1
/
5

【学生インターン日記②】倉敷・尾道紹介と採用ピッチ資料

こんにちは!サン・クレアで採用広報のインターンをしている立教大学の石井日奈子です。私の過去のインターン記については下記からご覧いただけます。

https://www.wantedly.com/companies/sun-crea/post_articles/353411

インターンを開始してから早2週間ほど経過しました…!環境の変化や慣れない業務で疲れることも多少はあったのですが、毎日が新しいことの連続でとても充実した時間を過ごせています。                

今回の私のインターンのミッションは、「採用ピッチ資料」の作成です。その作成にあたって、サン・クレアの運営しているホテル周辺地域の理解を深める必要があるよね、ということで、ここ2週間は水際のロッジを一旦離れていました。具体的には、弊社が運営する広島県福山市のアンカーホテル、その他の広島のホテルに宿泊しながら、倉敷・尾道・広島と様々なエリアを巡ってきました。

今回の記事では広島県福山市(弊社のアンカーホテルの所在地です!)を拠点に電車で20分~40分ほどで行ける「倉敷エリア」「尾道エリア」について簡単にご紹介しつつ、今取り組んでいる採用ピッチ資料の進捗についても触れていきたいと思います。


(アンカーホテル福山の外観)


まずは、倉敷について。福山駅から倉敷までは電車で1本、40分ほどで到着します!倉敷は、かつての幕府の直轄領で、物資の集積地として非常に栄えたまちでした。そのため、川沿いには、塗屋造りの町家や白壁土蔵造りを中心とする町並みが形成されていったそう。

倉敷駅自体はチェーン店やショップが立ち並び、にぎやかな雰囲気。三井アウトレットパークもあるので、買い物などを楽しむこともできます!今回私は倉敷初上陸だったので、駅前の様子を見て、「え、美観地区ほんとにあるよね?」と少し心配になりました(笑)

駅から10分少々歩くと、いきなり現れる美観地区。一歩足を踏み入れただけで、タイムスリップしたような感覚になり、趣を感じられる町並みを楽しむことができます。




(昼と夜で全く違う顔を見せてくれる倉敷の様子)

次に尾道について。福山から尾道までは、こちらも電車で1本、20分ほどで到着します!駅の改札を出ると、すぐに海が広がっていて、解放感抜群でした。尾道といえば、千光寺、坂、猫!ですよね。残念ながら猫は近寄ろうとしたら逃げられてしまったのですが…千光寺や坂道、綺麗な海など、尾道らしい風景を満喫することができました!



さて、地域紹介はこのあたりにして、次は私が取り組んでいる「採用ピッチ資料」についてお伝えします。そもそも採用ピッチ資料とはなんぞや?という話ですが、一言でいえば会社を紹介する資料のことです。会社に興味を覚えた求職者に対して、自社のことを説明したりアピールしたりする為の資料にあたります。採用ピッチ資料があることで、自社の魅力をわかりやすく誠実に伝えることができるようになります。(他社さんの採用ピッチ資料についてはこちらからご覧ください!)

https://note.com/konkon4192/n/nc04b0ed3a10f

会社の説明資料を作るということで、最初は大学の授業で資料作成の経験はあったので、まあ大丈夫だろうと高を括っていたのですが、想像以上に難しいです。

難しいポイントとしては、                                   ①サン・クレアらしさを伝えなければならないこと(他の企業との差別化)             サン・クレアは「ホテル運営を通じ、まちづくりに貢献する」という考えを持っています。そういった会社の特色を読み手に伝えるにはどうしたらいいのか。資料の構成、メッセージ、言葉選びなど、工夫できることは沢山あるので、何が最適解か、日々考え続けています。                  

②会社のイメージを崩さないようなデザイン案を作らなければならないこと                  デザインがカッコイイかイケてないかで、会社のイメージ自体もガラッと変わってしまいます。色、余白、フォント、配置などに気を付けながら資料を作成しています。先日「なるほどデザイン」という本を買って自分なりに勉強したり、デザイナーの方にアドバイスをもらったりしながら資料をブラッシュアップしています!


こちらは、採用ピッチ資料に着手しはじめて数日の時に作成したものです!色が多すぎて、サン・クレアのイメージにそぐわないということや、フォントがイケてないというフィードバックをいただきました。こういったデザインに関するアドバイスは普段なかなかいただく機会がないのでありがたい限りです。あと1週間ほどでこの資料も完成させていきたいと考えているので、引き続き気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。サン・クレアのインターンシップに興味のある方は下記の募集からご応募ください。引き続きインターンシップ体験記をあげていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

株式会社 サン・クレア's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings