1
/
5

シリコンバレーで肌で感じた、不動産×VR市場の可能性

初めまして!STYLE PORTの人事・広報担当インターンの椿原です!

STYLE PORT初のWantedly Feedでの投稿は2017年1月初めに行われた、弊社代表の間所、CTO阿部、リーダーの吉田の主にCES2017への参加を目的とした1週間のアメリカ出張についての報告です!

CES2017とは何か

CES (Consumer Electronics Show):コンシューマー・エレクトロニクス・ショー (Consumer Electronics Show, CES) は、毎年1月、全米民生技術協会 (CTA) が主催し、ネバダ州ラスベガスで開催される見本市である。通称「CES」(セス)。取引専門のショーであり、一般公開はされていない。ショーでは多くの新製品が発表され、プロトタイプが展示される。(Wikipediaより)


(VRのブースの様子)

つまりは「見本市」です!笑 世界最大の架電の見本市で、世界中から17万人が来場します。2017年の見どころは主に「クルマ」「VR」「ドローン」と言われていました。もうおわかりかと思いますが、Roov. というVRのプロダクトを開発するSTYLE PORTとして世界の最先端のVRプロダクト・ビジネスに触れるため、また最新の開発技術に触れるため、そして海外進出への足がかりとなるビジネスチャンスを得ることを目的に参加をしました。

もちろんそれ以外にも、シリコンバレーで活動する日本人ビジネスパーソンとのミーティング、現地企業とのミーティングなどもセットし、充実した1週間となりました。結果的に、米国でのコネクションの樹立、新規パートナーシップの提携などが決まり、今後のサービスのローンチ、成長に向けての重要な素地をアメリカで築くことに成功!幸先の良い2017年になりそうです。

日本・米国の不動産商習慣の違い

 今回の出張では、多数の商談などにより今後のビジネスチャンスを掴んだことも大きな成果でしたが、日米の不動産の商習慣の違いを学ぶことができたことも非常に大きな成果でした。

具体的な内容は書くことができませんが日米での違い、米国の方が進んでいる不動産の業界の特徴、日本にはない習慣などから今後の日本での新しいビジネスチャンスの気づきを得ることが出来ました。同時に、STYLE PORTのRoov. が米国でも少し日本とは異なる観点から非常に可能性があるプロダクトだということが判明したのが最も大きな気づきかもしれません。

また、不動産だけに限らず、 Teslaが多く走っていること、決裁にほとんどの人が現金を使わないこと、政治的な報道で話題の大統領へのdisが非常に多いこと、Uberが本当に便利なこと、日本よりも新しい技術に対して文化的・制度的に寛容であることなどを現地で実体験を持って確認できたことも今後サービス開発を行っていく上での非常に良い刺激となりました。


(シリコンバレーで活動される日本人の方との会食の際に撮影、左から:阿部、間所、吉田)

今後のSTYLE PORTについて

今回の出張での学び、成果を活用し2017年のSTYLE PORTは着実に、しかし爆速で成長していきます。この様な出張も定期的に行っていき、常に新しい知識を学び、新しいビジネスチャンスを築いていきます。

熱意があって結果を出す社員、学ぶことに積極的な社員にはもちろんどんどん機会を築いていきたいとも考えています!なので今回のCESへの参加の様な機会も経営メンバーだけでなく結果を出し、学びを追求する社員には会社から提供していこうと考えています!福利厚生というやつですね。

しかしそのためにも、プロダクトをどんどんと成長していく必要があります。そんなSTYLE PORTでは開発にコミットしていただける新メンバーを募集しています!現状も優秀な社員たちが毎日開発に取り組んでいますが、成長のスピードを考えるとまだまだ人手が足りていません!

メンバー絶賛募集中!

STYLE PORTでは多様なメンバーが熱意を持ちながら自由な働き方でプロダクトの開発を行っています。例えば、中国出身で北海道のとある町でWebGLエンジンのリモート開発に取り組むLu


WebGL エンジンにゼロから挑戦 by Lu Jing | STYLE PORT
初めてパソコンを見た時、 80486 で動く Microsoft Windows 3.1 の Microsoft Paint のアプリで、画を描くことができるのに大変興味を持ちました。1 年後の 14 歳の誕生日、父親に 80486 のパソコンを買ってもらいました。QBASIC や C など、独学でプログラミングの勉強を始め、それから 20 年程、毎日プログラムを書き続けてきました。 ...
https://case.wantedly.com/companies/styleport/employee_interviews/47088


他にも、メキシコ人の社員、京都で働く社員など多様なメンバーがそれぞれ自由な時間に働いています。STYLE PORTの魅力は「自由な働き方なのに、優秀なメンバーと熱意を持って革新的なプロダクトの開発を行えるコト」です。米国でのビジネス展開なども含めて、今後STYLE PORTは確実に面白くなっていきます。一度、私達とお話してみませんか?


WebGL, 3DCG
リモート勤務OK!革新的な不動産Webサービスを開発したい人募集!
株式会社スタイルポートは2017年に誕生したスタートアップ企業です。 ”空間の選択に伴う後悔をゼロにする”をMissionに掲げ、3DCG技術を軸とした住宅の3Dコミュニケーション・プラットフォーム『ROOV(ルーブ)』の開発、提供を行っています。 ■『ROOV』サービスサイト https://roov.jp/ ■コンセプトムービー https://youtu.be/cyE6SqJWfg0 ■クラウド型VR内覧システム『ROOV walk(ルーブ ウォーク)』デモ版 https://roov.space/vr/Rx1kDBeOJ38 【ROOVの特徴】 1.3DCGによるVR内覧  ・未竣工物件に対応 ※日本で流通する不動産の8割は新築物件  ・フルウォークスルー  ・家具配置やカラーサンプルなど様々なシミュレーション 2.いつでもどこでも誰でも簡単に  ・特殊デバイスの準備、アプリのダウンロード不要  ・手元のスマホでサクサク  ・対面接客でもオンライン商談でも使用可能 3.多大な情報をワンストップで  ・必要なタイミングで必要な情報を共有  ・顧客の検討状況をログで解析 自社開発の独自エンジンを使用することにより、家庭用PCやスマートフォンなどのインターネットブラウザで閲覧可能なVR内覧システムを実現。 新築マンション購入検討に必要なあらゆる情報をデジタル化、顧客の閲覧状況をデータ化し、未竣工不動産の売買に伴う販売企業・顧客双方の課題を解決しています。 これらの特徴が新築マンションデベロッパーを中心としたお客様から大きく支持を受け、導入約70社、270プロジェクトを突破しています(2021年9月現在、同種サービスにおいて業界導入数No.1※自社調べ)。
株式会社スタイルポート


次は、社員インタビューを掲載予定です!是非お楽しみに!

株式会社スタイルポート's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings