1
/
5

【2024年内定者ブログ】エンジニア職 Tさん

1. 自己紹介

初めまして!中国出身のTです。

24卒でエンジニアとして内定を頂きました。

中国での大学卒業後、日本で修士課程に進学し、現在は空間情報に関する研究を行っております。

また、旅行が趣味で、異なる地域の文化や風景、人々の生活に触れることが大好きです。

日本では大阪、神戸、京都、奈良、伊豆、横浜、山形、青森、北海道など、様々の地域を訪れてきました。


2. 就職活動で重視していたこと

就職活動で重視していたことは3つあります。

1つ目は、チームワークを大切にする企業文化です。

チームワークが優れている環境では、メンバーが協力し合い、お互いをサポートしながら仕事を進めることができます。

これにより、生産性が高まり、個人の能力以上の成果が得られると考えています。


2つ目は、自社開発が行われている環境です。

自社開発では、ユーザーのフィードバックを直接受け取ることができるため、開発メンバーとのコミュニケーションも取りやすく、製品に対する情熱や責任感が生まれます。

自社開発製品は自分の子供のように感じ、やる気が高まると考えています。


3つ目か、新人が成長できる環境があることも重視しています。

成長の機会やサポートが豊富な環境であれば、自分のスキルや能力を伸ばすことができ、長期的なキャリアの発展につながると考えています。


3. ソフトブレーンを知ったきっかけ

Paizaという就職活動サイトでスカウトをいただいたことがきっかけです。


4. ソフトブレーンの選考で印象に残っていること

選考で印象に残っていることは、まず人事の行動効率の高さです。

面接結果が迅速に通知されることは、会社が効率的な選考プロセスを持っていることを示しています。

また、面接時にはスライドを作成しプレゼンテーションを行うことにより、面接者の要点把握能力や表現力を評価されました。

これは将来の仕事においても重要なスキルであり、このような面接を通じて成長する機会が得られると感じました。


5. ソフトブレーンを選んだ理由

ソフトブレーンを選んだ理由は、上記の就職活動で重視していたポイントと非常に一致しているからです。


6. ソフトブレーンの7つの行動指針で一番好きなものとその理由

「向き合う姿勢、やり抜く力」が一番好きです。

その理由は、この行動指針が困難や挑戦に立ち向かう強さと粘り強さを表していると感じます。

現代のビジネス環境では、変化や困難が日常茶飯事ですが、困難な状況に直面した際にも、決して逃げずに向き合い、最後まで貫く姿勢は、成功への不可欠な要素だと考えています。


7. ソフトブレーンに入社して挑戦したいこと

入社後、現場で技術をいたり、経験を積んだりして、みんなに認められ、3年以内にプロジェクトリーダーになればと思っております。


8. 最後にこの記事を読んでいる就活⽣にメッセージをお願いします

困難な時期や失敗もあるかもしれませんが、そうした経験こそが成長の糧となります。

自分の強みや魅力を信じて、前向きな気持ちを持ち続けてください!

ソフトブレーン株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ソフトブレーン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?