1
/
5

【゜ラ🎀Voice】あなたのお話聞かせおください Vol.3

こんにちは、SoLabo田䞭です。

本日は「゜ラvoiceシリヌズ」第3段


倧石田さん×犏泉さんの

むンタビュヌの様子をお届けしたす。


SoLaboの取締圹である

倧石田さんの今たでのご経隓や

日々心掛けおいるこずなどを

深掘りしながらご質問いただきたした。


是非、ご芧ください



取締圹のお仕事


犏泉「本日はよろしくお願いしたす」

倧石田「お願いしたす。」

犏泉「たずは、倧石田さんの普段の業務を教えおください 。」

倧石田「䌚瀟党䜓の業務蚭蚈ず責任者、意思決定者かな。」

犏泉「ちなみに副瀟長で合っおいたすか」

倧石田「取締圹ですね。」


犏泉「SoLaobっお田原さんもそうですが、圹員陣がプレむダヌもやっおいたすよね。」

倧石田「ただ小さい芏暡だからね。」

犏泉「将来的に倧きくなっおいけば意思決定だけでOKにしたいですか 」

倧石田「でも、田原さんも僕も珟堎が奜きだからねヌ。笑」


自身の経隓ずチヌムの成長に぀いお


犏泉「ご自身が仕事しおいお楜しい郚分や楜しいっお思う瞬間はありたすかたた、過去にありたしたか」

倧石田「元々はゎリゎリの営業マンだったので、営業ゎリゎリしおいるのが楜しかったんだけど、今は芋おいる営業メンバヌの成長感や、自分自身が抱えおいる課題に気付いおくれたりするこずに嬉しさを感じる、ずいうか、どちらかずいうず安心したすね。」


犏泉「今、瀟内研修が掻発化しおいたすが、だいぶ倉わったな、ず感じる方はいたすか」

倧石田「今みんな倉わっおくれたず思う」


ご家族ずの関わり方


犏泉「倧石田さんずいえば、家族ず仲良いなずいう印象があるんですけど、仕事ずプラむべヌトのメリハリはどうやっお付けおいるんでしょうか」

倧石田「特に意識をしおいるこずはないかな。でもオンずオフが䜕にも倉わらない、ずいうのが正解かも。自分自身のキャラクタヌは倉わらない。盞手が倉わるから察応が倉わる。嫁にずっおは俺は郚䞋だから、䞊叞に接するように接しおいたす。息子にずっおも僕は郚䞋。笑」

犏泉「接する盞手によっお接し方をスむッチしおいるだけで、自分の䞭で特に倉えおいるわけではないんですね。」

倧石田「そうそう。だから、嫁ず子䟛の前で䞊叞スむッチを入れるのは少し恥ずかしいから、䌚瀟のメンバヌから電話がかかっおきたりするず垭を倖しお察応するかな。笑」

犏泉「そもそも、なんで奥様の前では郚䞋なんですか」

倧石田「意思決定は仕事をするずきに残しおおきたいから、家庭に関しおの意思決定は奥さんに任せたい。だから、嫁に䞊叞をしおもらっおいるのかな。たぶん、田原さんずかもそうじゃないかなヌ。」


チヌムに期埅しおいるこず


犏泉「SoLaboのメンバヌに察しお、今感じおいるこずはありたすか」

倧石田「個人の数字進捗に関しおはそこたで気にしおいないです。どちらかずいうず䌚瀟の課題に察しお自分が䜕か出来おいるのか、の思考を持おおいるのか、を考えお欲しいですね。」

犏泉「時間がないずいう課題を抱えおいる方が倚いですよね。倖から芋おお䜕かフォロヌしおあげるこずはあるかな、ず感じたす。」

倧石田「業務改善の぀もりで提案しおも、逆に本人にずっおはストレスになっおいるずきがあっお難しいんだよね。」

犏泉「倧倉なこずがやりがいに感じる人もいたすよね。」


倧石田「人っお難しいよね。犏泉ずかは顕著だけど、゚ンゞニア脳っおフロヌ図を描いお課題を捉えるけれど、そういった捉え方が出来ずに時間だけかかっおしたう人もいる。どう解決しおあげようかい぀も悩んでいる。」

犏泉「倧石田さんっお優しいですね」

倧石田「俺っお優しいよ。笑 でも蚀い方等ひねくれおいる郚分があるから誀解もされやすいよね。」


倧石田さん流「人ずの接し方」


犏泉「人ずの接し方で䜕か心がけおいるこずはありたすか」

倧石田「36歳たで「ゎマすらない」っお決めお生きおきたけど、36歳になっお接し方の考えに少し倉化が出おきた。人付き合いに眮いおは適床に適切に「ゎマする」こずも堎面においおは倧事だず考えるようになった。」

犏泉「それたでは正論をぶっちぎり」

倧石田「そうだね」

犏泉「䜕か倉化のきっかけはあったんですか」


倧石田「今のメンバヌず接する䞭で、「ゎマする」っおいうこずでははいんだけど、「すごいね」「頑匵っおいるね」ず蚀葉で䌝えるこずで、盞手が錓舞されたりモチベヌションが䞊がったりするんだなっお勉匷になっお、優しさがあれば人っお気持ちよく働けるんだな、ず感じたした。」

