1
/
5

社員インタビュー:入社の決め手は、「お客様の期待を超える、本質的な課題解決を大切にしていること」

こんにちは。人事の齋藤です。社員インタビューの投稿です!今回はITコンサルタントの石塚健人さんです。「スタンダードファクトリーを選んだ決め手とは?」そして「今抱えている課題や今後の思い、チャレンジしたいこと」について、聞いてみました。

①どのような就職活動をしていましたか?

(入社の経緯) エンジニアになるためにシステム会社を中心に就職活動をしていました。 エンジニアを目指したのは、学生時代にインターンをしていたベンチャー企業の プログラマーたちが、熱意をもってユーザーの課題解決のために一心不乱に働き 自分が作り出したものが、ユーザーの幸せに繋がり、感謝されている姿に憧れを持ったことがきっかけです。 このような原体験があったので、いかに自分の仕事が「お客様の課題解決に繋がるか」 を就職活動の軸としていました。

②スタンダードファクトリー社への入社理由は?

お客様の期待を超える、本質的な課題解決を大切にしている点が入社の決め手でした。 正に自分がしたいことはこれだ!と感じました。 また、若手のうちからお客様と直接やり取りすることができる点も魅力的でした。 自分がしたことが、お客様や世の中の役に立ち、結果としてお客様の笑顔を 直接見ることができたら、こんなに幸せなことはないなと入社を決めました。

③今の業務内容・役割は?

RPAコンサルタントとして課題解決の提案、マーケティング、営業といった業務をしています。 元々はエンジニアとして、製造を行っていましたが、今のメイン業務は営業です。 現状の課題をヒアリングし、解決方法を提案します 弊社のサービスを導入すれば、本当の意味でその企業様の課題解決に繋がるかを大切にしています。


④業務のやりがいは?

お客様の満面の笑顔です。自分が提案したことが、お客様の成果や業務課題の改善に繋がったお話を聞かせていただくことがよくあるのですが、そのときの顔が「頑張ってよかった」と思わせてくれます。 また、弊社はまだ成長中の会社なので、会社が日々大きくなっていく過程に 携われていることもやりがいがあります。 本質的な課題解決のための提案→お客様の成果→会社の成長 というサイクルを自分自身の手で実現できていることがすごく楽しいです

⑤今の課題やチャレンジしたいことは?

業務量に自分が追い付けていないことが課題です。 エンジニア、コンサルタント、営業、マーケティングと多岐にわたる業務に携われることは とても充実している一方、自分のキャパシティが追い付いていないと感じることが 最近多いです。どうすればこの課題を乗り越えることができるのか考え、実行し トライアンドエラーの連続ですが、優しく、切磋琢磨しあえる仲間たちのお陰で なんとかやっていなくことができています。 この課題を乗り越え、自分が経験したことを新しく入ってきたメンバーに伝え、 より多くのお客様のお役に立っていきたいと思っています。

⑥スタンダードファクトリー社で成し遂げたいことは?

「本質的な課題解決のための提案→お客様の成果→会社の成長」このサイクルを通して 会社を大きくして、より多くのお客様のお役に立ちたいと思っています。弊社のサービスを通して、お客様の課題解決に繋がっている実感もありますが、まだまだ多くの企業様が同じような課題を抱えており、また今後一つ一つの課題を解決していく中で新たな課題も生まれ、今後ますますお客様からのニーズ、期待も高まってくると思います。その期待に応えるために、お客様の課題解決にもっと貢献していくために、個人のレベルアップもそうなのですが、それだけではなく、組織として、チームとして、力をつけていかなくてはならないと思っています。そのため、仕組みづくりや生産性を高めていく工夫など、組織・チームづくりも是非取り組んでいきたいと思っています。

⑦学生さんに一言

自分が心からやりたいと思う仕事を見つけ、それを仕事にすることが一番大切なことだと思います。 「お客様の課題を解決したい」「お客様の笑顔が見たい」「会社を成長させたい」と感じる人は 弊社にフィットするのではないかなと感じます。 多くの会社を見て、話しを聞いて、可能なら働いてみて、自分にフィットする会社を見つけてください。 それが弊社だと感じてくれた方と一緒に働けたら、すごく嬉しいです!一緒に頑張りましょう!!

株式会社スタンダードファクトリー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like Kenji Saito's Story
Let Kenji Saito's company know you're interested in their content