1
/
5

【1年目社員のとある1日】デジタル広告会社・営業プロデューサー

こんにちは。スパイスボックス広報です。今回は、スパイスボックス入社1年目、アカウントセールス局(※)営業プロデューサー、山下竜平さんの「とある1日」を紹介します!

リモートワークを選択するメンバーもいる中、週に4回は出社をしている! とのことで、その働き方について聞いてきました。入社後すぐの働き方についても参考になれば幸いです。

本文の最後では、山下さんに仕事のやりがいも聞きましたので、最後までお見逃しなく!

(※)スパイスボックス独自の強みであるSNSビックデータを主軸にした自社ソリューションを中心にクライアント企業の広告コミュニケーション支援のフロント営業として新規開拓を担当


=====

8:00【起床】

スパイスボックスの多くは「フレックスタイム制」のため、厳密に出社時間が決まっていないので、少し遅い時間に家を出る日もありますが…ゆっくり準備をしながらも9:00には家を出られるように起きています。

リモートワークにする日は、けっこう気分で決めていて、雨が降ってる日はリモートが多めです(笑)。


家だと集中できないタイプで、かつ会社から近いこともあって、とりあえず出社しています。

ただ、先輩方はリモートで会社にはいないので、出社をしたときは同期と話すことが多く、営業でのコツや、情報を共有しています。

10:00【仕事開始】

まずは、ひたすらメールの返信。

スパイスボックスでは定期的に新しいサービスが出るので、その紹介のメールを送付したり、場合によっては、オンラインでの打ち合わせでご説明することもあるので、実施日を決めたりします。


提案に向けて、ミーティングを社内メンバーでするのですが、僕の場合は必ずその前に自分の頭の中で整理する時間を設けています。クライアントの要望を改めて確認したり、自分のアイデアを書き起こしたりしてミーティングに挑んでいます。

▲ある日の社内ミーティングの様子

「SNS調査」を実施するクライアントも多いので、クライアントが調査でどんなことを知りたいのか、アナリスト(調査や分析をする職種)に共有する時間でもあります。

13:00【お昼】

普段はコンビニでお弁当を買ってサクッと食べることが多いですが、同期と「月イチご褒美Day」を設けていて、毎月給料日のあとのランチは少しお高いところに。今月は、1杯3,600円の特上海鮮丼です!(笑)



毎日、どこかの企業に対し、1回はリモートで新規提案・営業活動をしています。

基本的には1時間で、自社の説明からサービスの紹介、課題感のヒアリングなどを行うのですが、多いときは3件続くこともあります。

対面ではない分、最初のアイスブレイクが難しく……zoomの背景画面についてコメントしてみることも(笑)。

入社して半年が経つ頃には、先輩の同行はなしで自分とクライアントの1対1という場面も多くありました。最初は少し不安でしたが、先輩に甘えられない状況は、すべてが自己責任になるので、より一層成長できたかな? とも思います。


提案時に使う資料のタタキをまずは自分1人で作り、上司に確認してもらい、再度修正をする、ということを繰り返します。

「ここ、ロジックが通っていないかも?」、「このスライドを入れるとかえって分かりにくいかも?」など細かく見ていただけるので勉強になります。

18:00 【インフルエンサーレポート作成】

インフルエンサー施策を実施したあとは、結果を報告するためのレポート作成もします。各インフルエンサーからインサイトデータ(いいね数や保存数などの数値)を共有していただき、それらを集計。投稿に対して定性的な評価をしたり、先方からもらった売上データとの関連性を見たり、今回の施策から得られた示唆をまとめたりなど、内容は施策ごとに変わります。


毎日の終わりに「振り返る時間」を設けています。営業の際には先方の許可を頂いて画面録画をしているので、質問のタイミングは適切か? 聞けていない部分はないか? など自分のヒアリングに関して見返しています。課題を含めた発見が多いので大切な時間です。

20:00【退社】

日中に提案が多い日は、少し遅くなることもありますが……睡眠が大事な人なので、帰宅次第、早めに寝る日もあります。気分が乗らない日もすぐに寝てしまえば、大体次の日にはどうでもよくなっているのでおすすめです!(笑)


=====


Q.働く上でのモチベーションは何ですか?

入社してすぐのときは、先輩から褒めてもらえることが1番嬉しくてがんばれていました。最近では1人でやれることが増えてきた分、クライアントが喜んでくれたとき、クライアントのためになったときに、より嬉しく感じるようになりました。徐々に会社の外にやりがいが向いていっている感じです。

Q.働いていて、悩みや改善したいことはありますか?

今は事前準備などに時間を多く使っているので減らしたいです。先輩方を見ていると、経験を積むことで少しは解消されそうな部分もあるのですが……準備時間を減らして他のことに時間を使えるようになりたいなと。

Q.こんな2年目になりたい! といった目標はありますか?

しっかりとクライアントの課題や、やりたいことを聞き出せるようになりたいです。社内ミーティングの際も、会議に参加していないスタッフに、クライアントの意向をしっかりと漏れなく伝えられるようにしたいです。その場で聞かれたことにも僕が答えられるよう、クライアントとのミーティング中、聞き漏れがないかには注意をしています。

株式会社スパイスボックス's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more