1
/
5

私の履歴書 ー俳優から人材コーディネーター兼デザイナー!?毎日奮闘男篇ー

こんにちは。スタッフライフ採用広報です🌱

今回は今年3月に入社した
人材コーディネーター兼社内デザイナーとして日々奮闘する
須藤さんにお話を聞きました。

なぜスタッフライフを選んだのか
普段どのようなスケジュールで働いているのか
気になる情報盛りだくさんでお届けします!

Q.これまでの経歴を教えてください


大学で演劇サークルに所属してからずっと舞台俳優をしていました。
新卒で就職をしましたがやっぱり演劇が続けたいと思い、
フリーターで働きながらオーディションを受け…
という生活を2年くらいしていましたね。

聞こえは良いかもしれないですが全然採算がとれず…
自立した生活をしなくては…という思いが募っていきました。
ちょうどその頃、家庭の事情で実家から出なくてはならない状況になり、
就職することを決意しました。

英語が得意だったので
前職である通訳・翻訳のエージェントの会社に入社しました。
通訳案件と通訳者のコーディネーションを担当していて、
そこで社会人としてのイロハから
今の業務に通じるところまでかなり学ぶところがあったと思います。

その後英語教育サービスの部署に異動になりました。
もともとデザインに興味がありスクールで勉強していたので
受講者とのやりとり等だけでなく、
LPやチラシのデザイン業務を任せてもらえたんですよね。

そこでWebデザイナーという職業に興味を持ち
これまでの経験を活かしながら
デザインにも関わることができるスタッフライフに転職しました。


Q.スタッフライフに入社した決め手は?

面談が変わっていたというか…変わっていたからです(笑)

面接って基本はかしこまって始まるものじゃないですか。
スタッフライフはすごくラフで、自分を理解してくれたと感じました。

デザイナーとして応募しましたが
『ポートフォリオを丁寧に作っていることはとても伝わる、
ただし経験的にはまだまだなのでコーディネーターとして生産性を高めながら
アートディレクターの指導のもとでまずは小さなデザイン業務から始めて成長してほしい
それでもいいなら採用します』と提案されて。

正直未経験の転職では
デザイナーとして内定をもらっても条件が合わないところことが多かったので
現実を伝えてもらいつつ自分の経歴に合った提案だったと思います。

コーディネートは経験しているので自信がありましたし、
自分自身でクライアントと関わって業界の空気を感じられるという点も魅力的でした。


Q.スタッフライフでの仕事内容は?

現在は企業とクリエイターをマッチングしフォローするコーディネート業務、
あとはコーディネートの一環でもありますが採用業務のアシスタントと
社内デザインを中心に担当しています。

毎日異なる業務をしていますが、忙しい日はこのような動きです。

※ブルー…コーディネート業務 グリーン…採用業務 オレンジ…デザイン業務


実際に依頼のあった大手企業のバナーを練習で制作し、
先輩にアドバイスをもらったり デザイナーが納品したものと比較したり勉強あるのみの毎日ですね。


Q.入社してみてスタッフライフってどんな会社?


少数精鋭で代表と距離が近く
自分のやりたいことを直接代表に提案できることがとても良い点だと感じています。

会社に対して提案したいことがあっても
一般的な企業では上司がたくさんいてなかなか通りづらいじゃないですか。

スタッフライフではそういうことがないですよね。

自由で風通しが良いことが魅力だと思います。
良くも悪くも自分次第でなんでもできる会社です。

反対に課題に感じているのは人が少なく体制も整っていないので
すぐにこれをやりましょう!という時にすぐに動けなかったり
外注しなくてはならない場面が多く発生するところですね。


Q.最後にコーディネーターとしてどんなサポートを心がけているか教えてください


前職での経験は根幹にありますね。

前の会社はホスピタリティをとても大切にするところで
100~200名登録している通訳者の方に
機械的な応対ではなく一人ひとりに合った対応をすることが大切だと教わりました。

例えば
不安になりがちな方には小まめに連絡して情報を共有したり、
反対に自分で進めたいという方には1日1回しっかり情報を詰めて伝えたり、
時には電話でフォローを入れたり。

よく怒られながらも、
一人ひとりを知り理解してコミュニケーションをとるように心がけました。
徐々に感謝されることも増えてきて、それはやりがいに感じていましたね。


スタッフライフでも自分にしかできない形でサポートしたいし、
この人なら相談できる安心できると思ってもらえるコーディネーターになりたいです。

それがエージェントの意義だとも思うので。

不安なことがあってなかなか相談できなかったりすることも
僕だったらといつでも任せてもらえるような存在でありたいと考えています。



今回は日々コーディネーターの業務をこなしながら
デザイナーをめざす とっっっても優しいメンバーのお話をお届けしました。

現在クリエイターはもちろん彼と同じコーディネーターも大募集中!
興味をお持ちいただいた方はぜひまずはラフな面談でお話ししましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

失敗してもいい。
今は自信がなくてもいい。

課題にぶつかり挑戦し成長し勝ち進む。

スタッフライフには
相談できる環境も一緒に悩む仲間もいます。

結果を出したい意欲のある方
まずはざっくばらんにお話ししませんか?

★「話を聞きに行きたい」をクリック!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社スタッフライフ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スタッフライフ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?