1
/
5

#21.【社員インタビュー】Vol.2 会社と自分と未来の事 自分の価値観を大切に

こんにちは!株式会社ソーラーパートナーズ広報担当の坂下智子です。


前回は神田先生(神田直幸さん)のキャリアパス、そらっぱまでの道のりを聞かせていただきました。

前回の記事はこちら:#20.【社員インタビュー】Vol.1 パソコンとの出会いで繋がった縁 守護神がそらっぱに導かれるまで


小さな会社が大きく成長する過程を何度も経験されると同時に、パソコンの普及成長とも一緒に歩みを進められた方です。

今のそらっぱは、神田先生の徹底した管理に大きく支えられてまさに「そらっぱの守護神」です。

今回は守護神神田先生の考えるそらっぱの事、未来の事をご紹介します!




-これからそらっぱについて聞きたいのですが、神田先生にとってそらっぱはどんな会社ですか?会社の成長と共に歩み、創業時から振り返っていかがでしょうか?

 今までの自分の在籍経験の中で一番勤務年数が長いのがそらっぱですので、正に成長と共に歩んでいますね。

今のメンバーはみんな真面目で良い人、悪い人は一人もいないよね。

現在主にシステム関係の業務に携わっていますが、実は現在担当している業務の知識はそらっぱに入ってから、詳しくはENTO(顧客管理システム)を構築してから自己研鑽の為自分で学び知識を得ていったんです。

新卒で入った会社での経験から、基本的には「現場で学ぶ」を大切にしたいと考えているので、現地現物、ゼロベースを大切にしたいですね。


会社の成長と共に歩み、社員数増加に伴って各メンバー間で接点が持ちにくくコミュニケーションが難しくなるのを心配していましたが、

自分の強味を活かした業務を担当している事で、メンバーそれぞれにパソコンの説明をしたり、システムの問い合わせの対応などで積極的にコミュニケーションが取れる場があるのでコミュニケーションについては心配していません。

自分のやりたいと目指す業務に近い形で、毎日充実しています。

そしてそらっぱの部活制度はいいですよね、ウィンタースポーツ部でスノーボードに行ったりアウトドア部でBBQをしたり、他にも飲み会の後にメンバーと朝までカラオケに行ったりと、社歴の浅い人との交流も積極的にできるので、メンバーそれぞれが気軽にコミュニケーションの取れる環境になっていると思います。

ウィンタースポーツ部でスノーボードに行って来たときの一コマ



-確かに神田先生は業務以外の活動も積極的なイメージです!では話は変わり、神田先生にとってなかじさんと雄介さんはどんな方ですか?一番付き合いの長い神田先生にこれを聞きたかったんです!


中嶋さんは本当にチャレンジャーで、未知のことが好きな冒険家のような人。

何かをやりたいと思ったらすぐに行動に移すし、スピード感がありますよね。

社員の海外勤務をOKにするなど、物事の決断力の強さはピカイチだと思います。


一方で雄介さんは時々保守的な時があるなと感じる事があります。それは中嶋さんと上手く立ち位置を取っている印象で、中嶋さんが大胆な時は現状維持を視野に入れることがあるのかなという感じ。

でも何かにハマると誰よりも深くまで追求するし、その知識がものすごく深い。

ほら日本酒の知識とか半端ないでしょ(笑)すごいよね。


2人はよくバランスが取れているなと思う時もあれば逆の立場を見せることもあって、そのたびに興味深いなと感じます。そんな2人と一緒に働くことは、私にとって大きな刺激になっています。

今年の八重桜 神田先生撮影


-深い!神田先生ならではの視点で伺えて嬉しいです。神田先生ご自身はいかがでしょうか?核となっている事や大切にしたい事、これから社会に出る皆さんへのヒントとしてぜひ聞かせてください。

私のベースは、小さな会社が大きく成長する過程を見ることが多かったことから得たものが大きいのではないかと思います。

現場で学び、経験することが本当に貴重で大きかった。

学生時代のパソコンとの出会いに始まり会社が急成長する経験は(10年間で10人から100人に成長した文房具店や、同じく5年間で20人から300人にまでなったエス・エム・エス)、私のキャリアに大きく影響していると思います。

また、元々の機械好きな面と新しいもの好きな面も活きていると感じます。

趣味のカメラやプロジェクター、レコーダー3台活用など(3台ですか!)新しいものが好きなので、知らないことを知りたいという強い好奇心もあって、

チャンスがあれば何でもやってみたい、行ってみたいと思ってしまうんです。


基本的に自覚しているのは、仕事においては目標を明確に設定するけれど仕事以外では特に目標や行きたい場所を決めていないという事。

行った先で出会ったものや人によって決めるのも良いかな思っています。

こんな風に仕事と仕事以外とで考え方を分けてバランスを取るのが今の自分には心地よく、大切にしたいと思っている考えです。

その場その場、その瞬間で最善だと思う選択をしてきた結果、今やりたいことが一つずつ叶ってきたと感じているので、これからもその姿勢は大切に新しいことにもどんどんチャレンジしていきたいと思っています。



白山神社にて



旧古河庭園にて




たくさんのお話をありがとうございました。

パソコンとの出会いから一つ一つが繋がってご縁を結び今に繋がる興味深いお話をたくさん聞かせて頂きました。


私も神田先生の新しい事へチャレンジする姿勢、見習いたいです!



ここまで、本記事をご覧いただきありがとうございました!

もし、本記事をご覧いただき「私たちと働きたい!」「ソーラーパートナーズに興味がある!」と感じられた人は、ぜひ気軽に『話を聞いてみたい』と応募いただけますと大変嬉しく思います!

あなたの理想の働き方や人物像、株式会社ソーラーパートナーズの魅力をお話しするお時間にできればと思っています!

皆さんのご応募お待ちしております!


Invitation from 株式会社ソーラーパートナーズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社ソーラーパートナーズ's job postings
35 Likes
35 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 坂下 智子's Story
Let 坂下 智子's company know you're interested in their content