1
/
5

【23新卒特集!vol.3】教職持ちの営業マン?!教師一家が産んだ若手のホープ

将来を模索した学生時代

  初めまして、堀江です。大学では法学部で法律学科に所属していました。小さい頃から18年間サッカーを続けていて、大学でもプロを目指して頑張っていた時期もあったくらい力を注いでいました。サッカーをやりつつTAPPのインターンもやっていたので、毎日睡眠時間を削って頑張っていましたね。今振り返ったら一番頑張っていた時期じゃないかと思います。

 就活では一般企業に行くつもりはなくて、親も祖父母も教員をやっていたので僕も教員を目指していました。一般企業はどんな面接をされるんだろうという興味で受けていたのですがその中で出会ったのがTAPPです。

 2Dayインターンシップというものが選考の中に組み込まれていて、この二日間でロープレをして合格するというのがゴールだったのですが、負けず嫌いが発症して本気でこの二日間取り組みました。最終的に合格することができたのですが結果、営業にハマってしまい笑
これが仕事だったらやりがいを持って続けられそうだと思いました。多分部活の代わりに熱中できるものを潜在的に求めていたのではないかと思います。

 TAPPを選んだ理由は前述した通り仕事内容が面白かったという点と、もう一つは上場を目指しているという点です。
上場の経験って一生の思い出になるだろうし、会社として明確にゴールがあって全員で向かっていけることが魅力に感じ、楽しい時間になりそうだと思って選びました。

ー営業職について

 インサイドセールス(IS)とフィールドセールス(FS)に分かれており、ISはお客様が初めてお話しするコンサルタント的ポジションです。セミナーをご覧になって興味を持たれた方は次回設定をし、その後FSがより具体的な説明をして無事にご契約できるまでをサポートします。僕はその二つある営業職の中でもFSをメインに担当しています。

 1日の流れでいうとかなり時間的な自由が認められているので日によってバラバラです。
まずはお客様のご希望する時間を調整し、約1時間から1時間30分のお時間をいただきます。
商談の内容は、具体的なシミュレーションや将来のお客様の求めるイメージを一緒に深めていくようなお時間です。あとは商談が終わり次第報告をまとめたり、同じFSのメンバー同士でナレッジ共有をして1日が過ぎていくイメージです。

身につくのは営業力だけではなく

ーFSのやりがいについて

 色々な方達と出会えることがやりがいだと思います。普段はどの会社にいても特定の人とのやりとりしかないかと思うのですが、TAPPだと社会人1年目からお医者さんや起業家さん、上場企業の重役の方など、普通はお話しできないような方達とお話ができるんです。

その人たちの考え方や人生経験を聞くこともできるので、人としてのアドバイスがもらえると言うのはかなりやりがいに感じますね。あとは僕が教員免許を持っているので先生をやられてるお客様とは意気投合してそれも楽しいです。

 実は仕事を大変だと思ったことがなくて、少し変な言い方ですが趣味の一つのように仕事しています。楽しいです笑
強いて言えば自己管理が必要なところ。時間のやりくりとか。やりたいことが多いのでどう優先順位をつけてスケジュールを組んでいくかが大変ですね。経験が薄ければ割り振られないような仕事も経験させていただいているのでいかに効率よく仕事を回せるかが大変ですね。

自分への自信=お客様からの信頼

ーどんな人が向いていますか?

 ある意味わがままというか、自分のことを好きな人が結構向いているんじゃないかと思いますね。TAPPの営業って能力高い人が多いし個性も魅力的な人がたくさんいます。その中で薄れないようにするには自分のことが好きで自分の魅力を出していける人ではないかと思っていて、その自信はお客様にももちろん伝わるので「この商材に自信あるんだろうな」と言う信頼感にも繋がっていくと思います。なので自分に自信がないよりは自信を持ち過ぎてる人の方が向いていると思います。
あとは他人からの評価が好きな人とか、数字が見えてそれを誉めてくれる会社がいいと思っている人もいいと思います!

ー今後のビジョンを教えてください

 まずはトップ営業マンになること。今いるトップを超えたいです。そして長期的に考えていることで言うと、部長や役員というポジションで営業に携わっていきたいです。元々教育関係に就きたかったように、人に何かを教えたり一緒に何かを成し遂げるようなことをしたかったので教員免許をとった経緯があります。最終的にはTAPPの成績を上げられる優秀なメンバーを育成する立場になるのが僕のゴールです。

 

 TAPPは上場を目指して頑張っている会社で、ライバルになるような刺激的な人たちにもっと入社して欲しいです。1位を取りたいという意欲的な人たちが集まり続けている会社なので、その中で戦ってみたいと思う人がきてくれると、メンバー内でも楽しい時間が過ごせるのではないかと思います。
あとは上場を目指している面白いタイミングなので、上場のフェーズに関わることに魅力を感じる人もぜひ僕たちの仲間になってください!

・・・

23年新卒インタビュー特集第3弾、営業部の堀江さんでした!

教師を目指していたこともあり明瞭な説明であっという間にインタビューが終わりました、、!
目標に向かって熱中している姿はTAPPのロールモデル間違いなしです。
堀江さんのライバル志願者からのご応募お待ちしております!!


株式会社TAPP's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings