1
/
5

Vol.4【思いやり】当たり前でも、義務でもない。全員の想いが集まると・・・

当たり前って何ですか。義務って何ですか。「●●しなくちゃいけない」ってとても窮屈。

その中にあなたの“らしさ”は何%ありますか?

株式会社ソリューションの川口です。

社会人になると、最低限知っておくべきマナーを学ぶことがあります。

名刺交換の仕方、タクシーの座り方、お茶の出し方・・・様々なマナーがあります。

ほんの小さなことでさえ、マナーと呼ぶこともあります。

入社前から知っていることで「これはやって当たり前だろう」と思って入社してみると、「うちではそんなことをしなくていい!」と言われたり、

前職で「これをする必要はない」と学んで転職をすると、「これはマナーだろ!」と怒られたり、・・・

“郷に入れば郷に従え”なんて言葉がありますが、どの企業にも共通した【当たり前】ってないんです。



じゃあ、“郷に入れば郷に従え”で言うことを聞けばそれでいいのか、と言われればそうでもありません。

【義務】にする必要はないんです!

では、どうしたらいいのか?

物事には必ず「目的」「理由」があります。その「目的」「理由」をしっかり押さえてください。

「●●しろ!」と言われたら、なぜそれをしなくてはならないのか、ということを考えましょう!

分からなければ聞きましょう!

その「目的」「理由」に納得できれば、つまり、必要性が分かればスムーズに行動に起こせます。

これが本来のコミュニケーション。


物事には様々な「目的」や「理由」が必ずありますが、そのほとんどは元を辿れば【思いやり】だと言われています。

「●●だとお客様にとって使いやすい」「●●すると仕事を効率化することができる」=それが【この会社ので当たり前】になることが多いのです。

新しい商品を生み出す時、新しい店舗を出す時といった、市場に無いものを創り出す際、【思いやり】から始まるサービスや事業は、お客様のニーズを捉えていると言えるのです。

あなたの【思いやり】はいつ、どこで、どんなことで発揮されているでしょうか?

それがあなたの“らしさ”です!

ソリューションの【思いやり】の“らしさ”はこんなところ。

長期休暇明けになると、それぞれが思い出を“お土産”という形で共有してくれます。

当たり前でも、義務でもありません。

思いやりが集まって、お菓子コーナーができてしまいました(笑)

思いやりから始まる、コミュニケーション。

これがソリューションスタイル。


お読みいただきありがとうございました!

株式会社ソリューション's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings