1
/
5

20新卒内定者が企画したインターンシップを開催!

こんにちは!新卒2年目採用担当の篠原です!

今回は11月12日(火)に行われた20新卒内定者企画インターンシップの様子をお届けしようと思います!!

この日は普段行われているインターンシップから1時間拡大し、20新卒内定者が企画したインターンシップを実施しました!


午前10時に集合し、内容を詰めていく内定者…。案を出し合い、みんなでインターンシップを作り上げていきます

ちなみにこのインターンシップにはこんなコンセプトがありました。


20新卒内定者にしかできないインターンシップ

①20新卒内定者だからこそ語ることができる

②参加学生の目線を大切にする

③それぞれがなにかのリーダーになる


とくに①②はどんなスゴ腕の採用担当でも、成し遂げることは難しいと思います。参加学生の気持ちは年齢の近い先輩が1番知っているのではないかと思い、20新卒内定者にインターンの企画をお願いしました。

また、3つ目の“それぞれがなにかのリーダーになる”では、全員が役割りを持つことで得意なこと、苦手なこと、克服したいことをお互いに補い合う機会になればと思っていました。


参加学生が満足する企画を求めて話し合い、リハーサルをし、修正、リハーサル、話し合い、リハーサル………

そして本番直前…

「『頑張るぞー』って感じのポーズして??」と無茶ぶりをするとこのポーズ!みんなノリノリです(笑)


そして本番!


当日は8名の学生にお越しいただきました。みんな少し緊張しています(笑)

ちなみに当日はこのような流れで20新卒内定者企画インターンを行いました。

――――――――――――――――――――

20新卒内定者も加わり、参加学生の自己紹介

20新卒内定者代表3名のパネルディスカッション

ざっくばらん!質問相談会

――――――――――――――――――――


●参加学生の自己紹介


それぞれのグループに20新卒内定者が2名ずつ座り、まずは自己紹介のお手本!


当日は“インターンシップ参加者に問う20の質問”と題して、20個の質問が並んだ紙を見ながら自己紹介を行いました。

どんな質問があったのか少しだけご紹介します。

「学生生活で1番楽しかったことは?」

「会社、仕事選びで大切にしたいことは?」

「私の地雷はこれです!」

「1日の中で最も幸せな時間は?」


2分間で思いっきり自己アピール!

自己紹介でお互いに肩の力も抜け、リラックスした雰囲気に!楽しそうな笑い声が響きました!


●20新卒内定者代表3名によるパネルディスカッション

パネルディスカッションでは、代表者3名が前に出て就職活動をしていた時のことを語ってくれました。

トークテーマとしては主にこの4つ

・就職活動の軸

・就職活動のときにやっていたこと

・スタートラインに入社を決めた理由

・スタートラインで出会った人の中で印象に残っている人


生まれも、学部も、考え方も違う3人がどうしてスタートラインに入社を決めたのか、語ってくれました。

それぞれが語る中で共通していたのは「人として向き合ってくれる会社に入社を決めた」

“障がい者雇用”という分野に最初は興味がなくても、「福祉ではなくビジネスとして障がい者雇用支援に携わってみたい」「まだ未成熟なこの業界でやってみたい」「関わる人々に働く喜びを感じてほしい」そのような想いがあって入社を決めたと伝えてくれました!


●ざっくばらん!質問相談会


そして最後は質問相談会!班に分かれてざっくばらんに就職活動の気になる話を聞いちゃいます!


①業界選びで悩んでいる人

②障がい者分野に興味がある人

③福祉業界に興味がある人

④自己分析について知りたい人

以上4つの班に分かれて座談会形式で話をしました。

参加学生からもたくさん質問をもらい、とても盛り上がりました!テーマ内容だけでなく、20新卒内定者がどのような就職活動をしていたのかなど、ざっくばらんにいろいろな話ができた会だったのではないでしょうか。

これから就職活動が本格的にスタートしていくみなさんにとって、いろいろな疑問や不安を解消できた日になっていたら嬉しいです。



そしてすべてのコンテンツが終了した20新卒内定者のみなさん!

みんなやり遂げた表情をしていますね。


このあと、このインターンシップ企画をやり遂げた20新卒内定者8人に感想を聞いてみました。

「同期がいる安心感もあり、落ち着いて話すことが出来ました。21新卒に会社の魅力を伝える企画でしたが、改めてこの会社を選んでよかったと思える1日でした!」
「同期で協力をしてこのような企画ができたのはすごくいい経験でした。21新卒から『こういうところがよかったです』と言葉をもらえて、伝えたいことが伝わったことが嬉しかったです」
「自分たちの伝えたいことや力になりたいという気持ちを存分に詰め込んだ良い企画だったと思っています。このような機会があって、より一層同期との中も縮められた本当にいい機会でした」
「各々が意見を発してインターン企画を作り上げていけたことがすごくよかったです!また、21新卒の皆さんも率直な意見を言ってくれたりしてくれたことがよかったです!」
「21新卒の皆さんが知りたいことは何だろうと考えながら企画を作ったので、自分自身の就職活動も振り返ることができました。就職活動中に感じたワクワクする気持ちや目標を忘れず4月からの社会人生活を楽しみたいです」
「人前で話すことが苦手で司会に立候補しました。心配性で何度も確認をしていたのですが、みんなが親身に協力してくれたことが安心につながりました。少しでも21新卒の皆さんに私たちの想いが伝わり、就職活動に活かしてくれたら嬉しいと思います」
「インターン企画が終わった後のみんなのやり切った顔が印象的でした。チームで何かをつくる楽しさを改めて感じました。素敵な同期です」
「みんなでやり遂げたことを分かち合えたのが本当によかったです。最初は不安もありましたが、目的を忘れず本番が1番良かったと思えるものになりました」


それぞれが「企画を成功させる」という想いを持って最後までやり遂げたことが、参加してくれた学生の皆さんにも伝わったのではないでしょうか。


インターン終了後、参加学生のアンケートの中には

「内定者の企画がおもしろく、今後の就職活動に活かせそうです」

「内定者との座談会で、企業選びの参考になりました」

「内定者が企画を運営していることに驚きました。年齢が近いのでフランクに話すことができてよかったです」

など、嬉しい言葉をいただきました!


20新卒内定者自身にとっても大きく成長できた場だったのではないでしょうか。

お互い冗談も言い合えるほど仲も深まり、私自身このインターンシップを行って本当によかったと思いました。


この1回きりなのがもったいないくらい、本当にいいインターンシップでした!!

本当にお疲れ様でした!!


参加してくださったみなさんも本当にありがとうございました!

このインターンシップをきっかけに、よりよい就職活動ができることを心から祈っております。


最後までご覧いただきありがとうございました!

スタートラインは積極的に新卒採用を行っています!

業界のことが全く分からなくても大丈夫!

是非一度遊びに来てください!

等身大のみなさんとお話しできることを心より楽しみにしています!


「話を聞きに行きたい」ボタンからぜひスタートラインへいらっしゃいませ!

株式会社スタートライン's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スタートライン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?