1
/
5

早期経営改善計画支援(ポスコロ)チームのご紹介

こんにちは、まこです。

今回は昨年から始動した早期経営改善計画支援チームのご紹介です。

早期経営改善計画ってなに?

どんな方に支援してもらえるの?などを分かりやすく

ご説明をしていきますので是非最後までご覧ください。


早期経営改善計画とは

早期経営改善計画支援事業は、資金繰りの管理や会社の経営状況の把握などの基本的な経営改善に取り組む中小企業者等が、SoLaboの様に国が認定した専門家の支援を受けて資金繰り計画やビジネスモデル俯瞰図、アクションプランといった内容の経営改善計画を策定する際に、その費用の2/3を国が補助することで、中小企業者等の早期の経営改善を促すものです。


要するに、、

資金繰りに困ってからではなく、困ることがないように早め早めにプロに相談をして健全な経営ができる体制づくりをしましょう!!この支援を活用して経営改善に取り組んでくれるなら国がサポートしますよ!!といった事業です。


早期経営改善計画の流れ

お客様とSoLaboの他に金融機関や中小企業活性化協議会とも連携を取りながら、計画書の作成、申請を行っていきます。

〈申請者(事業者様)以外の役割の違い〉

・認定支援機関-㈱SoLabo:事業者の皆様と一緒に計画策定を行う伴走役です。じっくりと時間をかけながら事業の強みや課題、経営状況を見極め、適正なアドバイスを行います。その他にも金融機関や中小企業活性化協議会へのご連絡、申請書類の作成・郵送も行います。

・金融機関:事前相談の受け入れや、できあがった計画書の内容の確認、承諾書の発行を行います。基本的には事業者様と一番お付き合いの深い金融機関にご依頼をします。

・中小企業活性化協議会:申請の受け入れ、でき上がった事業計画書の受け取り、補助額の入金を行います。基本的にはどの県も同じ流れで進むものの、フォーマットに多少の差異があるので、こちらは注意が必要です。


早期経営改善計画支援チーム

早期経営改善計画支援事業部には現在3名が所属しています。

ここからはこの3名についてもう少し詳しくご紹介していきます!


南さん


入社の動機

伴走支援を通じて、お客様の経営改善(売上拡大、収益性向上、組織体制の充実など)を実現させることと毎月の経営支援(顧問契約など)を増やすことができると思ったからです。


SoLaboに入ってよかったこと

周囲の人達に恵まれています。それぞれ多様な経歴を持ったメンバーばかりで、保証制度についてはこの人、不動産についてはこの人、のように専門知識を持った人達が多く、相談もしやすいので、本当に勉強になります。

どのメンバーもお客様や社内の為になる事をとことん考える人達が集まっているので切磋琢磨し侃々諤々意見を交わす環境がとても有難いです。


一日の業務の流れを教えてください。

9:00:部署MTG(火)orチームMTG(月・水・金)

10:00:中小企業活性化協議会、金融機関の対応

11:00:経営改善に向けた面談(電話やWEB会議)

13:00:資料確認

14:00:昼休憩(出来るだけ遠いところ行って体動かしてます)

15:00:経営改善に向けた面談(電話やWEB会議)

17:00:アクションプランや収支・資金繰り計画の策定

18:00:一日の振り返り、他メンバーフォロー


融資担当からの異動について

環境の変化は特になかったですが、今思い返すと経営改善という仕事に対してあんまり自信を持てず、毎回ビビりながら仕事してたなと思います。引き継ぎ含め先輩方からフォロー頂きながら業務を覚えていき、少しずつ成功事例やお客様に喜んで頂く機会が増えて、自信に繋がってきたように思います。

周りの方と、お客様のおかげで、今、楽しく仕事できているなあとほんとに思います。あとは、何でも自分でやってしまうタイプでしたが、自分がやるべきことは何か、やらなくて良い事、周りの方にお願いする事は何か、を常に考えるようになっています。

★融資担当時代のインタビュー記事はこちら


過去の経験で活かせること

たくさんあります!金融機関の目線で計画策定などのサポートが出来る点は、他社にはない、優位性あるポイントだなと思います。金融機関を含め対外的な評価を上げる為に、財務諸表の何をどう改善させるかという視点で資料を見させて頂いています。診断士の資格においては、経営に関する語彙を増やす事が出来たので、様々な問題点や課題、改善策に対して、ある程度、フレームワークで説明したり、言語化して説明できているのかな、と考えています。

あんまり聞きなれない横文字ばっかりだと、逆効果なので、そのあたりは気を付けています!


やりがい

どんな仕事もそうだと思いますが、お客様から感謝の言葉を頂く時にやりがいを感じます。

あとは、対話を通じて社長様にとって重要な気づき・発見に繋がる時、実際に売上アップや収益性向上に繋がった時に、お客さんからも喜んでもらえるので、やっててよかったな、やりがいだなと感じることが多いです。


今後の目標

業界、組織形態、立地、資金・資産などなど、同じ会社は一つもなく、それぞれ課題の見極めと改善策が全く異なるので、そこが難しいところでもあり、面白いところだなと感じています。

会社として、同じようにフローを標準化させながら上記をスムーズに対応できるように仕組を作っていく必要があるので、これが私たちの今後の目標です。


村口さん


入社の動機

これまでに経験したことのない分野に挑戦したいと思い入社を決めました。村口に任せて良かった!と思ってもらえる結果を残していきたいです。


SoLaboに入ってよかったこと

人事面談での目標設定が、具体的で振り返る時に誰が見ても○×で判断できるものを設定しないといけないので、これまでの目標設定のやり方を見直すことができて良かったです。


一日の業務の流れを教えてください。

9:00 ミーティング

10:00 その日のタスク確認、優先順位整理

11:00 申請資料作成、関連機関へ連絡等

12:00 申請資料作成等

13:00 休憩

14:00 午後のタスク確認、申請資料作成等

15:00 お客様へ架電や打ち合わせ等

16:00 事業計画書の作成

17:00 事業計画書の作成

18:00 退勤


勉強方法について

専門の本を買って勉強したり、YouTubeで知りたい単語を検索してヒットした動画をひたすら見てました。


業務の変化

お客様の抱えている悩みや現状をヒアリングするのが思っていたよりも難しく、質問の仕方ひとつとっても、しっかり考えて聞いていく必要があるんだなと気付くことができました。


今までの経験

元々、資料などを作ることが好きというのもありますが、個人的にブログ運営や自分のHPを作ったりしていたので、その時の経験は活かせているかなと思います。


やりがい

お客様と接する機会がどんどん増えてきたのですが、その中でソラボとして何がやれるかを考え、提案していくことにやりがいを感じます。


悩んだこと・課題

お客様が気付いていないところにも気付く必要があり、時には言いにくいことも伝えないといけない場面もあったりするのですが、そこに対する聞く力や提案力を更に伸ばしていかないといけないなと日々感じながら、勉強しています。


今後挑戦したいこと

今は経営改善チームとして動いていますが、融資支援にも挑戦してみたいです。


前川さん


入社の動機

自分のやりたいこととして、頑張っている人の役に立ちたい、サポートする立場にいたいという思いがあり、SoLaboを見つけた時に、ここなら自分のやりたいことができる気がする!と思って入社しました。他にも、前職で社長を間近に見ていて、大変さを知っていたからこそ、起業家支援ができる点にも興味を持ちました。


一日の業務の流れを教えてください。

9:00 朝会、MTG、当日のタスク整理

10:00 到着書類の整理

11:00 各種申請書類の作成

12:00 事業計画書の作成サポート

13:00-14:00 お昼休憩

15:00 新規書類対応、郵送対応など

16:00 各種申請書類の作成、メールで協議会へ書類の確認したり)

17:00 (時間があると書類作成用のファイルを整頓したりしています)

18:00 残っているタスクを片付ける、1日の振り返り


職場環境

お2人とも歳が少し離れているので、最初は話しかけるのがとても緊張していました。(今も緊張しますが…) 今は少しずつ仕事以外の話もできるようになったので、思っていたよりも気さくで、柔らかい方達なのかなと思っています。


今までの経験

前職でもアシスタントという立場で、資料作成や営業のサポートをしていたので、仕事に対しての意識や言葉遣いなど、今の業務に活きているなと思います。学生時代からイベント用の資料など作成していたり、あとは昔からパソコンで何かするのが好きだったので、パソコンスキルなどはその時に身についたかなと思います。


やりがい

お客様の申請がきちんと通った時に、良かったと、と思います。あとは、協議会の担当者さんと電話でやり取りした際に、ちゃんと話が通じたのが、個人的には嬉しかったです。


悩んだこと・課題

単純にまだ知識が浅いことです。まだ調べながら作業にあたったいるので、1つ1つの作業にすごく時間をかけてしまうことと、電話対応も毎回すごく緊張しています。


今後挑戦したいこと

まずは、このチームのサポートポジションとして1人前になることが目標です。資料作成などをきちんと任せてもらえるように頑張ります。あとは、シェアオフィスにも興味があったので、いつか何かの形で関われたらいいなと思っています。


総会実行委員会に挑戦したきっかけ

イベント運営などに携わるのが好きだったので今回挑戦しました。今の所の活動内容は、昨年の内容を参考に、当日やることを挙げて、スケジュールを組んだり、出欠確認したりしています。昨年の様子があまりわからないので、当日どう形になるのかすごく楽しみです。



南さん、村口さん、前川さん、インタビューへのご協力ありがとうございました!

ポスコロチームはいつも3名で相談し合いながら、前進し続けている姿が印象的です。これからもこの3名が沢山の事業者様のご支援し、経営を安定させることができる事業者様が増えるようこの記事をきっかけに早期経営改善計画の認知が広まったら嬉しいです。

創業したばかりで事業計画書の作り方が分からない、経営に不安がある、といった事業者様からのお問合せもお待ちしております!!

株式会社SoLabo's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SoLabo
If this story triggered your interest, have a chat with the team?