1
/
5

(新メンバー募集!)少数精鋭のLP事業部クリエイティブチームに聞く20のコト。

こんにちは!サンカクキカク採用担当です。

寒さが少し和らいできましたね。朝晩の気温差が激しいので体調管理には気をつけたいところです。さて、今回はLP(ローカルパートナー/local partner)事業部クリエイティブチームの4名にお仕事についてお伺いしました。

ローカルパートナー事業部は、その名の通り地域に寄り添う事業を行なっている部署です。メイン事業はふるさと納税の管理業務を行なっています。その中で、クリエイティブチームの皆さんは、全自治体のデザイン業務全般から広告運用まで幅広く手がけています。

<メンバーのご紹介>
松延さん :デザイナー
井手さん :システム管理・広告運用
古賀さん :広報(SNS運用・メルマガの配信)
松尾さん :クリエイティブディレクター



商品バナーデザインからWebサイト制作、SNS運用やメルマガの広報活動、SEO対策まで少数精鋭で担当しているクリエイティブチームの皆さんに、それぞれの視点からチームについてや仕事についてお伺いしました。これからサンカクキカクのLP事業部のデザイナーへ転職を検討されている方や、LP事業部についてもっと知りたいと思っていただいている方にとって、気になるテーマに踏み込んでまいります!


デザイナー松延さんのお仕事について

ー今、担っているお仕事について教えて下さい。

松延さん:楽天やふるさとチョイスなどの返礼品ページに使用する各種商品画像のデザイン制作がメインの業務です。状況によってはメールマガジンや各サイトの返礼品の登録内容の変更などのサポートも行っています。

ー最近した仕事で楽しかったものは?

松延さん:返礼品ページのアクセス数や売上を見て考察したことです。まだ始めたばかりで試行錯誤していますが、自分なりに返礼品の色々な数字を追っていっています。このバナーはこうした方がいいかもなどを数字を見ながら、なぜアクセスが多かったのか、売り上げに繋がったのかを分析してページに反映させていきたいと動いています。

ー仕事の上で、どんな時にワクワクしますか?

松延さん:少しかわいい系の返礼品のバナーを作成するときでしょうか、、得意なジャンルの制作はアイデアが湧きやすいのでワクワクしやすいです。

ー仕事の上でこれが苦手だな、ここが上手になりたいな、と思っていることはありますか?

松延さん:苦手を意識しないようにしています。制作に時間がかかりそうだったら、上司や担当にアイデアやアドバイスをいただいて時短に繋げています。どんどんアイデアの引き出しを増やしていきたいです。

ーLP事業部のクリエイティブチームがこうなるといいな、などのビジョンはありますか?

松延さん:自身も含め、発信や発言を増やしていけたらいいなと思います。ワンマンチームではなく、チーム全体、個人個人が強いチームになっていきたいです。



二足のわらじを履く、井手さんは「広告運用」と「システム管理」を担当!

ー今、担っているお仕事について教えて下さい。

井手さん:ふるさと納税の広告運用、社内システム管理です。

ーシステム管理をもともと担当されていたかと思いますが、広告運用は、どのような経緯で担当されるようになったのでしょうか?

井手さん:広告運用の担当になったのも半年前、「数字に強いと思うから、楽しいと思うよ」と人事責任者から広告運用しないかと声をかけていただきました。話を聞いて、率直に「面白そう」と思い、担当させていただいてます。

ー仕事で、どんな時にワクワクしますか?最近の仕事で楽しかったことはありますか。

井手さん:新しいことに挑戦できるとき、ワクワクしますよね。広告運用は、結果が数字で現れるため、数字を追いかけることが楽しいです。自分の思い描いた通りに商品が多く売れるときは、特に喜びを感じます。

ー仕事の上でこれが苦手だな、ここが上手になりたいな、と思っていることはありますか?

井手さん:時間に追われながら仕事をすることです。心に余裕がなくなりストレスを感じやすくなります。そのため、計画性を持って仕事に取り組むことで、そのような状況にならないよう心がけています。



メルマガの文章構成を手がける古賀さんのお仕事を聞きました!

ー今、担っているお仕事について教えて下さい。

古賀さん:6自治体分のふるさと納税メールマガジン作成(ふるさとチョイス・楽天市場)と、サポートをしている自治体のふるさと納税のInstagram投稿作成を行なってます。

ー最近した仕事で楽しかったものは?

古賀さん:基本的に文章作成や構成を考えることが好きなのでどれも楽しいのですが、昨年12月にメールマガジンを合計54通作成したことです。ここまでの数を作ったことは初めてで、スケジュール管理も大変ではありましたがとても慌ただしく仕事をしつつも、楽しかったです。

ー仕事の上で、どんな時にワクワクしますか?

