1
/
5

【学生インタビュー】クイックゲットのインターンを通して身についたものとは?

皆さんこんにちは!
クイックゲット採用担当の濱田です。
今回はクイックゲットでインターンをしてくれている学生二人にインタビューをしてきましたので内容をシェアさせていただきます!クイックゲットでは現在インターン生の募集も積極的に行っておりますので是非参考にしてくださいね!!

プロフィール

まるいさん(写真 左)
明治大学 4年生 アメフトサークルに所属

ともさん(写真 右)
慶応義塾大学 4年生 バンドサークルに所属

それではまずインターンを始めようと思われたきっかけを教えてください!

まるいさん
インターンを始めたのは就活が終わり、ひと段落してからでした。
就職先もスタートアップ系の企業なのですが、実際に入社してからしっかりと成果を出していきたかったんです。そのために、残された大学生活でインターンを経験してプレ社会人のような立ち位置でビジネスマンとしての基礎や土台固めをすることが有意義だと思い、探し始めましたね!

ともさん
私も就活が落ち着いてからインターン探しを始めました。大学時代、色々なアルバイトも経験していたのですがお金稼ぎが優先になってしまっていて、あまり成長のための経験値が溜まっているという実感がなかったです。漠然とどうしようかと考えていたら当時登録していた就活媒体からクイックゲットに関するメールが偶然飛んできてインターンも面白そうだなと思い、チャレンジしてみることにしました。

インターンを募集している企業はたくさんあったと思いますがクイックゲットに決めた理由は何故ですか?

まるいさん
クイックゲットを見つけて応募し、面接で代表である平塚と話したのですがその時の熱いビジョンに共感したというのが一番の理由ですね!
面接の中でもしきりにクイックゲットを通じて「世の中を本当に良くしたい」と考えていることを説明していただきました。「30分以内でなんでも手に入る世界を創りたい」そこに真っすぐチャレンジしていることに強く心を打たれましたね!

ともさん
代表の熱い想いに共感したというのは私も同様ですが、正直なところ私の場合はとりあえずチャレンジしてみて自分に合わなかったらまた、別の選択肢を考えれば良いかとちょっとライトな気持ちでジョインをしました。ですが、仕事をしていると今まで出会ったことが無いようあ優秀な人ばかりでたくさんの刺激があり、自分のチャレンジは間違ってなかったんだと改めて認識することが出来、ここでしっかりと成長していくという覚悟を決めました。

クイックゲットではどのような業務をしていますか?

まるいさん
今はクイックゲットの商品を届けてくださる配送パートナーの方のマネジメント業務を中心に行っています。具体的にはドライバーの配置や人数を日々の注文数を見て把握し、次週の最適な配送パートナーの配置や人数の戦略をCEOに提案しています。
あと、配送パートナーの方はクイックゲットのサービスの中核ですので、どうすれば手伝ってくださる配送パートナーの方を増やすことができるか、興味をもっていただくことが出来るかということを日々思考錯誤しながら採用活動のお手伝いをしています。

ともさん
今はクイックゲットのアプリ内で扱われる商品や期間限定のフェアなどの企画を考えて、実施し、効果測定い、改善するまでの一連の流れを担わせてもらっています。
特に意識しているのは思いつきのジャストアイデアだけでイベントや商品を考えるのではなく、しっかりと過去/実施中の企画などの実績データを抽出し、どのような傾向があるか分析しながら、より消費者の方に喜んでいただける企画を練るようにしています。私自身より精度の高い企画を行うためにSQLを独学で学んで自分でデータを抽出できるようにもなりました!実際に自分でデータが見れるようになって自分が行った企画の効果をデータで見ることが出来るのはとても楽しいんですよ!
企画の壁打ちや実施中の企画の分析はCEOと行っているので、要求されるレベルは非常に高いですけど日々成長できてるなと強く感じています。
あと、自分の後から入ったインターンの子の教育も行っています。自分以外の方に動いていただくという思考はこれまであまりしてこなかったので、こちらもすごく勉強になっています。


お二人とも難しい業務をされていると思いますが、最初からできたんですか?

まるいさん&ともさん
これは二人とも共通なのですが、はじめはビジネスの仕組みを理解するために倉庫の人たちが発注する商品の確認や問い合わせ対応などをさせていただき、そこでビジネスの基礎固めをしていただきました!正直最初はコミュニケーションの仕方一つでよく指導されていました笑


最初からできたわけではないのですね!社会人と仕事をしてみて実際どうでしたか?

