1
/
5

【社員インタビュー】業界未経験からアドバイザーへ。仕事の難しさは?リモートで生活はどう変わった?

こんにちは!ソーラーパートナーズの人事担当の椿です!今回は入社3年目コロナ下のリモート体制で業界未経験のまま入社した社員の現在までをインタビューしました。この仕事のやりがいや大変なこと、実際にリモートしてみてどうかなどを詳しく教えてもらいました!

プロフィール
前職は化粧品販売や旅行業界と全くの未経験から、2021年にソーラーアドバイザーとして入社。同チームで1年務めた後新規チームの蓄電池チームに異動し蓄電池アドバイザーを務めている

仕事内容

家に太陽光発電システムを設置しているお客様から相談を受け、適切な蓄電池や工事会社の選び方のアドバイスをしたり工事会社をご紹介します。

蓄電池は「溜めて使う」という漠然としたイメージだけ持っていて具体的にどんな製品なのか知らないというお客様がほとんどです。製品によって設置して出来ることが違ったり、既存の太陽光メーカーによってそもそも設置に必要な条件が変わったりと複雑なためネットで調べていても分からない事が多いので本当にゼロの状態からお話することが多いですね。

そこから、具体的に設置を検討してお見積もりをご希望のお客様には条件を元にお住まいの地域で要望に添えるお勧めの工事会社をご紹介しています。

仕事のやりがい

お客様からアドバイスのおかげで良い買い物ができたと連絡を貰えるととても嬉しいですしやりがいを感じますね。自分の情報が役に立ったと実感できます。

その中でも今でも印象に残っているのが、以前ご相談を頂いた高額な提案を受けどうしようかとお悩みだった方です。

その方は既に契約を結びクーリングオフ期間も過ぎてしまっていました。しかしこのまま設置を進めていいのかと不安が拭えず弊社にご相談を頂いたようでした。私も相場の倍近い金額での提案に心配を覚え、改めてその会社さんとよく話し合ってみてはとお伝えし、私からも別企業さんを紹介しました。

お客様は最初の会社さんとご紹介企業さんそれぞれから受けた提案を比較をし、結果的に最初の会社さんを断ることになりました。クーリングオフ期間は過ぎていましたが無事キャンセルが成立し、改めて適正金額で蓄電池を設置することができました。

そのお客様からは後日とても丁寧な感謝のご連絡を頂き、私もこの仕事をしていて良かったなと改めて感じる出来事でした。

働きやすさ

リモートワークはとにかく自分の自由な時間が多くて良いですね。以前は店舗勤めだったので通勤が無いとこんなに楽なんだと驚きました。家にいると休み時間に家事が出来るのもありがたいです。

逆にデメリットが思い浮かばないんです。私が入社した時にはコロナの影響で既にフルリモートの体制だったので、入社前はコミュニケーションが取れるか、困ったときに助けてもらえるか、質問や相談は出来るかと不安を抱えていました。

しかし実際に入社して研修を受けていると先輩社員さんのウェルカムな雰囲気をとても感じました。
リモートでも出来る限り新入社員をサポートするぞ!という気持ちが伝わる環境のおかげで質問や相談を気軽にすることができ、スムーズに仕事を始められました。

直接話をしたければzoomなどをお願いしても皆さん一切嫌な顔をせず対応してくれたのでコミュニケーション不足も感じなかったですね。

趣味に使える時間や睡眠時間も増え、リモートでの働き方がとても自分に合っているのでコロナの情勢が変わっても継続してリモート勤務できると聞きよかった〜と安心しちゃいました。

株式会社ソーラーパートナーズ's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings