1
/
5

美容師からでもエンジニアになれます!

Photo by Avel Chuklanov on Unsplash

皆さんこんにちは!

9月から中途未経験で株式会社スピードリンクジャパンに入社した吉田愛美(よしだあみ)です。

タイトルにもある通り、私は美容師からエンジニアという変わったキャリアチェンジをしました。

今回は自己紹介も兼ねて、美容師からエンジニアになれた理由や、エンジニアを目指した理由について書かせていただければと思います。

自己紹介
美容師を辞めた理由
入社前にやっていたこと
株式会社スピードリンクジャパンへの入社の決め手
入社後とこれから
最後に

自己紹介

  • 1997年6月14日生まれ(24歳)
  • 東京都板橋区出身
  • 美容専門学校を卒業後都内の美容室に就職
  • 2021年9月に株式会社スピードリンクジャパンに入社

美容師を辞めた理由

私は小さい頃から、何かを「造る」ということが大好きでした。高校生になって髪の毛をいじったりメイクをしたり、美容にすごく興味を持ち美容師を目指しました。

専門学校を卒業後は都内の美容室に就職し美容師としてはたらいていました。お客様をきれいに、かっこよくして喜んでもらう。そんな美容師の仕事内容はすごく楽しくて自分にもあっていると思いました。

ですが「なんか違う!」仕事をしていてこの気持ちがずっと消えませんでした。
「接客」という業務内容の方が強い印象。そんなふうに思うようになりました。もっと「造る」ということに特化した仕事をしたいと思うようになりました。ですが、美容師という特殊な仕事をしていてオフィスワークの経験もない。そんな私が他にどんな仕事ができるのだろう。転職したいという気持ちはありましたがなかなか勇気がでなかったです。

ですが、そんな時に知ったのがWEBデザインという仕事でした。
お客様の要望に応え何かをを造る。美容師の仕事に似ているけどもっと造ることに特化していると思いました。WEBデザインを学びたいと思いスクールに入ろうと決めました。ずっと転職を悩んでいたけど、こんなコロナ禍でフリーターをしながらスクールに通うというリスクのある行動もきっと今のうちしかできないことだと思い決意しました。

入社前にやっていたこと

半年間WEBデザインのスクールに通いました。
スクールでの学習は名刺やバナー、チラシなどのグラフィックデザインやWEBサイトのデザインからコーディングの学習を行いました。

クライアントワークというものがあり、実際にクライアントの方がいてヒアリング→企画→提案→コー
ディング→プレゼンの一連の流れを学ぶ授業などもありました。この授業でだいぶ自分のやりたいことが明確になったと思います。

サイトのコーディングをするうちにコードに触れる楽しさを覚えました。デザインはやりたいけどそれだけでは今後の仕事の幅が狭くなってしまう。もっと機能あるサイトや大きなシステムなどを作れるようになりたいと思い、卒業後はエンジニアを目指そうと思いました。

株式会社スピードリンクジャパンへの入社の決め手

私がSLJを知ったきっかけからお話しさせていただきます。SLJを知ったきっかけは社長の出演していたテレビを見たことからです。子供が7人いる社長が大家族としてとある番組で紹介されていました。そこで『お父さんはIT企業の社長』と紹介されていました。エンジニアを目指していたので、なんとなく気になってネットで検索したという少し変わったきっかけです(笑)実際に社長を初めて見た時は少し芸能人を見たような気持ちになりました(笑)

SLJを知るまではSESはブラックなどの記事を多く見ていたので、あまり良い印象がありませんでした。ですが、SLJのインスタグラムや先輩社員が出ていたYouTubeを見たりしてSLJを知るたびに魅力を感じるようになりました。

私がSLJに入社を決めた理由は3つあります。

①社内の雰囲気がわかりやすかった

wantedlyやインスタグラムなどの更新が多く、社内の雰囲気がすごくわかりやすかったことです。
また、wantedlyでは未経験入社の方が書いた記事も掲載があり入社してからのことも掴みやすかったことが入社の決め手の一つです。

②未経験からでもエンジニアを目指すことができる研修制度

研修がみっちり3ヶ月間ある!ここに安心感を感じました。
多くの会社は、他の業務を行いながらの研修や短期間の研修がほとんどでした。
現場に出る前にしっかり基礎を覚えることができるので、現場に出た時にさらにステップアップできるのではないかと感じました。

③SESのメリットを感じることができた

先ほどもお話しした通り、ネットではSESはブラックという記事が多く見られました。実際に他の会社の説明を聞くと、販売の仕事をしながら研修を受ける。すぐに現場には出れないという会社が多かったです。
ですがその不安を話した際に、SESは多くの現場を経験することができるのでマイナスなことだけではないと言うお話をしていただいたり、社員の方が常駐している現場の仕事内容などを聞いて不安がなくなりました。また、それぞれ違う現場にいながらも社内プロジェクトなどで社員の方と関わることができるのでいろんな現場の話を聞くことができ勉強になっています。

入社後とこれから

入社後は2ヶ月間のPHPかJAVAの研修を受けます。私はPHP研修を受けました。ITの基礎知識やデータベースのことなどを学習し、PHPの講義に入ります。バックエンドの勉強は初めてでわからないことや壁にぶつかることもありましたが、講師やサポートの先輩社員などが丁寧に教えてくれるので乗り越えることができました。また、同時期に入社した同期と毎日研修を受けるので心強かったです。

一番の安心材料になったのは、未経験から現場で活躍している先輩がたくさんいることでした。
毎月未経験中途入社の採用5人を目標にしているので、同時期に入社した方も多いです。
研修のジョブローテーションや待機期間で研修を手伝っている先輩社員もいるので情報交換や相談などもしやすい環境でした。

研修の最後にはグループでのアプリケーション開発の課題もありました。私たちは飲食系の掲示板を作成しました。一人では作れないようなものをみんなで協力することでつくりあげることができました。
この経験は今後の自信にもなりました。

現在は、ジョブローテーションで各事業部をまわり、資料作成の手伝いをしたり打ち合わせに同席したり社内のことを学んでいます。皆さん気さくでいい人ばかりなので楽しく勉強できています。

研修後は、初の現場に参画します。現場が決まるまで面談の練習やキャリアシートの添削など手厚くサポートしていただきました!

最後に

オフィスワーク経験もほぼない、未経験。そんな私でもエンジニアとして転職することができました。
転職に勇気が出ない。未経験だけどエンジニアを目指したい。そんな方々がこの記事を見てチャレンジしてくれたら嬉しいです!

株式会社スピードリンクジャパン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スピードリンクジャパン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?