて成長を続けるスピード感があります。また若い社員が多く会社全体に活気があるのも魅力です。「IT×英語」の業態により海外経験がある等、様々な経験やバックグラウンドを持つ社員が多い点も他の企業にない強みだと思っています。

【今後の目標は?】

―今後の目標はありますか?

R.Iさん:1年目から変わりませんが、営業利益を伸ばしてそれを会社の成長に繋げたいという強い思いがあります。そのためには、先輩社員を目標に自身の営業力を磨くことが目標です。また、担当するエンジニアが成長してキャリアアップしてくれることも楽しみにしています。そして最近新たに目指しているのは余裕を持つことです。これまで手を差し伸べてくれた先輩たちや同期が「助かった」と言ってもらえるような動きが、今度は自分にできるようになりたいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Earth Technologyの営業職について、少しでもイメージを掴んでいただければ幸いです。

次回は営業部でリーダーとして活躍する、6年目社員の記事を公開しますので、お見逃しなく🌱

***

記事を通して営業職に興味を持ってくださった方は、
各就活サイト(あさがくナビ、マイナビ、リクナビ)や弊社採用サイト、Wantedly(求人情報Webサイト)よりエントリーができます!
皆さんのエントリーをお待ちしています🎶

Earth Technology株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings