1
/
5

【ソラ🎤Voice】あなたのお話聞かせてください! ~Vol.6~

初めまして!SoLaboのモエです!

今回、「【ソラ🎤Voice】あなたのお話聞かせてください!」を通して、ソラボの仲間にインタビューする機会を頂きました。

このインタビューを通して、少しでもソラボに興味を持っていただけると嬉しいです。

私がインタビューさせて頂いたのは…「おまみ」こと起業家支援の高倉真未さんです。

昨年、北海道にお引越しをして、フルリモートでご勤務されています。

私とは部署も住んでいる場所も違いますが、何かあったらすごく頼りにしている方です!

そんなおまみさんに、ソラボについて、出社から在宅に変わった心境、今の悩みなど、いろいろインタビューさせて頂きました✌

最後まで見てくれると嬉しいです!

それではレッツゴー!

■SoLaboのおまみって?

モエ)まず、ソラボでの業務内容含め、自己紹介をお願いします!

おまみ)初めまして!高倉真未です。

現在の業務は融資や補助金申請の資料作成や、新しく入ったメンバーの育成・研修担当をしています。

趣味は音楽です。ライブに行ったり、自分でも演奏したりしています。

最近は、市民楽団に入りました!クラリネットを担当していますー!

モエ)ありがとうございます!新しい場所で新しい出会いはありましたか?

おまみ)市民楽団の同じパートの子と仲良くなりました!あとは近くの飲み屋さんで出会った子に声を掛けて仲良くなりました!笑

モエ)アクティブ~!コミュニケーション力が高いですね!

■ソラボに入社したきっかけ

モエ)ソラボに入社したきっかけは何ですか?

おまみ)ソラボには、某求人サイトをきっかけに興味を持ち、創業者支援に惹かれて応募しました。当時はお客様の夢の実現をお手伝いできるということに惹かれて、コンサル業務という立ち位置で入社させて頂きました!

モエ)当時は、どなたと面接されたのですか?

おまみ)最初は大石田さん(=弊社COO)でした!大石田さんとの面接後に、創業計画書を作成するという課題をいただきまして、課題が完成した後は、村野さんに面談してもらい、最終選考で社長とお話しました。

あまり”面接”感はなく、面談って感じでフランクにお話することができました。

モエ)皆さん、とてもフランクにお話してくれますよね、イメージができます(笑)

おまみ)未だに社長から「面接のときキラキラしていたね!」って言われます(笑)

■ソラボに入社してよかったこと

モエ)ソラボに入社して良かったことを教えてください!

おまみ)有言実行な環境や体制が揃っているところです。

「なぜやりたいのか」の説明をしっかりと筋道立てて説得すれば、やりたいことに挑戦させてくれるので、実現性が高いところがいいなと思いました。前職ではかなり年齢が離れた先輩方と一緒に働いていたのですが、ソラボでは割と同年代が揃っていて、フランクに相談や世間話もできる所も良いところだなぁと思います。

モエ)たしかに、社員の“やりたい”を実行してくれる環境ですね!直近で“やりたい”が実現された場面はありましたか?

おまみ)人を採用してくれました。

「この部署やポジションに人が揃っていればもっとこんなことができる可能性があります」という発信に対して、会社が動いてくれました。

おかげで、新しいメンバーも増え、業務効率が更に上がりました。

■おまみ目線のソラボって?

モエ)ソラボに入社されソラボの第一印象と今の印象にギャップを感じたりしますか?

おまみ)印象はずっと一緒です。

「事業内容が難しいだろうな」と思っていたら、やっぱり難しくて…

当初はコンサル志望で入社したけど、コンサルは難しすぎて断念。

今はサポートメンバーとして、資料作成という形で自身が活躍できるペストポジションを見つけられたと思っています!

モエ)社内で自身の活躍できるポジションを見つけられていて、すごいなぁと思いました!今の業務は楽しいですか?

おまみ)もちろん!楽しくやらせてもらっています!

■今の悩み、課題との向き合い方

モエ)人が増え、環境が変わった今、悩み事はありますか?

おまみ)そうですね~。今までは出社して指導していたのが、勤務スタイルが変わり、リモートで教えるということに対して不安が大きかったです。不安だからこそ準備を入念にしました。研修カリキュラムの時間割を作成して、入社してくれたメンバーが手持ち無沙汰にならないように、各部門で連携をはかったりしました。

そのおかげで、入社人数の多かった22年10月の研修は、うまく回すことが出来ました。

モエ)現在、新メンバーの研修を通しての気づきはありましたか?

