① 自己紹介
Wantedlyをご覧の皆様、初めまして!
この度、23卒の代でソフトブレーン株式会社からビジネス職として内定を頂きました、酒井と申します。
大学では理工学部 機械工学科に所属しており、体育会の部活動(硬式テニス)とスポーツクラブの受付アルバイトに明け暮れる毎日を送っていました。
趣味はサイクリングと長距離の散歩で、散歩に関しては一番長い距離で「横浜中華街から新宿」まで歩いてしまうほど大好きです(ちなみに、誰か友達と一緒じゃないと歩きません)。
そして就活が終わってからは新しい趣味が追加され、「自炊」を積極的にするようになりました!料理男子は女性からのウケが良いらしいので、社会人になるまでに準備をしています(モテタイ)。
そしてここからが本題。私のソフトブレーンという会社に対する思いが節々に書かれていますので、是非ご覧ください。
※ 先に言っておきます、ここから先の内容は「企業に提出するESかよ!」と思われてしまうくらい真面目に書かせていただきます。何卒よろしくお願いします。
② 就職活動で重視していたこと
私は以下の三点の企業選びの軸で就職活動を行なっていました。
・挑戦文化があり、失敗を多く経験できる環境があるかどうか
・扱える商材が無形商材であるかどうか
・早め早めの成長ができる環境であるかどうか
総じて、自身が「営業職として成長できる」ような企業選びの軸を設定していました。
「挑戦文化があり、失敗を多く経験できる環境があるかどうか」
私はこれまでの人生の中で、最初に大きな挫折を経験している出来事に関しては、最後までモチベーション高く継続でき、結果も残せているという事実があったので、社会人として自身の成長のために挫折経験をたくさん味わえる環境を求めていました。
「扱える商材が無形商材であるかどうか」
冒頭でも述べましたが、特に私は「営業職」として自身を高めたいと考えていました。営業職が扱う商材は「有形商材」、「無形商材」と分けることができます。その中でも「無形商材」は提案の幅が広く、提案が難しいという理由から、営業職として「無形商材」を扱えるような企業を見ていました。
「早め早めの成長ができる環境であるかどうか」
少し自分自身のことをお話ししてしまいますが、、、
私は高校から硬式テニスを始め、大学でも体育会の硬式テニス部に所属していましたが、当初の部内のランキングが部員約40人中の最下位でした。しかし「高校で達成できなかった、部のレギュラーとして試合に出場する」という目標を掲げていたので、そういった状況下でも私は練習を誰よりも行なっていました。
その甲斐もあってか、大学3年生の時にはランキング5位までに成長することができ、レギュラーとして試合に出場できるようになりました。
しかしコロナウイルスの蔓延により、一度も試合に出場することなくそのまま部を引退してしまうこととなりました。もっと早く成長し、レギュラーの座を掴んでいればこのような事態にはならなかったはずです。
社会人として、同じようなことを繰り返さないために、誰よりも早め早めの成長をしたいと考えていました。
(長くなってしまい、申し訳ないです、、、)
③ ソフトブレーンを知ったきっかけ
「キミスカ」という逆求人型の就活サービスでスカウトされたことがきっかけでした。
④ ソフトブレーンの選考で印象に残っていること
私が選考過程の中で印象に残っていることは以下の二点でした。
・社員さんとの面談を即日で組んでくれたこと
・各選考にて、面接だけでなく、プレゼンテーション課題も課されていたこと
「社員さんとの面談を即日で組んでくれたこと」
私は選考を進めるにあたって、会社での業務内容や風土をより深く知るために、現場の社員の方々との面談を人事の方に組んでもらっていました。ただでさえ日々の業務でお忙しいはずなのに、面談を依頼した次の日には予定を組んでもらえたという他の企業では無かった経験もあり、日々の業務の中でもこういったレスポンスの早さを大事にしているのだろうと感じることができました。
「各選考にて、面接だけでなく、プレゼンテーション課題も課されていたこと」
私が受けていたソフトブレーンの選考では、2、3次選考で面接とは別にプレゼンテーション課題が課されていました。こういった選考は他の企業では無く、また面接だけでは図ることのできない学生達のポテンシャルを見てくれる選考であったため、とても印象に残っています。
⑤ ソフトブレーンを選んだ理由
「今まで出会ったどの企業よりも、失敗を早い段階で経験できるから」です。
これまでの説明会や社員インタビュー、数多くの社員さんとの面談を経て、これまで見てきたどの会社よりも若手から挑戦ができ、失敗ができる環境がソフトブレーンにはあると知りました。
私が志望していた営業職として、多種多様な業界の決裁者に営業をすることができるということなど、魅力的に感じる部分が選考を受けていたどの企業よりもあった事が決め手でした。
⑥ ソフトブレーンの七つの行動指針で一番好きなものとその理由
私が一番好きな行動指針は「向き合う姿勢、やり抜く力」です。
私はこれまでにあらゆる出来事で一番最初に大きな挫折を誰よりも経験してきたと思っています。しかし取り組みを諦めることなく、最後まで向き合い、やり抜くことで結果を残す事ができた事実があるので、自分の中でこれからも大切にしていきたい行動指針とさせていただきました。
⑦ ソフトブレーンに入社して挑戦したいこと
ソフトブレーンといえば「酒井」と呼ばれるような会社の看板を目指したいです。
まずはその為に、自身がこれから与えられるであろう数々の業務の中で社内一の結果を出していきます
⑧ 最後にこの記事を読んでいる就活生にメッセージをお願いします
まずはここまで、真面目な長い長い文章を読んでくださり、ありがとうございます!
そして最後に、就職活動を経験した私から、このブログを見てくださっている就活生に一言。
それは「就職活動は全く楽しくない。」ということです!
私は就職活動をする上で、たくさんの社会人の方々と話し、またインターネットやSNSなどを使い、情報収集を行なっていました。そんな中でよく「就職活動は気楽に、楽しんでいくものだ!!!」という言葉をよく耳にしていました。
え、そんなの無理じゃないですか?そりゃそうですよね?
友人との飲み会や旅行、そして自分自身の趣味にお金や時間を使った方が何倍も楽しいに決まっています。実際に私も就職活動ありきの生活に耐えきれず、サボりにサボった記憶があります。おそらく皆さんの中にも、就職活動が面倒くさくて身が入っていない方が多いんじゃないかと思います。
ですがもう一つ、「最後まで就職活動に真剣に取り組み、やり切った後の娯楽」は最高ですよ?
今このブログを見てくださっている就活生の皆さん、是非とも味わってみたいと思いませんか?
私はソフトブレーンという会社でそんなあなた達をお待ちしております。一緒に「最高の娯楽」を楽しみましょう!!!