1
/
5

Earthの面接官に迫る...!〜一次面接編〜

皆さん、こんにちは!Earth Technology / 広報室の山下です♪

タイトルを見て「お!」と思った方、いらっしゃるのではないでしょうか?
...そうです!今回はなんと!!
Earth Technologyの面接官をご紹介します🎉

私はいつも面接直前になると「面接官、どんな人かな...」と緊張していたのですが、皆さんはいかがですか?

「事前に面接官を知っていれば、本番の緊張を少しだけ和らげることができるのでは...💡」

そんな思いで、今回Earth Technologyの面接官6名にそれぞれインタビューを行いました!
その記事を1名ずつ公開しますので、お見逃しなくご覧ください♪

一次面接を担当する面接官は全部で4名!
どんな方が登場するのでしょうか...🤗

ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

Hasegawaさん

*Earth Technology Group株式会社
 コーポレート本部 / 経営企画部 採用戦略G 所属
*2018年 / 中途入社
*新潟県出身
*美味しいご飯屋さんを見つけること、お酒を飲むことが好き♪

ーーー

ー本日はよろしくお願いします!まずは、Earth Technologyにご入社される前のお話を伺いたいと思います!中途入社ですが、前職は何をされていたんですか?

Hasegawa:地元の新潟にあるホテル・ブライダルの専門学校を卒業後、「東京で就職する🗼」と決めていたので、東京にある飲食業の企業に就職しました。そこではイタリアンのお店でホールスタッフを2年、高級店舗でのレセプション業務を2年程していました。
山下 :そうだったんですね!Hasegawaさんがレセプションをされている姿を想像するととてもかっこいいです💫

ーーー

ーそこからどう言った経緯でEarth Technologyにご入社されたんですか?

Hasegawa:元々接客は好きだったんですけど、先のことを考えた時に体力的にも厳しいですし、何より自分のキャリアアップやスキルアップが見えにくかったので、転職を決めました。その転職活動を通して、接客業でいろんな方と接してきた経験を活かせる仕事を考えた時に人事の仕事に魅力を感じて求人を探しました。そこでEarth Technologyを見つけ、その後は面接を経てご縁をいただき入社した、という経緯です。

ー人事としてご入社されたあとは、そのまま採用担当としての業務が始まったんですか?

Hasegawa:いえ、それが…入社後に1ヶ月間、CCNA(ネットワーク基礎の資格)の研修を受けました😅
山下 :新入社員が共通して最初に受ける研修ですね。
Hasegawa:そうです。試験の受験はしていないんですけど、面接を行う中で研修についてもリアルな声を伝えることができるので、経験してよかったと今は思います。

ーーー

ー現在はどんな業務をされているんですか?

Hasegawa:普段は、面接やその日程調整、メール・電話対応などを行なっています。面接については、一次面接を主に担当しています。

ーご入社された時と現在で比べて、業務の変化はありますか?

Hasegawa:そうですね…採用広報として、広報室のMaekawaさんとタッグを組んでインスタライブや入社前懇親会を行うようになりました!
山下 :私も就職活動をする中でインスタライブを見ていましたが、Earth TechnologyといえばHasegawaさんとMaekawaさん、というくらいその仲睦まじい雰囲気が印象に残っています。
Hasegawa:会社の顔になってしまっているんですね!恥ずかしいです…😳でも、そう言っていただける方が多いので、会社の明るい雰囲気が伝わっていて嬉しいですね♪

ーーー

ー面接の話になりますが、Hasegawaさんが心掛けていることはありますか?

Hasegawa:相手が緊張していると私も緊張が移ってしまうので、その場に合わせたフリートークを挟むなどでリラックスしてもらえるような雰囲気づくりを心がけています🌱落とそうと思って面接しているのではなく、「一人一人の良いところを探していこう」「Earthをもっと知ってもらおう」という気持ちで進めるので、「面接っぽくない」とよく言われます。
山下 :…なるほど💡それがEarth Technologyの話しやすい面接の秘訣だったんですね!

ーーー

ーでは続いて、Hasegawaさんが思うEarth Technologyの魅力を教えてください!

