1
/
5

新卒内定者が探る!STOCK POINTの今とこれから

こんにちは!4月から入社する増野遼と申します!

私は現在大学4年生で、今年4月からSTOCK POINTで働かせていただきます!


先日、私を含む新卒内定者3名で土屋代表にインタビューを行いました!

忙しい中、私たちの質問一つ一つに丁寧に答えていただき、大変有意義なインタビューになりました。


そこで、今回はSTOCK POINTに興味がある方にとって、STOCK POINTの理解深める一助になればと思い、インタビューの一部始終をお届けしたいと思います!

他社にないサービスを提供しているSTOCK POINT  そのサービスの方向性は?


サービスについてお聞きしていきたいなと思うのですが、まず土屋代表が思うポイント運用をするメリットってなんだと思いますか?

ポイントはお金を払って買うものではありません。有効期限もある。現金ほど増減を気にせずに投資体験をすることができ、リスク少なくチャレンジできるのがポイント運用のメリットだと思います。

土屋代表の視点から競合他社と比べてSTOCK POINTのサービスの特徴は何だと思いますか?

他社にもポイント運用できるサービスはありますが、個別企業の株価に連動してポイントが増減することが大きな特徴かなと思います。

事業等で特に今注力していることは何ですか?

個別企業の株価に連動してポイント自体の価値を変えることができるサービスはユニーク。だけど、顧客への認知度は低い。今は会社全体の価値を考えても、認知度を上げていきたいです。

サービスでは様々なキャンペーンを行っていますが、それらのキャンペーンはどの様に企画していますか?

基本的にキャンペーンはじっくり練りに練るというより思いついたものをパッとやる。だから、キャンペーンは思いついて2週間で実行することもあります!

様々なサービスがありますが、株主体験ができるものとしてココカブがありますが、ココカブをこれからどのようにしていきますか?

会社の株を持っているような体験ができるインセンティブプログラムとして活用することできると思います。もしできれば、そのようなインセンティブサービスは他になく稀有ですね。

今後、サービスに関してどういったチャレンジをしていきますか?

同じところに留まるってことは絶対にない。世界初のポイントサービスとして今後海外にも打ち出していきたいです。

大人が揃うベンチャーSTOCK POINT        会社としての今とこれから


続いて、STOCK POINTの組織や会社全体のことについて聞いていきたいと思うのですが、土屋代表から見て、社内の雰囲気はどう思いますか?

和気あいあいというより大人が揃っているイメージです。いわゆるベンチャー企業のキャッキャしている感じはないです。

今後、STOCK POINTでは何をしていきますか?

まずは事業基盤をしっかりしていきます。また、社員も増えてくるので、制度を整えつつフレキシブルな組織にしていきたいです。

フレキシブルな組織に関して、より具体的に教えてください。

組織はその都度やっていることによって変化していく。その中で、各人がそれぞれの達成すべきミッションを認識して働く組織にしていきたいです。

では、今後どういった人に入ってきてほしいですか?

既存のサービスの質や組織を向上させる意欲があり、さらには会社が大きくなるつれ踏み込むであろう新たな分野を切り開く意欲のある人に入ってきてほしいです。

能力と環境                    活躍するために必要な事とは?


土屋代表は、働くうえで重要なことは何だと思いますか?

働くうえで重要なのは、「自分にはなんのスペシャリティがあるのか、自分の価値をどこまで上げることができるか」を常に意識することです。自分自身の能力や価値を意識し、それを高めていくことができれば、どのような環境でも活躍することが可能です。

最後に、土屋代表が思うベンチャー企業で働く良さについて教えてください。

大企業には大企業の良さもありますが、ベンチャー企業は誰が何をやっているのかわかりやすい。会社全体の流れを見ることができるのが良さかなと思います。


インタビューを終えて

最後まで読んでいただきありがとうございます!


今回のインタビューは、私にとって非常に刺激的な体験になりました。新卒内定者として、土屋代表ご本人から企業の文化や方針、今後の展望について理解を深めることができました!


私自身、STOCK POINTに入りたいと思った理由として、個別企業の株価に連動するポイントという他社にないユニークなサービスに惹かれたからです。このようなユニークなサービスは、ポイント業界に新たな風を吹き込む可能性を秘めていると感じています。4月からそんな可能性のあるサービスに関わりながら仕事ができることにワクワクしています。


一方で、どのようにSTOCK POINTに資することができるか、具体的な想像がつかず、不安な気持ちもあります。お仕事をしていく際に至らない点も多々出てくると思います。入社以降、自分の未熟な部分は改善しつつ、インタビューで土屋代表が仰っていた「自分にはなんのスペシャリティがあるのか」をSTOCK POINTでの経験を通して見極めていきたいと思っています!


STOCK POINTに興味がある方、ぜひ一緒に働きましょう!


STOCK POINT株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from STOCK POINT株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?