今回インタビューしたのは、システム事業部 世戸 竜馬さん。
以前にもインタビューさせていただき、その際はエンジニアとして目の前の仕事に向き合いながら、少しずつできることを増やしてるとお話いただきました。
あれから時間が経ち、現在はシステム事業部のチーフに。プロジェクトではPMを担い、技術面ではアーキテクトにも関わるなど、仕事の幅が大きく広がっています。さらに、後輩2名の育成担当として、今度は誰かを支える立場にもなりました。
自分で手を動かすことが中心だった頃から、チームやプロジェクトにも目を向けるようになった今、仕事の見え方はどう変わったのでしょうか。
第2弾となる今回のインタビュー。前編では、チーフになって感じた変化と、「育成される側」から「育成する側」になったことで見えてきたものについて聞いてみました。
1.チーフになって、「何のためにつくるのか」が見えるようになった
Q.前回のインタビューから少し時間が経ちましたが、仕事やご自身の中で一番大きく変わったことはありますか?
A.一番大きいのは、システム事業部のチーフになったことですね。
プロジェクトでも、以前はエンジニアとして実装を担当することが中心でしたが、今はプロジェクトのマネジメントにも関わる機会をいただいています。これまでとは違う役割に挑戦しているところです。
Q.チーフになったことで、仕事の見え方も変わりましたか?
A.かなり変わりました。特に、得られる情報が増えましたね。
以前はあまり触れる機会がなかったチーム編成や役割分担の話に加えて、マーケティングやコンサルの方が今どんな施策を進めているのかといった情報にもアクセスしやすくなりました。
そうすると、「自分は何のためにこれをつくっているんだろう」「なぜこのタイミングまでに必要なんだろう」という背景が、以前より分かるようになってきたんです。
自分が担当している開発の先に何があるのかまで見えるようになったことは、大きな変化だと思います。
2.1on1を「受ける側」から「する側」へ
Q.チーフになって、新しく難しさを感じている仕事はありますか?
A.後輩2人の育成担当になって、定期的に1on1をするようになったことですね。
これまでは1on1を受ける側だったので、実施する側になったのは初めてでした。
30分という限られた時間の中で何を話すかを考えたり、相手の様子を見ながら話を聞いたり。これまで自分がやってこなかったことなので、最初は分からないこともありました。
特に難しいのは、相手が抱えている悩みをどこまで聞けるかというところです。
表に出ている困りごとは話してもらえても、その背景にある問題まで聞けるとは限りません。どこまで聞いていいのか、どう聞けば話しやすいのか。そのあたりは、今も経験しながら考えています。
Q.すぐに答えられない相談を受けることもありますか?
A.あります。自分の経験だけでは、その場ですぐに答えられない質問をもらうこともあります。
そういうときは、自分の育成担当者との1on1で相談しています。自分だけで答えを出そうとするのではなく、必要なところは経験のある方に聞きながら対応しています。
3.やってみて初めて分かった、「支える側」の視点
Q.ご自身が1on1をするようになって、逆に「受ける側」として何か変わったことはありますか?
A.対応そのものはそんなに変わっていないと思うんですけど、1on1で無言になったときの感じ方は変わりました(笑)。
以前だったら、話すことがなくなったら「もう終わってもいいのかな」と思うこともあったんです。
でも、自分が実施する側になってみると、無言の時間にも「次は何を聞こう」「何か話したいことはないかな」と、相手は話題を探してくれていたんだと分かりました。
「ああ、今までこうやって話を振ってくださっていたんだな」と。
実際に自分が同じ立場を経験してみて、初めて分かったことですね。
エンジニアとして自分の仕事に向き合うだけでなく、「この仕事は何のためにあるのか」を考え、後輩の話を聞き、必要なときには自分も周囲に相談する。
チーフになった世戸さんの変化は、役職が変わったことだけではありませんでした。
特に印象的だったのは、1on1をする側になったことで、これまで自分を支えてくれていた人の行動にも気づくようになったこと。立場が変わったからこそ、今まで見えていなかった仕事や人の存在が見えるようになっています。
では、エンジニアとしての仕事そのものは、この4年間でどう変わってきたのでしょうか。
中編では、PMやアーキテクトという新しい役割への挑戦と、「わからないこと」への向き合い方から、世戸さんが今感じている成長の現在地を聞いていきます。
【スタイル・エッジ リンク一覧】
会社HP:https://styleedge.co.jp/
採用サイト:https://recruit.styleedge.co.jp/
YouTube:https://www.youtube.com/@styleedge0619
X:https://x.com/styleedge_tw
Facebook:https://www.facebook.com/styleedge.jp
TikTok:https://www.tiktok.com/@tatakiage_boss
LinkedIn:https://www.linkedin.com/company/64374681/admin/dashboard/
技術ブログ:https://techblog.styleedge.co.jp/
note:https://ad-literacy.styleedge.co.jp/