Hasegawa:いざ聞かれると難しいですね😅…IT×英語のビジネス展開はやはり珍しいと思うので、一つの武器だと思います。また、まだ若い会社なので、「社員が働きやすく、より良い会社に」という意識をもとにした会社の変化や成長にワクワクします✨これは大手とは違った魅力です。

ーーー

ーズバリ!どんな学生さんに来てほしいですか?

Hasegawa:やはり、モチベーションを自分で保てる人は強いなと思います。エンジニアに限らず、社会人になったら嫌なこととかやりたくないこと、辛いことが絶対にありますよね。その時に、なんでもいいので自分で楽しみややりがいを見つけられる人に来てほしいです👊
山下 :モチベーションの維持…私も研修の時から苦労しました。
Hasegawa:そうですよね。気持ちが沈むことは皆さんあると思います。そこで、可愛い服を着たり、ご褒美にゲームをしたり、美味しいものを食べたり…本当になんでもいいので、「よし!今日も頑張ろう!」って思えることが大事です👍

ーーー

ー最後に、今後の野望を教えてください!

Hasegawa:こちらから会社の説明をしなくてもわかる会社に成長することです!そのためにも、人事としてもっと頑張ります💪

Suzukiさん

*Earth Technology Group株式会社
 コーポレート本部 / 経営管理部 採用戦略G 所属
*2014年 / 中途入社
*東京都出身
*ドラマ鑑賞と旅行が趣味です💫

★育休取得中(2023年9月現在)

ーーー

―本日はよろしくお願いします!まず初めに前職と入社の経緯を教えていただけますか?

Suzuki:前職はITの会社で人事の仕事をしていました。エンジニアとして働く方々を近くで見て働く中で、エンジニア職に興味を持ち始めました。しかし、前の会社では人事からエンジニアになることが出来なかったため、転職を考え、Earth Technologyに出会いました。私自身英語にも興味があったので、英語も使って働けるEarth Technologyに入社を決めた、という経緯です。
山下:入社当初はエンジニアをされていたのですね!知りませんでした😲

―英語はずっと勉強されていたのですか?

Suzuki:小さい頃から習っていて、もっと勉強したかったので高校も英語のコースがある学校に進学しました。前職の人事業務でも、英語面接などで英語力を活かして働いていました。

ーーー

―入社後はエンジニアとして、どういった業務を行っていましたか?

Suzuki:IT未経験だったので、まずは英語メインで国際事業部のサポート業務を行っていました。その後はネットワーク関連の研修を適宜受けながら、社内システムのサポートや障害対応などのIT要素がある業務に少しずつ携わるようになりました👩‍💻

ーーー

―では、エンジニアから採用戦略Gに異動になった経緯を教えてください!

Suzuki:エンジニアとして5年弱働いた後で、産休と育休のお休みを2年間いただき、今年の5月から採用戦略Gに復職したという流れです。

―採用戦略Gにはご自身で希望されたのですか?

Suzuki:自分のライフスタイルに合わせて検討した結果、ちょうどその時に空いていた採用戦略Gに復職することになりました。産休・育休取得前にいた常駐先に戻る選択肢もあったのですが、在宅勤務ができず、職場も遠くなるため、子供のことも考慮して内勤で働く選択をしました。
山下:前職で人事をされていたとおっしゃっていたので、希望して人事になったのだと思っていました!😲
Suzuki:いえいえ、偶然でした。私が元々人事をやっていたということは部長も初めは知らず、実際に復職してお話しした時はかなり驚かれていましたね😅

ーーー

―現在はどういった業務をされていますか?

Suzuki:マイナビ・あさがくナビなどの採用媒体の管理や新卒の方の一次面接を主に行っています。

ーーー

―面接を行う際に意識していることはありますか?

Suzuki:現在面接を行なっている23卒の方はまだ就活が始まったばかりだと思うので、第一にわかりやすく話すことを意識しています。また、難しいとは思いますが、就活生の皆さんにはあまり緊張せずにありのままをお話しいただきたいので、笑顔を意識して、楽しくお話しすることも心掛けています😊

ーーー

―続いての質問に移りますが、Earth Technologyの魅力はどこだと思いますか?

