1
/
5

ママ営業だった私が、ソルブを選んだ理由

こんにちは、ソルブエージェンシークリエイティブ担当のマツオです。
今回のインタビューでは営業企画グループリーダーとして活躍中のオカモトをご紹介します。働くママ代表として日々どのような思いで業務に携わっているのか、仕事と育児と両立についても必見です。

はじめまして、ソルブエージェンシーオカモトです。
今回は、私がソルブグループに入社した理由についてお伝えしたいと思います。

一言で言うと、楽しいことが出来そうだったから。

それに尽きます。

私は転職回数が割と多く、ソルブエージェンシーが4社目の会社です。
不動産コンサルでバリバリの新規営業を経験し、ちょっと疲れた私はアパレル業界のセクレタリーへ転職。

その時に結婚と出産をし、働くママになりました。

その後、やっぱり営業やりたい!とIT営業へ転職。
しかし、子育てをしながらの営業は簡単なことではありませんでした。
お客様からは昼夜問わず携帯電話に着信があり、毎週のように取引先との食事。
仕事を終えて保育園へお迎えに行くと、最後の一人で寂しそうにご飯を食べている、という事も多々ありました。

もちろん、子育てと上手に両立されている方も多くいらっしゃいます。
ただ、私の性格上、どちらかに振り切らないと両方中途半端になると思い、母としての生活を第一に考えることにしました。
子供がかわいくて、かわいくて、かわいくて、自分のやりがいなんて、後回しにしようと思ったのです。
条件はこんな感じで転職活動を始めました。

・業後の対応がないこと
・17時までの時短勤務が可能であること
・正社員(保険やら年金やら、自分で手続きするのが面倒で…)
・お迎えを考えると通勤1時間以内

ただ、専門的な技術も何もないので、主には事務職に絞って探し始めた時に転職サイトで出会ったのがソルブエージェンシーの求人記事でした。
事務職のカテゴリーで募集はされていましたが、実際に何をやるのか良くわからない…

事業立ち上げ?何の?

記事を読んでも仕事のイメージは全く湧きませんでした。
とりあえず、話を聞いてみようと面接に行くと、筆記試験と言われ出された課題が、

「ソルブエージェンシーの新規事業を考えてみてください」

この会社、ウェイウェイ系ブラックかもしれない。と思いました。
面接は暑苦しく、やる気の押し付けをしてくる人達が出てくるのかと思っていたのですが、実際に会った植山とヒラサワは、見た目はどうあれ、実直で真面目な人達でした。
結局業務内容はよくわからないままでしたが、この人達と仕事がしてみたいなと思い入社を決めました。

そして入社後、面接で業務内容がよくわからないままだったのは、

ソルブエージェンシーの仕事は普遍的なルーティンワークではないから

だという事が分かりました。

日々、より良い方法を求めて、業務も役割も変化していく。
誰の、どんな意見でも全員が耳を傾ける。

現在、私は営業企画グループのリーダーとしてイベントやセミナーの企画運営を行っています。
17時以降、携帯が鳴る事はほぼありません。
保育園のお迎えに行くと「もうちょっと遊びたかった~早い~」と文句を言われます。

でも、毎日時間が足りません。
やらなければいけない事がたくさんあるからではありません。やりたい事がたくさんあって、やりたい事が出来るからです。


子育てと仕事


どちらかを選ばなくてはと思っていました。

今は、どちらも思う存分好き勝手やっています。
私の場合は子育てですが、趣味やプライベートも同じです。

趣味の為に、嫌々仕事をやっていませんか?
仕事の為に、プライベートを諦めていませんか?
そんな方は、一度ソルブグループに話を聞きに来てみてください。

仕事もプライベートも、どちらも楽しんでやりたい事が出来ますよ、
そう、ソルブならね。

【社員インタビューシリーズ Vol.03】
営業企画グループ リーダー オカモト

株式会社ソルブエージェンシー's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ソルブエージェンシー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?