1
/
5

【キャリアトレーナー】ビジネスホテル支配人から転身!受講生に寄り添うパートナーに

スタテクには様々なバックグラウンドを持ったメンバーが在籍しています。
今回ご紹介するのは茂木野々香さん。
新卒でビジネスホテルチェーンに入社し、フロントスタッフとして従事。3年目からはホテル支配人としてホテル2店舗の運営を行っていました。現在はRUNTEQのキャリアトレーナとして、受講生の学習サポート、就職サポートを中心に活躍中です。

名前:茂木野々香さん
2020年入社 RUNTEQ事業部所属向き合う相手と対等に近い立場でやりとりしながら信頼関係を築ける点や、コミュニティ運営などを行い複数のチームメンバーと一緒に組織を作り上げていくという点からRUNTEQに興味を持ち、2020年にジョイン。
現在はRUNTEQ事業部にて、キャリアトレーナーとしてWebエンジニアを目指す受講生の学習サポート、就職サポートを担当。また受講生向けイベントの企画・運営なども中心メンバーとして行っています。

チーム一丸となって運営する点に惹かれてRUNTEQにジョイン

新卒でビジネスホテルチェーンに入社し、その後支配人としてホテル運営を切り盛りしていたんですね。

茂木:新卒で入社後は夜勤フロントスタッフとして働いていました。フロントでのお客様対応や荷物のお預かり、電話対応や翌朝の朝食準備をしたり、1日の売り上げ確認を行うなどいろいろやっていましたね。
3年目に支配人になってからはスタッフのマネジメントや施設管理なども行っていました。

スタテクへ入社したきっかけはなんですか?

茂木:ホテルでの仕事はすごく楽しかったんです。1日300人以上のお客様と接することもありましたが接客は好きでしたし、支配人として店舗を運営していくのもやりがいを感じていました。ただ、やはり体力的な面できついなと。
この先10年、20年働くと考えた時に、この生活は続けられないなと感じていましたし、成長もできるのだろうか、と漠然と不安もあったんですよね。

それで転職を考えて、スタテクの求人を見つけました。これまでの接客の経験を活かせるというところや、スクール受講生と対等に近い立場で向き合いながら信頼関係を築ける点がいいなと思いました。あと、ホテル運営では一つの店舗をどうやってスムーズに営業するか、スタッフと一緒に話し合いながらやっていたんですね。そこに楽しさを感じていたので、コミュニティ運営やスクール運営など、複数人で運営していくスタイルもいいなと思って入社しました。

接客経験を活かして受講生に適したサポートを

現在のスタテク での業務内容を教えてください。

茂木:CT(キャリアトレーナー)として、Webエンジニアを目指してRUNTEQに入学してくださった受講生の学習サポート、就職サポートを中心に行っています。
入社時は異業種からの挑戦でわからないことだらけでしたが、真っ新な状態だったので焦ることなくチャレンジできたと思います。今考えると知らなすぎて怖いなって思うんですけど(笑)

受講生の皆さんは一人一人置かれている状況が違うんです。お仕事を続けながら学習されている方、RUNTEQにフルコミットしている方、スムーズにカリキュラムが進む方もいれば途中でくじけそうになる方もいます。
そういった受講生一人一人の状況を私たちCTが把握しながら、その方にあったサポートをしていくようにしています。

仕事のやりがいを感じるのはどんな時ですか?

茂木:RUNTEQはコミュニティが活発で、コミュニティ運営も私たちCTが担当しています。オンラインスクールという特性上、自分以外の顔は見えないことが多く、受講生は孤独を感じたり学習が辛くなってしまったりすることもあるんです。
そこで、このコミュニティで横の繋がりを作ってもらったり、分からないことや不安に思うことを気軽に相談できるような場所として使ってもらっています。コミュニティ内で受講生さん同士が仲良くなったり、自分たちでもくもく会などを実施している姿を見ると、やっぱりすごく嬉しいです。

また、RUNTEQ内ではイベントも頻繁に行われています。私はイベントの企画〜運営まで担当することもあるのしているのですが、こうしたイベントを通じて受講生の学びになったり、学習意欲を引き出したり、受講生や運営の繋がりができるというのも嬉しいです。

キャリアトレーナーからアクションして盛り上げていきたい

CT(キャリアトレーナー)チームはどのようなチームですか。

茂木:全員20代〜30代前半の女性ばかりのチームです。
私もそうですが、前職は接客業出身の方が多く、新卒入社のメンバーもアルバイトで接客の経験があります。
リモートワークが中心ですが、Discordにはみんないるので、ちょっとした雑談などでコミュニケーションは取れていると思います。すごく真剣なメンバーばかりなので、頑張りすぎてしまうのが心配なところですが、こういった雑談やテキストコミュニケーションでお互いの状況を把握し、助け合っていますね。

これからどんなことをやっていきたいですか?

茂木:受講生さんが前向きに取り組めるような学習サポート、そしてWebエンジニアとしてのキャリアをスタートできるようしっかりと就職サポートを行っていきたいです。就職サポートでは書類添削や模擬面接、受講生さんの強みや弱みも一緒に考えていくので、私たち自身も就職活動に関する知識をもっとインプットする必要があると思います。チーム内でも勉強会や教え合うことは積極的にやっていきたいです。

あとはもっとRUNTEQを盛り上げるために、CTチームでできることをさらに考えていきたいですね。
「CT(キャリアトレーナー)」だからここまでが仕事、やっていいこと、という線引きをするのではなく、自分たちでもどんどんアクションを起こしていこうよ!という風土を作りたいです。そのほうが仕事をしていても絶対に楽しいと思うので、みんなで前向きに盛り上げていきたいです。

茂木さん、ありがとうございました!
株式会社スタートアップテクノロジー's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more