Suzuki:アットホームな雰囲気がとてもいいなと思います。面接もそうですが、本当に柔らかい雰囲気が特徴的ですよね。社員の年齢層が若く、話しやすい方ばかりですし。あとは、社長と社員の隔たりがなくオープンな職場という印象も強いので、風通しが良い点も大きな魅力だと思います🍃
山下:私も実感しましたが、面接を受けただけでEarth Technologyの明るくて優しい雰囲気が伝わってきますよね!

ーーー

―では、どんな学生さんに来て欲しいでしょうか?

Suzuki:自分から積極的・意欲的に仕事に取り組める方や、成長意欲がある方にきてほしいです!IT業界は自分から学びに行かないと置いていかれるくらいに進化が早いので💨私もエンジニアをしていたときは必死でした😅学ぶことも楽しいので、苦ではありませんでしたが…。
山下:この記事を読む方で、新たな学びを得ることを楽しめる方がいれば、ぜひ応募してみてほしいですね😊

ーーー

―最後の質問です!今後の野望を教えてください!

Suzuki:会社の一員として、その更なる成長に助力できたら嬉しいなと思います。そのためにも、何より採用担当としてEarth Technologyの魅力を多くの方に伝えたいです✨

Tasaiさん

*Earth Technology Group株式会社
 コーポレート本部 / 経営管理部 採用戦略G 所属
*2021年 / 中途入社
*東京都出身
*スポーツ全般、見るのもするのも好きです!また、お笑いやゲーム、
 旅行、食べること、飲むこと、キャンプなどが趣味です🤗


ーーー

―では、お話を伺っていきたいと思います。よろしくお願いいたします!
まずは経歴について伺いたいのですが、Earth Technologyへの入社前はどんなことをされていましたか?

Tasai:営業や、派遣会社での営業サポート、採用アシスタント兼通訳といった業務を行ってきました。その時々に興味がある分野に挑戦してきた形です。

―そこからEarth Technologyの人事職に転職したきっかけは何でしたか?

Tasai:前職で人事の仕事を経験して、自分はバックオフィス向きだと思っていたのですが、何より会社の仲間を増やす人事の業務が楽しかったので、この仕事が自分に合っていると気づきました。Earth Technologyに入社したのは、代表の能代さんにご縁をいただいたからです。実は能代さんとは10年以上の付き合いで、前職で採用アシスタント兼通訳として働いて3年経った頃、この先どうしようかと考えた時に、能代さんから「Earth Technologyで人事メンバーを募集している」という話を伺いました。ちょうどのタイミングで運命的でもあったので入社を決めました。能代さんは自分にとってかっこいい先輩で、一緒に働きたいと思っていたので入社が決まって嬉しかったです。

ーーー

―続いて、入社後のお話に移りたいと思います。まず、私がTasaiさんに初めてお会いしたのが中途入社社員のオンライン懇親会でしたが、その当時CCNA(ネットワーク基礎の資格)研修をされていましたよね?エンジニアになる可能性もあったのでしょうか?

Tasai:いえ、人事として、エンジニアが実際にどうやって、どんな研修を受けているのかを知った方が良いという代表と部長の配慮の上のことでした。研修は他の方より短く2週間でしたが、一緒に研修を受けていた同期と同じモチベーションで必死に勉強しました💪実際にどれくらい大変かなど、これから入社する方に説得力のある話ができると思います👍

ーーー

―では、研修後のことを伺いますが、採用戦略Gのメンバーとしてどういった業務をされていますか?

Tasai:採用媒体の管理や、面接の日程調整、そして中途採用の面接が業務の主軸です。最初は新卒の方、中途の方の両方の面接を行っておりましたが、現在は中途の方の採用面接をメインとしています。

ーーー

―面接をするにあたって意識していることはありますか?