古賀さん:社内の中から、自治体様から、事業者様から、それぞれからの新たな楽しそうな取り組みを聞くと、とてもワクワクします。私の業務としてはそういった取り組みをメルマガやSNSに落とし込むわけですが、今まで特集したことのない内容であったりしたり、見せ方を変えた方がよいのではないかと悩んだりして、常に試行錯誤しています。自治体様は「マチのこういった魅力を伝えたい!」、事業者様は「自社の商品のここを多くの方に伝えたい!」それぞれに想いがあります。それを見ていただいている寄附者様たちによりわかりやすく、より魅力的に伝えられるように作成し、それが伝わったときにはとても嬉しく感じています。

ー仕事の上でこれが苦手だな、ここが上手になりたいな、と思っていることはありますか?

古賀さん:私自身、文章を構成することは好きなのですが実際に発言することがとても苦手です。とてもしどろもどろになりやすいので、話す機会がある場合や自治体様へのお電話の際には頭の中でシュミレーションと練習を繰り返します。


ーLP事業部のクリエイティブチームの好きなところ、がんばりたいところはありますか?

古賀さん:実際に先日、社内の方から言われたことは「アットホームな雰囲気」です。確かにそうだと思います。仕事に対する緊張感はありますが、4人の関係性は柔和なものだと感じています。迷うことがあればすぐに聞くことができ、タスクが溢れてしまいそうな時には相談、調整をしてもらえる環境が整っています。今年は去年、手が及ばなかった部分まで着手し、より多くの方に担当している自治体の魅力を伝えていけたらと思います。



ディレクター松尾さんへチームのことと求めるメンバー像を聞きました!

ーサンカクのLP事業部が受注するデザインのお仕事にはどのような特徴がありますか?

松尾さん:ふるさと納税の管理業務を行う上で発生するデザイン業務を担当しています。返礼品のサムネイル画像デザインおよび、それに関わる業務(商品撮影ディレクションなど)から、サポート自治体のふるさと納税ポータルサイト(楽天やふるさとチョイスなど)のデザイン及びバナーデザイン、特集記事などその都度必要になるデザインも行います。自治体アカウントのSNS投稿用画像のデザインや、御礼状など返礼品に同梱するチラシなどのグラフィックデザインもクリエイティブチームが担います。

その他に、ふるさと納税で関係した事業者の支援も行っています。事業者のWEBサイトやECサイトの構築、事業者の同梱チラシのグラフィックデザインや、独自のマーケティング・キャンペーン施策支援があります。

ーLP事業部でWEBデザインをやることの楽しさはなんですか?

松尾さん:結果や反応がダイレクトに知ることができることです。自治体や事業者と直接やり取りでき、さまざまな種類の返礼品の商品画像デザインができる点も楽しいと思います。商品カテゴリーが広く農作物から工業製品、さまざまなサービスなどがあります。

事業者からのデザインに関する要望があまりなく、自由にデザインできます。

(反面、結果は求めます。)


ークリエイティブチームに足りないものは何だと思いますか?

松尾さん:グイグイ行く積極性と探究心、人手(あなた)が足りません。

ーご応募いただくデザイナーの方にとって、どのような環境になると思いますか?

松尾さん:メンバーが若いので、ご自身のナレッジを活かしチームを引っ張っていける環境です。他部署のデザイナーとも交流があるので、閉塞感が無く、若い会社なので、コリ固まったルールがなく伸び伸び業務を遂行できます。自由な社風ですが、ほどよい緊張感もあります。


ー通販業界のデザイン経験者が、LP事業部に入社したら、どんなことで活躍いただけると思いますか?

松尾さん:デザイン全般で、ご自身がお持ちの商品が売れるtipsを実践していただけます。効率的なデザイン手法などをメンバーに伝播していただけると嬉しいです。

ー地域系のお仕事をすることのやりがい、醍醐味は?

松尾さん:地域には世の中に知られていない宝が多々存在します。その知られていない宝を皆様に見てもらえるように磨き、知ってもらって、結果が伴うと、地域と自分と世の中の三方良しが感じられます。人のためになる仕事だと思っています。人の顔が見える仕事(自治体、事業者、寄附者の声が届く)で、町・人・モノ・サービスと広く関わることができます。


ー LP事業部のクリエイティブチームを目指す方にメッセージをお願いします!

松尾さん:WEBデザインだけでなく、簡単なグラフィックデザインも担当していただけます。グラフィックデザインが不安な方は、WEBデザインのみ担当していただいても構いませんが、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

また、特集ページなどは、構成から簡単なライティングまで担当していただけます。WEBデザインという枠は無く、幅広くいろいろとやりたい方には良い環境だと思います。

分からないことは教えます。

株式会社サンカクキカクでは一緒に働く仲間を募集しています

これからサンカクキカクへの転職を検討している方、チームで仕事をする楽しみを得たい方、面白いデザインを熱量の高い仲間たちと共に作りたい方…などなど、

少しでも弊社のLP事業部に共感できることがあったり、興味が湧いてくださった方は、お気軽にご応募ください!カジュアル面談は、双方に知り合い、お互いに不明点や不安感をなくす時間にできればと考えています。

お気軽なメッセージをお待ちしています!



株式会社サンカクキカク's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社サンカクキカク
If this story triggered your interest, have a chat with the team?