おまみ)マニュアルですかね。研修用のマニュアルを作成していますが、今のマニュアルでは、もう古いと感じています。なので、常に更新しないといけないな…と笑

最近はクリックアップ(ノートのような機能)を使用して随時更新をしたり、個別相談の回答もクリックアップに随時アップしています。

長く働いていると慣れから、”分からないことが分からなく”なってしまっているので、新しく入社された方からヒントを貰うことが多いです。

モエ)ある意味「慣れ」って怖いですよね。私も慣れたが故に気づけないことが多くて悩むことがあります。

モエ)新しく入社された方とは、どのようなコミュニケーションをとっていますか?

おまみ)部署関係なく、新しく入ったメンバーの方とは、“どうやってコミニケションをとればいいかな”は、毎回考える部分ですね…

同じ部署で、研修を担当する方に関しては、初回30分くらい面談をして、自己開示をするので打ち解けるのも早いですが、他部署となるとなかなかそれができていないのが現状です。

モエ)在宅ワークだと、より感じる場面が多くありそうですね。在宅メンバーと出社メンバーとで、業務の違いはありますか?

おまみ)出社メンバーに関してはオフィスにいるからこそできることをしてもらっています。例えば、スキャンや郵送対応・受電対応など。在宅メンバーには、資料作成を担当してもらっています。中には、コネクトをサポートしている方もいらっしゃいますが、メインは資料作成です。最近は、契約書関係も電子化されたので、その対応をして貰っています。

■関東から北海道へお引越し。出社→フルリモートになって変わったこと。

モエ)出社からフルリモートに変わる時の心境はいかがでしたか?

おまみ)純粋に『ありがたいな』と思いました。

リモートで仕事をすることに関しては、コロナ渦に出社せずに業務に取り組むことで経験をしていたので不安ではなかったのですが、私としては仕事を変えることの方がとても不安だったので、新しい居住先に転居することになり、リモートで今までの仕事を継続させてくれることに快諾してもらえて感謝をしています。

モエ)環境がガラッと変わっただけでも、結不安とかストレスがありそうですよね。

おまみ)本当にそうです。転居して※数か月経ちますが、今こうして遠方から勤務させてくれている会社に感謝しています。※インタビュー時が10月 転居が5月でした。

モエ)環境が変わった今、何か心境の変化はありましたか?

おまみ)業務内容は特段変わらないのですが、雑談がないのでちょっと寂しいです!

会話をするのが、朝のMTGくらいで、あとはもくもくと業務に取り組んでいるので。

基本、chatworkでのやり取りだから、業務に関する質問から雑談までチャットでするようになりましたね!

モエ)リモートになると、他部署との絡みが少なそうですよね!

おまみ)そうなんです!エンジニアチームやマーケチームの方に、チャットをすることはめったにないので他部署との絡みはめちゃくちゃ減りましたね~

■在宅ワークのコツ!『ここが職場』モード

モエ)在宅ワークって、お家での作業なので、いろいろ気が散ってしまいそうだなと思うのですが、どのような方法で仕事に集中していますか?

おまみ)自宅に仕事部屋を設けたので「ここが職場」と気持ちを仕事モードに切り変えています!また、誘惑するものを近くに置かないようにして、集中できる環境を整えています。

モエ)環境を整えるのってすごく大事な気がします!これを用意しておいて良かったな、というものはありますか?

おまみ)一番は、ちゃんとした机と椅子ですかね(笑)

あとは画面の大きなモニターですね。参考資料を見ながら、資料を作成するため二画面あると便利ですよ~

モエ)デスク周りだけ見るとほんとに出社している時と変わらない環境になっていますね!先ほどの『雑談がないから寂しい』対策は、どのようにしていますか?

おまみ)仕事中はラジオをかけて、『社内にいる』ような雰囲気にしています。

雑音が耳に入ってくる状態の方が集中できるので(笑)

モエ)なるほど!音楽をかけるよりも、ラジオの方が雑音感ありそうです!



↓↓おまみさんのリモートワークについて知りたい方は、こちらの記事もご覧ください↓↓

リモートワーク。という働き方 ~高倉さん~

■ソラボのウォントにマッチするのは?

モエ)現在の業務や現在の働き方を踏まえて、どのような人がソラボのアシスタントポジションで活躍しそうだなと思いますか?

おまみ)WordやExcelを多く使うので、『PCの基本操作が得意な方』ですかね。また、お客様の市場動向などの情報収集など、『自分で考えて調べる能力がある方』ですね。

お客様からいただいた情報だけではなく、+αで必要な情報を自分で考えて調べられる方の方が活躍できると思います。

モエ)最後に、ここまで読んでくれた方、ソラボに興味を持ってくれた方々に向けて一言お願いします

おまみ)新しい業務が出てきたり、体制が変わったり、変化がとても多い会社です。その変化を楽しめる方、ぜひ一緒に働きましょう!

あと、WordやExcel得意な方いらっしゃいましたら、私にその技術教えてくださーい!

ありがとうございました。

株式会社SoLabo's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SoLabo
If this story triggered your interest, have a chat with the team?