1
/
5

保育士からIT業界へ。SLJの人たちってどんな感じ??

こんにちは!
6月から中途未経験で株式会社スピードリンクジャパンに入社した一戸萌花(いちのへ もえか)です!
この記事を読んで、私と同じように「異業種からの転職」「面接・研修が不安」という方の参考になれば嬉しいです!

目次
    • 自己紹介
    • なぜ保育士を辞めてエンジニアになろうと思ったか
    • SLJへ入社の決め手
    • 最後に


自己紹介

・1999年7月8日生まれ(23歳)

・元保育士

・9歳~15歳 ダンス

・17歳~20歳 ピアノ


なぜ保育士を辞めてエンジニアになろうと思ったか

まずは保育士になった理由なのですが、とくにこれといった理由はなく
幼い頃から「おおきくなったらほいくえんのせんせいになる!」と息巻いていました。

なので、恥ずかしながら「自分は保育士になる運命を背負って生まれてきたのだ!」なんて思っていました、、(笑)

そんなこんなで保育の専門学校に通い、保育士として働く日々がやってきて、1年目は先輩と楽しく働いていました。

しかし2年目で1人担任を任せてもらい、そこで初めて保育士の大変さを痛感することとなったのです。

なんだこの業務量は!?文章を書く作業が多すぎやしないか!?と。

それを子どもが寝ている間に終わらせなければいけなく、
文章を書くのが苦手だった私は同期と一緒に毎日残業三昧でした。


そんな中で、「これ自動で入力されないかなぁ」「予測でこんな感じの案が出てきてくれないかなぁ」
と楽になりたい一心で、どうしたら残業時間を減らせるか考えていました(笑)

そこで登場プログラミング!!

あれ?さっきの考えたやつ作ることができれば、保育士さん楽になるんじゃないか!?
とエンジニアになりたい気持ちが芽生えました。

ここからはエンジニアについてあまり知らないけど、エンジニアになれば自分の考えたものが作れる!!と思い、転職活動を始めました。


SLJに入社の決め手

様々な企業を調べる中で、SLJ西田社長のnoteと出会い、たくさんのかっこいい名言と出会いました。
そこで、西田社長の下で働けたら、エンジニアとして成長するのはもちろん、
内面も成長していくことができそう!と感じ、絶対受かってやるぞ!!とやる気満々でした。

しかし、面接ではガチガチに緊張してしまい、「これはまずいパニックだ」と思っていた私にとって
SLJの面接担当者の方はに見えました。

なぜかというと、人柄が素敵すぎる!!
傾聴力とか会話を引き出す力が凄すぎて、最後には素で会話をしていました。


面接が終わった後「え、あの人すごい。あの人の力吸収したい。ここ絶対入る。」と友達に話し、
気持ち悪いほどSLJ社員の虜になりました(笑)

そして面接後、合格の通知が来たときにはかっこいい社長、かっこいい社員、断る理由はなかったです。


研修期間について

入社し、始まった2か月の研修。
分からない言葉がたくさん出てきて頭の中は「???」でした。

研修の最後には、自分たちで考えたWebアプリケーションを作るのですが、
「2か月でできるようになるのか、、?」と、すごく不安を感じていました。

ただ、前にも書いたようにSLJの社員はみんな優しく、
教えてくれる講師の方々も質問しやすい環境を作ってくれました。
なので、同期と一緒に楽しみながら研修を進めていくことができたのです。


気付くと研修は最後の「Webアプリケーション作成」まで進んでいて、
何を作るか考えている時はとてもワクワクしました!!

そんな機能作れるのか!?とまったく作り方がわからないものでも、
研修が終わってたくさんの知識が付き、自信もついたことで
「できるのか、、?」から「なんとかなる」と思えるようになっていました。

ここまで自信を付けられる研修内容がすごいなと感じました。


しかし、やはりまだ知識を使いこなすことは難しく、アプリを作る過程で「なんだこれぇ、、」と
軽く心が折れました(笑)
考えて、調べて、色々試しても解決しないことがたくさんありました。

そんな時に講師の方々に質問をすると、自分で1時間かけて色々試して解決しなかったものが
5分で原因特定→解決までもっていくんです。

その時に当たり前ですが、改めて「この人たちもすごすぎる、、!」と思いました(笑)
しかもその知識を共有し、わかりやすく説明までしてくれるのです。いやほんとすごい。

色々な先輩にお世話になり、最終的には自分たちで考えたWebアプリケーションを完成させることができました。


最後に

ここまで読んでいただいたらわかる通り、SLJの社員はみんな尊敬できる優しい人たちばかりなのです。

なので「未経験で付いていけるかわからない」「勉強が苦手、、」という人も安心してください。
SLJなら、2ヶ月で楽しく力を付けることができます!

そして、本当にそんな素敵な人たちなのか??と疑っている人も
ぜひ一度、弊社説明会へお越しください。
皆さんも私と一緒にSLJ社員の虜になります。(笑)


拙い文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事を読んで、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。


株式会社スピードリンクジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています

システムエンジニア(経験者)
採用担当
システムエンジニア(未経験)
開発
システムエンジニア(経験者)
システムエンジニア(未経験)
23新卒◎既卒◎
システムエンジニア(未経験)
ビジネス
採用担当

株式会社スピードリンクジャパン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スピードリンクジャパン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?