システム事業部 山内 琢椰さんに前編では、社内報を一人で担当した経験と、その後Webデザインに取り組むなかで見えてきた新しい課題について聞きました。
この半年で変わったのは、自分自身のスキルだけではありません。
実際にデザインを経験したことで、これまで一緒に働いてきたデザイナーが何を考え、どこで悩んでいたのかも少しずつ見えるようになったと山内さんはいいます。
現在、山内さんは福岡を拠点に、東京のクリエイティブメンバーとオンラインで仕事を進めています。
同じ仕事を経験したからこそ変わった仲間への見方。そして、離れて働くからこそ気づいた仕事の進め方について聞いてみました。
4.自分がデザインをして、同期への見方が変わった
Q. 同じクリエイティブチームには、同期もいますよね。ご自身がデザインを経験したことで、見え方は変わりましたか?
A. 変わりました。以前より、尊敬するようになったと思います。
フロントエンドを担当していた頃は、デザイナーからデザインを連携してもらう側でした。そのときは見えていなかったことも多かったんですよね。
自分が実際にデザインをするようになって、「こんなにいろいろ考えながら作っていたんだ」「ここまで考えるのは大変なんだな」と分かるようになりました。
だから、以前とは仕事の見え方も変わりましたし、自分も追いつけるようになりたいと思っています。
5.拠点を越えたやり取りから、仕事のヒントを得る
Q. 現在は福岡を拠点にしていますが、東京のクリエイティブメンバーとはどのように仕事をしていますか?
A. 普段はオンラインでやり取りすることが多いですね。
福岡にはフロントエンドの方がいて、東京にはデザイナーをはじめとするクリエイティブメンバーがいます。
案件に応じて、それぞれの拠点にいるメンバーとコミュニケーションを取りながら進めています。
普段オンラインで仕事をしている分、東京に行ったときは、対面だからこそできるコミュニケーションも意識するようになりました。
Q. 東京でメンバーと一緒に働くときに、印象に残ることはありますか?
A. ちょっとした疑問を、その場ですぐ確認できることですね。
例えばデザインを作っていて、「これって実装できますか?」と思ったときに、近くにいるフロントエンドの方へ聞いて、その場で会話しながら確認できます。
先輩の仕事の進め方を近くで見られたり、撮影や印刷に使う設備に触れたりできるのも、東京に行ったときならではですね。
普段とは違う環境に入ることで気づくこともあるので、そこで得たものを自分の仕事にも取り入れていきたいと思っています。
6.まず自分で整理して、必要なところを相談する
Q. 仕事を進めるなかで、分からないことや悩むことが出てきたときは、どうしていますか?
A. まずは、自分が何に困っているのかを整理することが多いです。
例えば、今どの仕事が一番負担になっているのか、どこで手が止まっているのかを書き出して、次に何をすれば進められるのかを考えます。
最近は、紙に書くだけではなく、AIに話しながら考えを整理することもあります。
そのうえで、自分だけでは判断が難しいところや、経験のある人に聞いたほうがいいところは先輩に相談します。
一度自分なりに整理してから相談することで、「何が分からないのか」も伝えやすくなりますし、次に同じような場面があったときにも生かしやすいと感じています。
フロントエンドとしてデザインを受け取っていた頃には見えなかったことが、自分でデザインを経験したことで見えるようになった。
山内さんが同期への見方が変わったと話す背景には、自分自身が同じ仕事の難しさを経験したことがありました。
東京と福岡という環境の違いもまた、仕事の進め方を考えるきっかけになっています。
すぐ隣に聞ける人がいないからこそ、まず自分の中で整理し、必要なところを周囲に相談する。そんな山内さんなりの進め方も、この半年で少しずつ形になっています。
そして、「自分で経験したからこそ分かる」という実感は、山内さんが以前から思い描いていた次の仕事にもつながり始めています。
後編では、実際にクライアントとの打ち合わせにも参加するようになった今、山内さんの「ディレクターになりたい」という思いがどう具体化しているのかを聞きます。
【スタイル・エッジ リンク一覧】
会社HP:https://styleedge.co.jp/
採用サイト:https://recruit.styleedge.co.jp/
YouTube:https://www.youtube.com/@styleedge0619
X:https://x.com/styleedge_tw
Facebook:https://www.facebook.com/styleedge.jp
TikTok:https://www.tiktok.com/@tatakiage_boss
LinkedIn:https://www.linkedin.com/company/64374681/admin/dashboard/
技術ブログ:https://techblog.styleedge.co.jp/
note:https://ad-literacy.styleedge.co.jp/