Tasai:そうですね…。僕が主に担当する一次面接では、まだ会社を深く知らず業務に不安がある方が多いので、まずはEarth Technologyという会社を知っていただいてから、インフラエンジニアという仕事に興味を持ってもらえるように意識しています。そこで入社したい気持ちが膨らみ、二次面接に進んでいただけたら嬉しいですね😊とにかくEarth Technologyに良い印象を持ってもらいたいという気持ちで面接をしています!


ーーー

―続いて!Tasaiさんが思うEarth Technologyの魅力を教えてください。

Tasai:第一に、雰囲気が良いのが魅力です。先輩と後輩だけでなく、代表と社員の壁もなく、風通しも良いですし、とにかく皆さん明るいので、社内の雰囲気が良いと思います。エンジニアの働き方としては、未経験でキャリアをスタートできる点が魅力だと思います。スキルがないところから仕事ができるので、若いうちから大きく成長できる会社だと思います🌏
山下:雰囲気の良さは、私もいつも感じています。最近、常駐先で働く1年目エンジニアと話す機会があったのですが、皆さん揃って「分からないことを聞きやすい雰囲気がある」「Earth Technologyの社員特有の安心感がある」とおっしゃっていました。本社も常駐先も共通ということですね😊

ーーー

―では、どんな方に来て欲しいかを教えてください!

Tasai:まずはこれから先長く自分の身になるスキルを得たい方。あとは、自分の英語力を活かせずに悩んでいる方。そして最後に、目指すキャリアが分からない方です。Earth Technologyで一度エンジニアというものを知りながら頑張ってみて欲しいと思っています。自分に向いていると感じれば、その先で将来的にも長く使えるスキルを身につけることができます👨‍💻
山下:「ITをやりたい!」という気持ちが固まっていなくても、業務を通して悩みを解決するヒントが得られる、ということですね。
Tasai:そうですね。興味から一歩を踏み出すのは皆さん怖いと思います。でも、少しでも興味を持った段階で一度やってみて、その後で合うか合わないかを判断してもらいたいです。合うのであれば、それがその人が熱意を持てる仕事、ということだと思うので。面接での会話を通して、新しい道が見えてくることもあると思うので、ぜひ悩んでいる方に面接に来て欲しいですね。
山下:面接も、入社するための面接という前に、会社や仕事をもっと知って自分の選択肢を見直す機会だということですね。
Tasai:そうです。マッチングのような感覚で、気楽に考えていただきたいです😌

ーーー

―最後に、今後の野望を教えてください!

Tasai:仲間を増やしたいです👊Earth Technologyは成長し続けているので、そこに助力するためにも、自分が採用戦略Gメンバーの一人として成長しなければと思います。僕がより魅力的になって、いつか「Tasaiさんと会ったから入社したいと思った」と言われる面接をしたいです✨

Kawamuraさん

*Earth Technology Group株式会社
 コーポレート本部 / 経営管理部 採用戦略G 所属
*2020年 / 中途入社
*神奈川県出身
*趣味は旅行と食べること。食べるもので旅行先を決めたりするほど...!

ーーー

ーまずは前職について教えていただけますか?

Kawamura:ホテルでフロントスタッフとしての業務や予約管理、カフェの管理など...様々なことをしていました。お客様の9割が海外の方だったので、毎日がとても刺激的でした⚡️
山下:前職は現在と全く違う業界だったのですね...!
Kawamura:そうなんです。大学では観光学部に所属していたので、新卒ではその関連業界に進みました。学生時代には英語も勉強していて、オーストラリアでの約1年間の留学経験もあります。そこから、新卒での就活時は英語を活かしながら海外の方と関われることを軸に企業を探していました。

ーーー

ーそこからIT企業のEarth Technologyに転職したきっかけは何だったのですか?

Kawamura:将来のキャリアを考えた時に、働き方や給与面、スキルなどに不安を感じて転職を決めました。ただ、コロナ禍での転職活動だったため選考を中断する企業が多く...そこで唯一採用を続けていたIT業界に、その強さを実感していました。そして、そんな時にEarth Technologyからスカウトのメッセージをいただき、英語力を活かしながらITスキルを身につけられることに魅力を感じて入社を決めた、という経緯です。

ーーー

ーIT未経験から入社したと思いますが、不安はありませんでしたか?