まるいさん
コミュニケーションの仕方から最初は良く指摘されていました笑
CEOからも何か提案を持ってきてくれる時には「Yes or No」で答えられるところまで詰めて提案をしてほしいといわれ、自分が中途半端な状態で依頼をしていたことに気が付きました。今は意識的に決断しやすいように話せるよう気を付けるようにしています!
もちろん、みんな相談には気軽に乗ってくれます笑

ともさん
クイックゲットはスタートアップなので体系的なインターンのルールや指導の体制が整っているわけではありませんでした。待ちの姿勢だと仕事が何も無いという状況になりかねない中で、自分自身どうすれば有意義な時間が過ごせるか考えたときにSQLを勉強して仕事の幅を増やそうという思考になることができました。
実際、暇そうにしている人に降ってくる仕事ってあまり楽しくないんです。
好奇心をもって学んだ結果、企画という面白い仕事を任せて頂けるようになりました。
その体験を通じて「面白い!」「ワクワクする!」と感じる仕事は自分が創りに行くんだということを知ることができました。

学生時代に培った自分の強みで活かせたものはありましたか?

まるいさん
難しいご質問ですね。。。
行動力と物怖じせず話しかけるコミュニケーション力には少し自信をもっていました。
その力は実際に配送パートナーと方々と会話をして、クイックゲットのことを好きになってもらったり、組織の一員として認識を強めてもらうことには生きているかなと思います。

ともさん
好奇心が強いほうだと思いますがそこはとても良かったです。
自分の未知の領域でも物怖じせずに勉強することができました。
あとバンド活動を小学生からずっと続けてきているのですが無意識に継続する力は身についていたかもしれませんね。
あと、社長からは分析的な思考をする素質があるといっていただいたのはすごく嬉しかったです!

インターンを通じて具体的に何が身につきましたか?

まるいさん
物事を自分で考え、推進する自走力は強くなったと思います。
当初は分からないことや壁にぶち当たったらとりあえず聞いて、教えてもらおうというスタンスだったのですが、社員の方もお忙しい中で効率的に物事を進めるため、出来るところまで思考錯誤して取り組んでみて、どうしてもわからない部分については助言を求めるという思考プロセスが身につきました!

ともさん
得られたものはとても多かったです!
分析的な思考や分析力についてはインターンで身に着けることが出来ましたし、まるいくんと同じく自走力も身につきました。あと前のご質問でもお話した通りですが、与えられる仕事を待つだけではなく、自分から面白い仕事を創りに行けば意外と動かすことが出来ることを知れたのは大きかったです。

最後にどんな人にクイックゲットのインターンをオススメできますか?

まるいさん
一番大事なのはクイックゲットのサービスや理念に魅力を感じることができる人だと思います。
クイックゲットで働いている人はみんな、お客様の生活を変えたいと強く考えている人たちです。
大前提の部分でそこに共感できないと、成長しないし、長続きいないと思います。
あとは、クイックゲットはまだまだスタートアップの段階なので教育体制が整いきっている環境が良い人には向かないと思います。一方で自分で思考錯誤して自走しながら働ける人には最高の環境ですね!!

ともさん
まるいくんの言っていることに自分も同意ですが、付け加えるとすると積極的で素直な人が良いと思います。良い意味でプライドを無くして、何でも吸収して、自分の力にしたいと貪欲に考える人は活躍すると思いますし、本人にとってもとても貴重な実戦経験になると思います。
やはり、手取り足取り何でも教えてくれる環境ではない中で、積極的に仕事に飛びつく姿勢はすごく大事ですね!


お二人ともありがとうございました!

以上、当社のインターンはいかがでしたでしょうか?
自分から機会を創り、変化を恐れず、チャレンジしたいと考える方には最高に成長出来る環境があると思います。手前みそですがクイックゲットには、スタートアップでは珍しいくらい非常に優秀で多様な年齢、国籍の社員が在籍しています。
現在当社ではインターンを新たに募集をしております。
少しでも興味をもっていただければ是非当社の想いに触れていただくためにも一度ざっくばらんにお話しましょう!!

クイックゲット株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings