1
/
5

★実際どんな業務?【セールス事業部/制作進行ディレクター】を紹介します!


こんにちは!studio15の人事を務めている古田と申します!!

今回は【セールス事業部/制作進行ディレクター】の求人に関して、深掘りして教えちゃいます!


今回、制作進行ディレクターの責任者であるKさんにお話をお聞きしました。



■業務内容を教えてください!

セールスが受注したクライアント様の案件を成功させるためにトラブルを未然に防ぎつつ、プロジェクトを完了に導く仕事です。
また、セールスがクリエイタータイアップの提案を行う際は、最適なクリエイターリストの作成等も行い、セールスの業務をサポートしています。

具体的には…
・プロジェクトのスケジュール調整
・クライアントへの連絡
・クリエイターへの連絡
・クリエイターの字コンテ、動画のチェック
・クリエイターリスト(与件に対する最適なクリエイター候補)の作成
・広告主、代理店とのオリエンMTGへの出席などを対応しています!

ーーーご発注いただいた後に、クライアントとクリエイターの中間ポジションとして案件進行の役割を担っているかたちですね!ありがとうございます!

■具体的な1日の業務のスケジュールは?(一例)

・10:00〜11:00 / メール、チャットのチェック〜返信
クライアント、クリエイターからの連絡を確認。

・11:00〜12:00 / リスト作成
依頼内容に沿ったクリエイターを探して、リストを作成する。

・12:00〜13:00 / 昼食

・13:00〜14:00 / 打ち合わせ
クライアントのオリエンMTGへセールスと一緒に出席。

・14:00〜15:00 / クリエイターからの字コンテチェック
TikTokクリエイターから上がってきた字コンテを確認。
依頼されている内容が反映されているかを確認し、クリエイターの良さを活かしつつも、クライアントが満足するものを目指していく。

・15:00〜16:00 / クリエイターからの動画チェック
字コンテと同じ要領で確認。
複数のプロジェクトを担当するので、様々なクリエイターの動画を確認します。

・16:00〜18:00 / メール、チャットのチェック〜返信
クライアント、クリエイターからの連絡を確認。

・18:00〜19:00 / クリエイターの投稿確認
指定された日時にクリエイターがPR動画を投稿したかをチェックして、クライアントへ報告。

・19:00 / 業務完了し、帰宅

一例ではありますが、上記のような形で業務を行ってます!


ーーーありがとうございます!具体的な1日の流れ、大変分かりやすいです😂✨




■具体的にどんなお仕事に取り組まれて来ましたか?

新卒は建築金物のメーカー商社で営業
営業として訪問件数全国1位に

フリーで様々な仕事に従事

OA機器メーカーの営業を開始。
先輩に恵まれ、真似したらクォーターで目標数字達成率(売り上げ、粗利)全国1位を達成。

Webデザインを勉強して、Webデザイナーとして転職。
そこから自社のYouTubeチャンネル立ち上げに関わり
YouTube運用の企画、撮影、編集を行い、会社の動画事業へ貢献。

東京で縦型動画の事業を行っている会社で働きたいと考え
studio15へ転職。

セールスとしてTikTokを活用した企業の広告プロモーションの立案、進行を行う。
現在はセールスで得た知見も活かしつつ、制作進行ディレクターとして従事。



■どんなところにやりがいを感じますか?

クリエイターさんとお仕事をして、プロモーションでいい数字、いい効果が出てクライアント様が喜んでくれた時ですね。

関わる人が多数いて、コントロールしづらい事案もあり負荷がかかる時もありますが、良い仕事をすれば周りも認めてくれますし、また仕事をいただけたりするので、そういった仕事で人と人との繋がりができた時は嬉しく思います。

■TikTokの魅力について教えて下さい!

「発展途上の激アツ市場」であること!

何者でもない人が1つの動画で100万再生をだして有名になったりすることがTikTokでは起こり得るし、まだまだ成熟していない市場ですが、縦型ショート動画は企業の広告活動において切っても切り離せない地位にきておりますので、名のある企業ともTikTokを通じて仕事ができる。

それを実現してくれるのはTikTokという媒体の魅力かなと思います。


ーーーーーー Kさんインタビューありがとうございました!!

Kさんは会社でお話しするよりも先に、業務後のご飯会でお話しをさせていただきました。

関西弁が特徴的な方で明るいかたなのですが、入社したばかりの私がご挨拶をしなければいけないところ、Kさんから先にご挨拶をしていただき、すごく周囲をみられていて気遣いをされる方なんだなと思ったのが印象として今も残っています😢✨


弊社ではセールスの経験もされており、前職のご経験など含めると経歴の幅がとても広いKさん!
制作進行ディレクターのメンバーからの信頼がとても厚く、多方面で頼りにされている印象が強いです😊実際、私も部署は違いますがKさんに相談をすることがあるくらい、包容力がにじみ出てるんです!笑

弊社のセールスとして働かれていたご経験も、現在の制作進行ディレクターのポジションで活きているとお話しされるKさん。

俯瞰して判断する能力やものごとの意図を汲み取る能力が高く、制作進行ディレクターの責任者として案件の把握や進行を行う上で、本当に頼りになる存在だなと感じています!!😭

仕事を楽しんでできることは人生においても大切なこと!
エンタメ業界、SNSにご興味のある方のご応募大歓迎です✨

ぜひTikTokの制作進行ディレクターとして一緒に働いてみませんか?


ーーーーーーーーーーーーーーーー

現在、studio15では業界不問でのポジションも多数募集しています。他業界からの転職で応募が不安な方もいると思いますが、自身の経験を活かして更にキャリアを積める環境です。新しい挑戦に飛び込める稀有なチャンスでもあります!

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!

▼studio15は「夢をカタチに」をビジョンに、TikTok特化型の事業を展開するプロダクションエージェンシーです! 今やトレンドの源として一般ユーザーのみならず企業でも活用が加速しているTikTokを活用したプロダクション機能/クリエイティブ制作、そして、それらをマネタイズする広告ソリューションをワンストップで提供しています。 現在所属クリエイター数約160名、総フォロワー数約5,000万人のTikTok 公認MCN(マルチチャンネルネットワーク)にまで成長し、2019年1月の創業以来、美容・コスメ/ファッション/食品/アプリなど、様々なクライアント様のTikTokプロモーションをサポートしています。

---------
🔗studio15
会社HP:https://studio15.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/studio15ig/
X:https://twitter.com/studio15inc
---------



studio15株式会社's job postings
38 Likes
38 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from studio15株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?