1
/
5

入社して1ヶ月!地元と自然が大好きなWebデザイナー1年目の山本さんへインタビューしました!

人事・広報担当の中島です!今年の新卒採用で入社した、デザイン事業部所属、いつもニコニコと笑顔がとっても素敵な1年目の「やまもっちゃん」こと山本さんへインタビューさせていただきました!入社から1ヶ月経ってみて感じている、お仕事や環境について「率直なところ」を皆さんへ共有したいと思います。

◎はじめに入社理由をお伺いしたいと思います〜!


サンカクキカクを知ったきっかけは何ですか?

福岡市で働く意思はほとんどなく、地元の大牟田や久留米で働きたいと思っていました。Webで仕事を探していたところサンカクキカクを見つけて、今の自分のスキルをより伸ばし地域の皆さんの役に立てるお仕事だと感じました。募集は見つかりませんでしたが学校の先生に相談したところ、松尾先生が会社をお持ちの時にサンカクキカクと一度お仕事をした経験があり、色々お話を聞くうちにさらに興味が湧き、応募させていただきました。

イメージですが、デザインのお仕事は都会に多い印象がありますが、「都会がいい」などはなかったですか?




生まれ育った田舎の環境や街が好きで、地元しか考えていませんでした。笑

デザイナーを目指す多くの学生の方が都会で働くことに集中しているのを不思議に思っていました。学校に行き始めて地域活性化・地域に役に立ちたい思いがあり、地域の企業の思いを汲み取って考えてやっていくスタイルで仕事をしたいと考えていたので、都会がいいとは思わなかったです!

その当時、どのような点で「サンカクキカク良いな」と感じましたか?

サンカクキカクの色々なツールを取り入れてたくさんのスキルが身に付くワクワク感。お客様と深く関わってお仕事をしているところや、定期的に話し合いの場をもうけて皆んなで会社をよくしていこうとする社風に惹かれました。

なるほど、ありがとうございます!

重なるところもあるかもしれないですが、入社の決め手を教えてください!

入社の決め手は「地元が本当に好き」という点と、サンカクキカクでは「地域活性化」や「地域貢献」を、デザインを通じて叶えられると思ったからです。サンカクキカクだからこそ、スピード感をもって成長できると感じます。自分自身としては、人と比べると「成長のスピードが遅い」と自覚しているので、入社の前に先輩との面談の機会があり、先輩がサポートしてくれるという安心感も決め手となりました。



◎続いては、学生時代に学んでいたことや、サンカクでの実際の業務内容についてお伺いします!



専門学校ではどんなことを学びましたか?

Adobeのイラストレーションやフォトショップを学びました。行間やフォントの種類、チラシ別の適切なフォント、印刷可能な色、印刷できない色など、魅せるために必要な基本的なところ、デザインをする上で知っておくべきことを学びました。Webデザインに特化した授業だけではなく、ブランディングの授業などもありました。ブランディングの授業では、「なぜ」を考えることを主軸とした授業で、私は、自分のお気に入りの指輪の入れ物を木で作りました。その指輪が「ピッタリ収まる」ところが価値に繋がると考えて制作しました。



ブランディングの授業というのがあるんですね!木の指輪入れという発想もいいですね!

サンカクキカクで今取り組んでいることは何ですか?

サンカクキカクのHPのリニューアルをしています。会社をよく知ることから、サンカクキカクのお客様や、お客様の大きな課題を知り、そのお客様に響く、且つ分かりやすいデザインをすることが今の課題です。テーマは「スタイリッシュ・アクティブ」です。


★山本さんのイメージする2つの特徴

  • スタイリッシュ :シンプルに見せたり、色はあまり使わないこと、伝わりやすく。
  • アクティブ :目立たせたいところを大胆にゴシック体で響かせる表現。

会社の力強さ、一緒にやっていこう!その熱を表現したいです。




山本さんから見て、どんな職場ですか?

ぜひ率直なところを教えてください!

入社当初は緊張していましたが、メリハリがある会社だと思っています。集中するときは集中する。話すときは話す。入ってまだ知らないところは多いですが、「人間関係で苦しいと思うことがこんなにもないのか」というほどないです!仕事をしていて人間関係の悩みがないことは大事だと思っています。私も一員としてそういう会社の雰囲気を作っていきたいと思っています。

先輩との関わりはどうですか?

Webデザイナーの先輩に1日の終わりに毎日、今日の成果を見ていただく時間があり、サポートをすごく感じています。作業への安心感にも繋がっています。ここまで終わらせる!という意欲が湧いて、新卒に優しい会社だと思います!成長を力強くサポートしてくれる会社だと思います。

サンカクキカクで今後、挑戦してみたいことは何ですか?

WebデザインのチームにいるのでWebデザイナーとして、効果的な表現をもっと知っていきたいです。また、もっとこの地域で何が起こっているか知りたいです。大きな課題を知って、関わりを持っていきたいと思っています。やりがいを持って深く関わっていきたいと思っています。

◎最後に新卒の方へメッセージをお願いします!

サンカクキカクではWebデザイン以外のこともさせてもらっていて、shopifyや楽天などの商品登録や画像修正などもしています。基本はWebデザインですが、そのほかのスキルも得られる、成長できる環境です!



今回取材を受けていただいたのは、デザイン事業部所属、Webデザイナーの山本さんでした!取材中も終始、業務の中での新鮮な発見をエネルギッシュにご紹介くださいました!ありがとうございます。



編集後記

田舎が好き。博多に学校があり都会で毎日疲れちゃったという山本さん。自然が好きで、黒川温泉に行き、ゆっくり温泉に入り、ソフトクリームを食べ、帰りに阿蘇の大観峰をみて帰るのがお気に入りとのこと。よく社内図書館を利用している勉強熱心な山本さん。これからどんなWebデザイナーになっていかれるのかワクワクしています。まずは、「スタイリッシュ・アクティブ」な「サンカクキカク」のサイトリニューアルを楽しみにしています!

株式会社サンカクキカク's job postings
47 Likes
47 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more