Kawamura:少しはありましたが、研修期間もしっかり設けられていたので、とりあえずやってみようという気持ちでこの業界に飛び込みました。入社後のCCNA研修ではわからないことだらけでかなり苦労しましたが...😅


ーーー

ーその後、エンジニアとしてはどのような業務をしていましたか?

Kawamura:金融システムのヘルプデスクに配属になり、メールでの海外からの障害対応を中心に行っていました。問い合わせへの対応に際しては、まだ知識の少ないITに加えて金融業界の知識も必要なため、毎日頭がパンクしそうになっていた記憶があります。
山下:やはり最初は学ぶことの多さに苦労されたのですね...。そんな中でやりがいを感じたのはどのような瞬間でしたか?
Kawamura:できることが増えるにつれて周りから頼られたり、お客様から感謝の言葉をもらうと嬉しかったです😌また、難しい問い合わせに対して複数の設計書から無事に解決策を見つけ出した時は、周りからも「よく見つけたね」と言われて大きなやりがいを感じました。

ーーー

ーそこからどのような流れで採用担当になったのですか?

Kawamura:エンジニアとして業務に携わって2年半が経った頃、何か新しいことに挑戦してみたいという思いが芽生えました🌱そして、それを担当営業に相談したところ、タイミングよく採用戦略Gで人手を必要としていたので、「やってみませんか」というお話をいただいて引き受けることになりました。


ーーー

ー現在の業務内容はどういうことをされていますか?

Kawamura:新卒採用の一次面接やスケジュール調整、メール・電話の対応などを行っています。加えて最近では、中途採用の面接も担当するようになりました。

ーーー

ー面接において1番見ているポイントはどこですか?

Kawamura:応募者の良いところを探すようにしています。そのためには相手を深く知る必要がありますが、そこで大事にしているのが長所に関する質問です。エピソードを伺い、どういうことを頑張ってきたのか、どう工夫してきたのか、そしてどこにやりがいを感じるのか、などを聞くことでEarth Technologyと合うポイントを探しています🔦

ーーー

ーどういう人がエンジニアに向いていると思いますか?

Kawamura:エンジニア経験を通して実感したのは、主体的に行動できる方です。IT業界は学ぶことがたくさんあるので、業務で必要な知識を自ら学んだり、わからないことを積極的に聞く力が求められます。
山下:未経験からエンジニアになった時は尚更、上手に有識者を頼ることが鍵になりそうですね🔑


ーーー

ー続いて、Kawamuraさんが思うEarth Technologyの魅力を教えてください!

Kawamura:入社年数に関係なく自分の頑張り次第で活躍できることが魅力だと思います。その分日頃の努力が必要ですが、スキルアップのために日々学び、経験を積む他の社員の姿を見て、モチベーションに繋げながら働いている方が多いです✨

ーーー

ー今後の野望・目標は何ですか?

Kawamura:まずは採用担当の一員として、しっかりとEarth Technologyの魅力を伝えられる説得力のある人になりたいと思います。そのためには、応募者にも面接内で話している、積極的な情報収集や主体的な行動学びの姿勢を忘れずに業務に携わりたいです。
山下:まずは求めることを自分から、ということですね。ありがとうございました!


最後までご覧いただき、ありがとうございました!

面接では皆さんの「ありのまま」をお話しいただきたいと思っています!
ぜひ、面接前に記事をもう一度読んで、緊張を和らげましょう🌱

〈二次面接編〉も公開しますので、そちらもお見逃しなく👍!

そして!
Earth Technologyではインスタグラムでも情報発信をしています!
投稿やインスタライブを使って、皆さんが欲しい情報をお届けしていきますので、ぜひフォローしてチェックしてみてくださいね♪


では、皆さんと選考でお話しできることを楽しみにしています🤗〜

===

▽Earth Technologyの採用サイト▽
https://recruit.tech-earth.net/

▽【Instagram】Earth Technology公式アカウント▽
https://www.instagram.com/earthtechnology_co.ltd/

Earth Technology株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings