1
/
5

YouTuberから会社員に転身。Z世代の映像クリエイターが、感じるサンカクキカクの"面白さ"とは??


YouTuberから、サンカクキカクアルバイトを経て、会社員に転身?!した、カメラマン/映像クリエイターのちいくんに、なぜサンカクキカクを選んだのか??

ちいくんから見えるサンカクキカクの特徴や、ちいくん自身のビジョンについてインタビューさせていただきました!

サンカクキカクは、映像クリエイターの募集も行っているので、記事を読んでいただき、興味のある方はぜひカジュアル面談で、あなたのご経験や、今後のキャリアをお聞かせください!

早速、ちいくんのインタビューに行ってきま〜〜す!

<TOPIC>

・YouTuberから転身、サンカクキカクを選んだわけ
・サンカクキカクで、仕事が楽しいと思える人の特徴とは?
・サンカクキカクで働く、やりがいとは?

◆YouTuberから転身、サンカクキカクを選んだわけ

ーちいくんが入社してくれた時、元YouTuberっていう響きがすごく社内でも話題になったんですよね!

そうなんですよ!僕、サンカクキカクに入社する前は、YouTuberしながら、コンビニでアルバイトをしていたんですよね。

そこからサンカクキカクにアルバイトをへて、正社員として今は仕事をさせていただいているんですが、元YouTuberだったことは、生かせる部分があるなって思います。

ただ作るだけでなく、自分でコンテンツを決めて、自分で作って、それがどういう人に見られていて、どんなリアクションがあるかっていうのを、全部自分で体験してきました。

だから、映像を作るだけでなく、見ている人にはどう見えているのか、再生回数は伸びているか、とかそんなことも自然と考えられているのは、YouTuberだったことが生きていると思います。

ーちいくんは正社員になって1年だけど、アルバイトも合わせると、在籍1年6ヶ月くらいですよね。振り返ってみてどうですか?

そうですね!

元々僕は大学卒業して就職していなかったんですが、
就職して社会で働く友達を見ていたり、YouTubeを作っていく上でもコンテンツを充実させるためには社会に出ないといけないなって思っていた時に、サンカクキカクを見つけたんです!

社会で働くとしても、映像に関することが仕事でできるといいなと思っていました。

久留米で映像に関する仕事ってほとんどなくて、サンカクキカクにきたのは、求めていた求人があって、チャンスはここしかないな!と思っていたところ、アルバイトからでも、入らせてもらったのがきっかけだと思います。

でも、当時は正社員を募集していなかったので、アルバイトとしてスタートさせていただいたんですが、サンカクキカクとコンビニとで、アルバイトしていましたね(笑)

それでも、1年前に正社員という話をいただいて、本当にうれしかったです!

ーアルバイトを半年経験して後に、正式に、正社員として入社しようと思った理由はなんだったんですか??

やっぱりチャレンジさせてもらえるところですね!

編集も撮影もアルバイトの時から、たくさんチャレンジさせてもらいましたし、今はドローンも取り入れてもらっています。

YouTuberやってたので、チャレンジするの好きなんです。(笑)

あとは、好きなことを仕事にできていることです。映像の話、動画の話を仕事でできるのが楽しいですよね!

動画チームで定例ミーティングをやっているんですが、あの映画のこのシーンよかったよね!とか、あのCGいいよね!とか。そんな話ができるのはとても楽しいです。

◆サンカクキカクで、仕事が楽しいと思える人の特徴とは?

ーチャレンジできる環境だからこそ、それが好きな人に合う職場ですよね!

そうですね。毎日チャレンジがたくさんあります。

チャレンジするのが好きな人には、向いているとおもいますよ!その分、一人一人に責任もあるので、それが好きな人はぜひ一緒に働きたいです!

まだまだ動画チームとしても、立ち上げ期だと思うので、学習意欲がある人はとてもいいと思いますが、先輩から学びたい!という人より、自分が引っ張っていく!くらいの姿勢でもいいと思います!

◆サンカクキカクで働く、やりがいとは?

ー小さいデザイン会社だからこその、やりがいってありますか??

映像クリエイターって、撮影とか編集とか、いろんな捉え方があると思いますが、サンカクキカクでは、構成から、撮影、編集まで全てを行います。

専門的に特化することも大切だと思うんですが、業務内容としては幅が広いです。

動画に関することを一気通貫して行える、ということを経験できるし、全体が見える面白さがあります!

あとは、デザイン会社の中の動画チームなので、テロップやサムネイルなど細かいところでデザイン面でもフィードバックをもらえることです。

色の使い方をwebデザイナーに見てもらう。ということもやったりしているので、客観的・多面的な視点で仕事を進めることができているのも、面白いポイントです。

ーまだまだ、立ち上げ期のチームだからこそ、全員が幅広くチャレンジできるし、ちょうど変化が起こっているタイミングですよね!
これまで映像クリエイターとしての経験のある方も、まだ動画は未経験という方にも、ぜひもっと多くのチャレンジをサンカクキカクで実践してほしいですね!

サンカクキカクでは、こんな方を募集しています!
まずはカジュアル面談で、あなたのご経験や今後の挑戦したいことなどをざっくばらんにお話しさせてください!

WEBデザイナー
オープンポジション
地方創生:ふるさと納税カスタマーサポート
映像クリエイター
グラフィックデザイナー

株式会社サンカクキカク's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社サンカクキカク
If this story triggered your interest, have a chat with the team?