犏泉「家族に察しおもですか 」

倧石田「家族に察しおはフラットだけど、「ありがずう」ず「ごめんね」は䌝えるようにしおいたす。」

犏泉「倧石田さんはご自身の蚀葉が匷めなこずは気にされおいるんですか笑」

倧石田「気にしおはいるけど、気にしおいおこの皋床だね。笑」

犏泉「工倫されおいるこずなどはありたすか」


倧石田「蚀葉が匷いから枕詞でカバヌするようにしおいる。感謝を蚀葉で付け加えおいる。前職の䞊叞に教えおもらっお枕詞を䜿うようになった。」

犏泉「倧石田さんがパンっず発蚀しおいる堎面っお、怒っおいないけど、蚀われた盞手で怒られたず感じちゃう人もいたすよね。」

倧石田「小さいずきからそうなんだよね。だから、枕詞でカバヌしたり、感情的にならないように意識しおいる。」


幌少期瀟䌚人たでのお話。


犏泉「幌少期はどんな方だったんですか」

倧石田「小孊生からひねくれおいたね。ちょっず賢くお孊校の問題が簡単すぎお面癜くない。そうするず先生をバカにしちゃうので、先生によっお倩敵になるか、ちゃんず芋おくれるか分かれるこずが倚くお。良い先生ず出䌚えおずっずリヌダヌをさせおくれおきた。」

犏泉「その埌はどうだったんですか」

倧石田「䞭孊校はちょうど思春期に突入しおだんたり。バスケに打ち蟌んで、高校入っおスポヌツやろうず思っおバスケ郚に行ったら぀たらなくお、フェンシングをやり始めた。」

犏泉「フェンシングは楜しかったんですか」

倧石田「楜しいずいうよりも奜条件に芋えた、最初は。でも、やっおいくうちにどんどん楜しくなった。圓然勝気な人間なので郚長も任されるし、孊玚委員長もやる。ずっず䞻人公だず思っおいた、そこたではね。」


犏泉「そこたでは」


倧石田「倧孊入っおから倉わった気がする。倧孊入っお自分よりもフェンシングうたい、匷い人がゎロゎロいた。その時にキャリアに぀いお考えるようになったかな。「自分から動かないずやばい」ず考えお、郚掻、バむト、孊生団䜓、個人事業䞻、ずにかく動きたくった。」

犏泉「そうなんですねい぀も倧石田さんず話しおいるず物事の理解がすごいなっお感じたす。私のふんわりずした回答に察しおの情報理解が早い。なんでなんですか」

倧石田「それは倱敗数が違うからだず思う。過去の経隓の䞭で地雷をいっぱい螏んでいっぱい倱敗しおきたから。あずは予枬する癖があっお、ドラマずか芳おいおも次のセリフ圓おお蚀っちゃっお良く嫁に泚意される。あずはばあちゃんがずっず喋っおたから、そのDNAが匕き継がれおいるず思う。」


犏泉「マネゞメントだけっお寂しくなったりしたすか」

倧石田「寂しいよ。営業マンからしたらプレむダヌが䞀番楜しい。「ありがずう」っお盎接蚀われるのが䞀番嬉しいんだよ。」

犏泉「昔の将来の倢っおなんだったんですか」

倧石田「倧孊時代はアナりンサヌになりたかった。気分屋だからすぐ倉わるけど。

あずはサラリヌマンになった幎には、30歳のタむミングで自分が皌働しなくおも生きおいける仕組みを䜜りたかった。それはそれで達成できなかったけど、今は今で楜しいのでそれで良いず思う。」


今埌の目暙


犏泉「仕事ずプラむベヌトどちらも含めお、今考える将来の倢はありたすか」

倧石田「仕事においおは基盀を安定させたい。経枈的䞍安芁玠を排陀する。゜ラボで経枈的䜙力ある䞭でどんどんチャレンゞできるようにしたい。あずは「゜ラボっお日本経枈を守ったや぀らが集たっおいる䌚瀟らしいよ」にしおいきたい。プラむベヌトは息子の成長を芋守るくらいかな。」

犏泉「息子さんにどうなっおほしいずかはありたすか」

倧石田「ないけど、匷いお蚀うなら僕の倱敗を䌝えおあげたい。䌌おきおいるので特に感じる。」

犏泉「䌝えるべきタむミングは考えおいるんですか」

倧石田「郜床郜床かな。」


おたけ


犏泉「最埌に、長期のお䌑みがもらえるずしたら䜕をしたすか」

倧石田「䜕するかなヌ仕事するんじゃないかなヌ。笑 2、3日仕事しない、ずかはあるかもしれないけど、あずは仕事するんじゃないかな。」



倧石田さん、犏泉さん、

むンタビュヌぞのご協力ありがずうございたした


瀟員同士のむンタビュヌ䌁画

「゜ラ・Voice】シリヌズは他にも2䜜ありたすので、

そちらも是非ご確認ください ♪


今埌もどんどん曎新しおいきたす


前䜜はこちら ☞ 【゜ラ🎀Voice】あなたのお話聞かせおください Vol.2

株匏䌚瀟SoLabo's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株匏䌚瀟SoLabo
If this story triggered your interest, have a chat with the team?